SEOプロモーション事業部ブログ

その他

【30代】親知らずを抜歯しました【抜歯】

こんにちは。1~2か月に1回は歯医者へ検診やクリーニングに通っている牧野です。

ちゃんと歯をメンテナンスをするようになったのはここ2~3年と割と最近なんですが、そんな私が今年4月に親知らずに負けて抜歯しました。
昔から「親知らずは若いうちに抜いておけ」と言われているのを知っていましたか?

まさか30代の親知らずの抜歯がこんなに辛いとは思わなかったのでちょっと語ろうと思います!

突然痛み出した3月30日(土)

扁桃炎?

朝起きたら喉が痛かったんです(´⌒`;)
扁桃炎を経験されてる方はわかりやすいかと思いますが、唾が飲み込むと喉が痛いアレです。

小さいころから扁桃炎をよく腫らしていたので、
「またか」と、特に焦る事もなく、そのまま朝イチ病院に行き抗生物質の点滴を打ってもらいました。

そして夜、起きてから喉の調子を確認すると

喉の痛み増してる!!

しかも口開かないwwwなんでwwwwww

追いイソジンで喉の症状の対処を試みるも、焼け石に水状態。
イソジンの効果も虚しく空回りし、痛くなる喉、そして開かなくなる口。

この時、1cm開口するだけで喉の痛みが走り、それ以上の開口は物理的に不可状態に陥っていました。

この時の症状は

  • 奥歯の歯茎なんか腫れてる
  • 腫れてる箇所触ると痛い
  • 喉痛くて水も飲めない
  • 口が1cm以上痛くて開かない
  • 首のリンパ節腫れてる
  • 奥歯から鈍痛がする

でした。
ベテラン扁桃炎プレイヤーからすると、何かよく分からない症状混ざっとる!!
何かおかしい!!!!と思い、症状をggりますと

「智歯周囲炎」と病名が出て来ました。

智歯周囲炎

智歯周囲炎とは?

親知らずの周囲に起こる炎症のこと

  • 歯肉が腫れる
  • 触れると痛みが生じる
  • 歯茎から膿が出る
  • ものを飲み込む時に痛みが生じる
  • 開口障害
  • 顎の下のリンパ節が腫れる
  • 何をしていなくてもズキズキと痛みを感じる

引用:智歯周囲炎とは?

症状が完全に8割打者です。
王さん超えてます。

通りで抗生物質の点滴で喉の痛みが取れなかった訳ですね。

休み明け駆け込んだ歯医者4月1日(月)

炎症がまだバリバリ健在だったので、抜歯できない事は知っていましたが、
この歯茎の痛みと、開口できない状態と、喉の痛みをなんとかしてほしくて歯医者に駆け込みました。
(あとボルタレンも欲しくて)

こちらの「志村デンタルクリニック」の志村院長、家族的なお付き合いさせてもらっている歯医者さんです。
実は私、親知らずが痛くなる前に旅行へ行ってまして、院長はそれも知っていたんですが、

牧「親知らずが原因ですかこれは!?」

院「旅行っていつ行ったんだっけ?」

牧「(え!?旅行!?!?)えーと、、、今から3週間前くらいですかね」

院「あーww それだね」

牧「!?!?!?!?」

院「免疫力が落ちると人間って病気にかかりやすくなるのは知っているよね?」

  • 旅行での移動疲れ
  • 旅行先での遊び疲れ&睡眠不足
  • 旅行先での食あたり

院「等、これらで免疫力が落ちる。」

牧「ふんふん」

院「さらに、感染から発症までは約1週間かかる」

牧「ほうほう」

院「旅行から帰ってきて、細菌感染~発症まで丁度計算合うのわかるでしょ?」

牧「!??!?!?!?確かに!!!」

院「リンパに菌が流れてたから、喉の痛み→歯の痛みの順番で来たでしょ?」

牧「あああ!!!!辻褄が合う!!!」

カレンダー

でも院長曰く、
「親知らずで良かったしょw下手したら盲腸の可能性もあったからねw」と笑ってました。
免疫力低下ほんと怖い (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

4月10日(水)親知らず「右下」抜歯

炎症発生から10日以上してからようやく抜歯になりました。
炎症が収まってからじゃないと抜歯の治りが遅くなる為です(´・ω・`)

抜歯はいはいww大した事ないwwwYOYUUUUwwwww
と、いつも通りの経験したことある抜歯だと思っていました。

麻酔を沢山打たれるまでは。

30代、下の親知らず抜歯開始

麻酔がピークに聞いてて呂律も回りません。
よだれがヤバイです。

施術が開始され、ゴリゴリされる奥歯
人間の本能なんでしょうか、痛くはないけど脂汗が出て来ます。

そうこうしてる間に20分くらいかけて親知らずさんは綺麗な形のまま抜けました。
この時点では麻酔がまだ効いているのでまだ痛くありません。

抜歯後の穴に血を溜める為、その後10分程綿を噛まされてました。
通常は抜いた場所に血を溜めて、それが蓋となり、固まって肉になっていき、抜歯後の歯茎の穴がなくなります。

ですが、必要以上にうがいをしたりして、気持ち悪いと血を吐き出してしまったりするとドライソケットと言って、抜いた場所が空洞のままになりめっっっっちゃくちゃ激痛が走るようになるらしいです。

ドライソケットについて

ドライソケットは「乾いた穴」という意味です。
抜歯後、歯肉に「穴」が残されていますが、血液が固まり、穴のカバーになります。
しかし、若しある原因でその穴のカバーがなくなったら、歯肉も作られず、骨がそのまま露出するようになってしまいます。
特に食事の際に露出した骨が入る物と触れると激痛が起こります。抜歯後の穴に血液の固まりができていないわけでドライソケットと呼ばれています。

引用:抜歯後の激痛-ドライソケットとは

抜歯後の2~4%の割合となりますが、比較的多いとされるのが下の親知らずを抜いた後のドライソケット。
耐えがたい痛みが10日~2週間、ひどい場合だと1カ月も続いてしまうことがあります。

引用:東洋経済オンライン

抜歯後の処置での問題発生

~綿噛み始めから10分後~
ベテラン衛生士さん「さぁ綿取るよ~。あれー?うーーん・・・新しい綿、もう一回噛んでおこうか」

~更に10分後~
衛「うーん・・・ちょっと待っててね」

牧「(再度綿を噛まされる)はひ・・・」

衛生士さんが、「せんせーい」と言って誰かを呼びに奥へ消えて行きました。

院長先生が再登場です。

衛「血が全然出ていないんです」

院「あー本当だ」

と、院長先生が歯茎をはさみのようなものでチョキチョキ切っている感触と音が私の口腔内から・・・www

身体の一部を切られている感覚だけありました

院「うん、これで大丈夫」

どうやらドライソケット予防に出血させる為歯茎を切ったのでしょうか?w
真相は怖くて聞けませんでした。

が!この出血が足りなかったのが原因で後々大変な事になりました。

徐々に本気を出してきた親知らず抜歯後の痛み

院「23時まで麻酔は効いているから麻酔切れる前にボルタレン飲んでね」

って言われてたんですが、
現在20時。
痛い・・・
ジンジン痛い・・・
はぁ、もう痛い

例えて言うなら右顎の骨が脈打つようにドクドク痛い・・・(ズキズキじゃない
虫歯が神経まで完全行ってる歯痛に近いような・・・(鈍い痛み

すぐさまボルタレン50mmを飲んだんですが、1時間経っても全然効かないwwwwwwwwwwwww




増していく痛み

ボルタレンが効きませぬ

なにこれwwww(笑えない状況だったけどもう笑うしかない)
親知らずってこんな痛いのwwwww
尋常じゃないwwww

ボ ル タ レ ン が 効 か な い

歯の痛みって、カッターで指を切ったような外傷の痛みと違って、精神的にきますよね。
「あぁぁああぁぁぁぁあああぁああ!!!!!」
っと言う感じの・・・。
親知らず抜歯後の当日の夜はこんな感じでした。

親知らず抜歯後~数日間~

とまぁ、一番ひどい痛みだったのが抜歯当日の夜。
その後数日間は、ボルタレンを4時間おきに飲んでなんとか凌げている感じでした。
(抜歯翌日の朝、枕と顔が血だらけで起きたのは衝撃的でしたが)

心配していた抜歯後の顔の腫れもなく、経過は良好かと思っていました。

親知らず抜歯後4月15日(月)~6日目~

痛い
ボルタレンが効かない。
とにかく痛い。
痛みに気が行って全然仕事集中できない。

突然の痛み

その日の終業後、歯医者に駆け込みました。

抜歯後の痛みの正体

ドライソケット状態

どうやらドライソケットになってしまって、骨が見えていたようです(´・ω・`)

骨がむき出しの所為でボルタレンが効かないような激痛が続いていたようです。
その日の施術的には、麻酔&消毒を施したあと、抜歯後の穴にガーゼを詰め込まれました。
ドライソケット治療
ガーゼを詰めるその間に歯茎に膜を張らせる骨が見えなくなる痛みがなくなる
と言う経過のようです。

まさにそのガーゼが功を制して、痛みが日ごと順調に徐々に減っていきました。

親知らず抜歯後5月8日(水)~28日目~

抜歯後、丁度1か月経ちました。
歯茎に入れていたガーゼも取れ、歯医者からようやく回復傾向にあるとのハンコ頂きました。

痛みからの解放

なんと抜歯後3週間もの間ずっとボルタレン漬けでした。
ボルタレンの副作用でずっとお腹ゆるゆるだったので、いろんな意味でキツイ3週間でした(´・ω・`)

現在、抜歯から2か月経ちましたが、歯茎はまだ完全に塞がっていません。

こんな歯ブラシ見た事あります?

タフト タフト先端

「タフト」と言う歯ブラシです。
本当は歯間とかを磨く歯ブラシなんですが、親知らずは抜歯後の穴が大きいので食べ物がよく入り込みます。
そのままにすると他の部位が虫歯になったり口臭の原因になるので、この歯ブラシで歯茎ポケットの掃除をするんです(´・ω・`)グリグリ~って

歯医者さん曰く、年齢もあるから完全に塞がるまで3ヶ月くらいはかかるよ、との事でした。

まとめ:親知らずは若いうちに抜歯しておこう

親知らずを完全に舐めてた私なんですが、
今回勉強になった事は
親知らずは10代のうちに抜いておけっっ!!!
です。

歯医者さん曰く
10代 → 今のうちに抜いておきましょう(特に女性は
20代 → 今のうちに抜いて下さい!(特に妊娠予定のある女性は
30代 → 痛みます。あまりオススメできません
40代 → 抜歯はおすすめできません。抜歯する際は相当の覚悟を
70代 → 抜歯不可

らしいです。
女性は妊娠中にもし親知らずが痛んでも抗生物質が飲めない為、かなり大変になるようです。
なので、歯医者さん曰く20代のうちに抜いておきましょうねって事みたいです。

ちなみに私のように親知らず抜歯後腫れない人は余計に治りが遅いらしいので、腫れなかった方は色々と諦めて下さいネ☆。

顔腫れず余計長引く親知らず

親知らずは若いうちに全て抜いておこう!!!

RecentPost