社長ブログ

SEO情報

社員の副業ブログアフィリエイトは確定申告不要

副業と確定申告年の瀬という事もあり、そろそろ年末調整を行う時期ですね。
アクセスジャパンでも社員の年末調整で色々と動いております。
ただ、副業をされている方で、ある程度の収入がある方は確定申告をしなければなりません。
しかし…!!
このたびアクセスジャパンでは『副業収入があっても確定申告をしないで済む』ように、新たに副業奨励のための環境整備を致しました。

副業で確定申告が必要になるのは『20万円』

そもそも「え!?副業収入あったら確定申告っていうのをしなきゃいけないの!?」と思った方は、税務知識初心者です。まだ間に合いますので急いで情報収集しましょう。

しかし、副業収入を得ていても、確定申告が「必要な場合」と「不要な場合」があります。
それは、その副業収入が『所得20万円以下』か、そうでないか、が基準になります。

  • 所得20万円以下の場合は確定申告が不要
  • 所得20万円超えの場合は確定申告が必要

ここで注意して頂きたいのが「収入」と「所得」の違いです。

所得と収入は意味が違うので要注意

所得とは何ぞや?という部分に関しては「収入 所得 違い」で検索してみると色々詳しく説明が出てきます!
簡単に言うと

所得=収入-所得控除

となります。
単純に「アフィリエイト報酬25万円振り込まれたから、僕は確定申告しなきゃいけないのかー」と思わないで、まずは上記計算式に当てはめて計算してみましょう。

副業所得が20万円以下でも超えても確定申告は不要

確定申告が必要になるパターン、不要なパターンの説明が終わったところで本題に戻ります。
20万円という線引きがある為「なんだかんだで今年の副業所得は20万円前後くらいになりそうだな」という方の場合、「それならギリギリ20万円以下になるようにセーブして調整しよう」という勿体ない思考が働いたりします。
それにより、目の前のチャンスを取り逃がし、通り過ぎてしまう事だってあり得ます。

折角副業してるのにこれじゃ意味ありませんよね?

副業で得られる物は

  • お金
  • チャレンジ
  • スキル

等、数知れません!
お金・挑戦チャレンジ・能力スキル
お金以外にも得られる物はあるのに、20万円の基準値を気にしてたら、自分で自分に限界を作ってるようなもんです。

そこで、アクセスジャパンではこのたび、副業収入があっても面倒な確定申告をしないで済むように環境整備をしました。

会社のブログを使って副業やアフィリエイトを許可!

簡単に言うと

このサイト(access-jp.co.jp)のブログ記事でアフィリエイト等をした場合、その収益は毎月の給与インセンティブに含めて支給する。

という物です。

代表例を紹介します

https://access-jp.co.jp/blogs/seopro/658

このブログ記事を書いた弊社スタッフは、1日600セッションの検索流入を、この1記事だけで集める事が出来ました。

1ページだけで…

凄いですよね。

  • 「親知らず 抜歯後」
  • 「抜歯後の痛み」
  • 「ドライソケット 画像」
  • 「抜歯後 食事」

等、色々なキーワードで流入を稼いでおり、勿論特定のキーワードでは検索結果上位をGET出来てます。

当初は「皆思い思いに色々なネタでブログ書いてるな~」くらいにしか思ってなかったんですが「記事ネタは何でもOK」というルールが功を奏したのか、オリジナリティが出て良い記事が沢山生まれてきました。

検索流入が増えているのを観てると

「これ、なんか勿体ないなぁ」

と、個人的に思うようになり

「この記事にアフィリエイトとか広告とか貼って収益化した方が有益なんじゃない?副業奨励してる訳だし、会社とスタッフ一体で副業奨励する場があってもいいんじゃないかな」

という発想に至った訳です。

ブログの広告収入を会社の売上にし、給与で全額還元

先述した記事は当初広告は貼って無かったんですが、今はAmazon等の広告を掲載しています。
その広告収益はアクセスジャパンに振り込まれるんですが、それは弊社の売上として計上し、その収益と同額を、執筆したスタッフへインセンティブ報酬として給料と一緒に振り込みます。

勿論所得税等は控除されますが、それは国民の義務なので諦めて貰いますww

その代わり、年末調整で全て一括で申告が済む為、確定申告は不要…となります。

副業禁止を禁止!

副業禁止を禁止
日本では公務員等で副業禁止がルール化されていたりしますが、アクセスジャパンは副業を禁止していません。
むしろ奨励しています。
それは入社される方全員に言ってます。

  • 副業がバレるのが怖い(副業禁止の会社の場合)
  • 副業OKの会社に勤務してるけど確定申告が必要なの?
  • アフィリエイトで副業ってどうやるの?

このような疑問を解決しながら、副業にまい進してもらいたいと思っています。

副業を奨励しているのは「スキル向上の為」

副業でスキルアップ
めまぐるしくスピーディーに変化するIT市場では、それに対応出来る能力が必要です。
ですが「勉強しよう」と言ってもなかなかそうはいきません。
「宿題やりなさい」と言われるのと一緒ですよね(;・∀・)
人は強要されると反発するものです…。

しかし!「自分の為に」「自発的に」勉強したくなるような環境が整えば、自然と勉強し、しかもかなり身につきます!

  • 能力が上がれば副業収入も増える!
  • 能力が上がれば会社への貢献度も上がってハッピー!

良い事尽くしじゃないか!?と思って2・3年前から副業奨励するようになりました。

そもそも本業で貪欲になれる環境を作る方が大事という説もありますが…理屈では分かっても現実問題として、全員が揃って事業に対して高いモチベーションを維持できるかというと…疑問ですよね…。

スタートのイベントとして「SEOブログコンテスト」を始めました

SEO対策したブログコンテスト
今回紹介した「会社のHPブログで副業許可制度」はまだ始まったばかりの出来立てホヤホヤ制度なので、まだ精力的に取り組むスタッフは居ません。
そこで、社内に向けて広く認知させるべく、1つのイベントを開始しました。

「SEOブログコンテンスト」
概要
10月1日~10月31日の間に書いた記事のオーガニックセッション数が1位の人には15万円、2位の人には5万円が支給されます
目的
弊社のビジネスの基幹である「SEO対策」を進めていく中、絶対に避けて通れないのが「ライティング」です。このライティング技術を高めて貰う為&副収入を得て貰う&SEOって楽しい~♪うっひょぉ~♪と知って貰う為
参加資格
アクセスジャパンスタッフなら誰でもOK
記事内容ルール
  • 記事内容は自由、ただし、狙うキーワードを宣言し、それに沿って記事を書くこと
  • 記事投稿期間は、2019/10/1(火)~2019/10/31(木)までの間とする
  • 記事には、タグとして、【#OSP】をつけること
  • 記事の執筆は、業務時間外に行うこと、業務時間内は不可
集計期間
記事公開後、90日目を起点とし、前日7日間のオーガニックセッション数合計値とする

例:10月11日に記事公開 → 90日後の1月9日 → 1月3日~1月9日のオーガニックセッション数合計が対象
  つまり、1月10日に集計を行う

賞金について
金額 :1位の人【150,000円】、2位の人【50,000円】
支給日:2020/2/25(火)

オーガニックセッション数が1位と2位の人に給与に追加で支払います(税金は無論かかります)

お金で釣ってる部分はありますが…お祭り的イベントという事でたまにはこういうのもアリかな!と思って開催しました。
現在アクセスジャパンのメンバーは総勢50名くらいなんですが、このコンテンストに参加すると表明したのは11名でした。

賞金ゲット確率18%ですwww

確率高いwww

もう少し参加してくれると思ったんですが…(;・∀・)

大体のスタッフが10月末ギリギリに投稿してくれたので、集計期間は1月末位に固まる予定です。

乞うご期待!!

SEOブログコンテスト参加者紹介

エントリーしてくれたスタッフの方を以下に紹介します。

狙うキーワード「はちきょう 電話 つながらない
記事はこちら → 【予約必須】超人気店海味はちきょう

「はきちょう」というのは北海道で有名な海鮮居酒屋の店名です。ローカルキーワードですが有名店で検索ボリュームもあるはずなので、狙いやすさはあるかもしれませんね!

狙うキーワード「北海道 赤福
記事はこちら → 北海道でも「赤福!赤福!」

なんで赤福に関する記事を書こうと思い立ったのか不思議です!でも「北海道」というキーワードが複合ワードとして付く事で難易度は一気に下がりますね。ただし検索ボリュームも下がってしまうのでそれが吉と出るか凶と出るか…

狙うキーワード「祝日
記事はこちら → 祝日について語る「D」

「祝日」で狙おうなんて無謀な挑戦!もし上位取れたら大したもんです!この記事を書いたのは部長クラスのスタッフなので、期限までの結果が気になるところです…!撃沈なるか…それとも…!?大穴と言えるでしょう!

狙うキーワード「韓国旅行 危険 体験
記事はこちら → 2020年は安全?危険と言われる韓国旅行を体験してきた件

まさにトレンド!韓国旅行系キーワードと自分の体験をフル活用したまさに渾身の一撃!記事の内容・クオリティを見ても当レース本命と言えるのでは…!?

狙うキーワード「インスタグラム API 廃止
記事はこちら → 廃止間近のインスタAPIからInstagram Graph APIへ移行する社内向けマニュアル

これもエンジニア目線からみるトレンドキーワードですね!ただエンジニア向けの記事は専門的知識や雑学を分かりやすく解説する必要があり、難易度が高いジャンルと言えます!

狙うキーワード「咳ぜんそく
記事はこちら → 【20代】29歳で咳ぜんそくを発症~原因は鼻炎!?~【ぜんそく】

医療系SEOに強いスタッフが自分の得意分野で勝負を挑んだ!実体験を交えた記事が吉と出るか凶と出るか!?ゼンソクギャグを挟んでるところが読み手の心を締め付ける!涙なくして完読不能!

狙うキーワード「駅伝 大学 順位
記事はこちら → 駅伝の大学順位(男子・女子、2019年・2018年・2017年の結果)ランキング

ズルイ!なんてズルイ!集計期間が1月末頃だと分かっていて、その頃に一気に上がる検索キーワードボリュームに焦点を合わせた、まさに裏ワザの一手!!果たしてゴール直前で全馬ごぼう抜きなるか!?

狙うキーワード「にじさんじ
記事はこちら → にじさんじのチャンネル登録者数ランキングアプリつくってみた

にじさんじって何!?…と思ったら結構有名なんですね汗 オ○クにしか書けないオリジナルティー豊かな記事!これは強みです!オタ○パワーで優勝に王手なるか!?

狙うキーワード「CentOS8
記事はこちら → 初見でCentOS8

出た!エンジニア記事!もうここまで来たら記事の内容がレベル高いのかどうなのかもよく分からない!ただ記事内容のボリューム的・キーワード難易度的に苦戦を強いられる予感…!

狙うキーワード「お金 節約
記事はこちら → 「節約」「副業」「投資」の3本柱で楽しくお金を貯める!!

これは競合の多いキーワードに手を出した!アフィリエイト業界・情報商材業界で数多の敵がひしめくこのキーワード!これで取れたら大したもんだ!アフィリエイトでやってけるぞ!

狙うキーワード「iPadAir ペンタブ
記事はこちら → iPadAirは液タブ代わりに使える?限界オタクが語る

デザイナージャンルの記事登場!入社してまだ1・2ヵ月のスタッフが書いた記事だけあって、仕事へのモチベーションの高さがうかがえます!この熱意がそのまま順位に出るのかどうか!?お願いGoogle先生!!

全体の傾向としては、やはりSEOライティングに従事した事のある人の記事クオリティーが高い傾向にある気がします。
しかし!そうでないスタッフもダークホース的に順位とセッションを伸ばしてきています…!これは分からない!誰が1着でゴールするのか…!?

SEOブログコンテスト途中経過(40日経過)

12/10までの途中経過を以下に公表します。

記事の公開からおよそ3週間~4週間で検索順位が安定してますね!
全11記事中5記事が10位以内にランクインしています。
上出来じゃないでしょうか!?

10月末の公開から約6週間の累積の検索流入数10月末の公開から約6週間の累積の検索流入数です

最終的なコンテンストの成績は「検索流入数」で決まります。
狙い通りのキーワードで検索上位を取れてなくても、検索流入が多ければ勝ちというルールにしてあります。
今のところは 2020年は安全?危険と言われる韓国旅行を体験してきた件 この記事が先頭を走ってますね!このまま逃げ切って欲しいところです。

副業禁止から副業支援の世の中へ

…とまぁアクセスジャパンではこのような試みを試しています。
しかし、今の世の中では「副業禁止」は特に珍しい事じゃなく、よく聞く話です。
副業OKだったとしても、自分で確定申告するのってちょっと煩わしい(慣れればなんて事ないんですが)ですよね。

弊社が特別凄い事をしてるというつもりは全く無いんですが(そもそもこの仕組みだとブログのみのアフィリエイトしかサポート出来ませんし、ルールの中でしか出来ませんしね)一つずつ何か始めていけたらいいな~…と私も日々精進していきます。

そして、社長ブログのオチとして毎回書いてますがこの記事も特定のキーワードを狙って書いてます。

「副業 確定申告」 … 月間検索数14,800
「副業 バレる」 … 月間検索数2,900
「副業 禁止」 … 月間検索数2,900
「副業 ブログ」 … 月間検索数1,300
「副業 年末調整」 … 月間検索数880

この辺りを狙ってライティングしましたww
(私はseoブログコンテストには不参加です勿論ww)

果たして検索上位を取れるかどうか…これも乞うご期待!!

社長ブログ

株式会社アクセスジャパン 代表取締役

入谷 勇太

@access_yuta

RecentPost