コンサルティング事業部ブログ

居酒屋

【予約必須】超人気店海味はちきょう

どうも皆さんこんにちは、齊藤です。
今回は予約の電話が繋がりにくい超人気店「海味はちきょう」という海鮮居酒屋について語りたいと思います。

この記事は
「はちきょうに電話が繋がらなくて困ってる電話予約難民」
「はちきょうにまだ行ったことない人」
向けに書いてます。

海味はちきょうは「北海道札幌市すすき駅周辺」に展開しています。
観光客にも有名な人気店らしく、本店と支店合わせて5店舗あるようです。

店舗名 場所 電話番号 総席数
本店 〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西3 都ビル 1F 011-222-8940 60席
別邸おやじ 〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西3 TM-24 BUILDING 1F 011-241-0841 42席
別邸おふくろ 〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西3 TM-24 BUILDING 2F 011-281-0296 42席
別邸あねご 〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西3 都ビル5F 011-200-8989 29席
いくら御殿 〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西3丁目14-2 FA-S3ビル1階 011-522-8921 60席

※カウンター席のみ禁煙

そしていつも電話中らしく、全く繋がらないのですw

行ったことがある人に店の話を聞いたら「2週間前に予約しないといけない場所」って帰ってきました。
とにかく毎回電話が繋がらなくて毎度断念していましたが、
今回ついに予約をもぎ取ることが出来ました!

やったね!

はちきょうを知ったきっかけ

昔たまたま見ていた飲食店紹介のテレビ番組で紹介されていました。
いくらをどんぶりに「これでもか!」というほど店員が盛るインパクトの強い映像がとても印象的でした。
(通称:つっこ飯)
※どんぶりが満杯になるまでいくらを盛られ続けるらしいです。

公式HPで調べてみたらつっこ飯は
どんぶり大で4,500円、どんぶり中で2,500円近くするらしい。※時期により変動あり
とってもお高い(笑)

つっこ飯(大)頼んでいくらの海に溺れてみたいところですが…
周りから石をぶん投げられるのが怖いのでつっこ飯(中)しておきましょう。(謙虚)

実際に予約の電話をしてみた


いざ予約しようと会社の昼休みの12時頃に電話をかけると…

「お電話ありがとうございます」

「予約受付は3時から受け付けております」

留守電メッセージが返ってきました。
どうやら電話予約は営業時間前の3時~6時がいいようです。

ご予約は営業時間前にご連絡ください。(営業時間前 予約受付 15:00~18:00)

引用元:海味はちきょう 本店 | 海味はちきょう

※公式HPにも電話予約に関する注意書きが書いてありました。

そして翌日…
思い出したかのように4時ごろに電話を数回かけてみました。

ツーツーツー×電話した回数

繋がる気配が全くない(笑)
ずっと通話中でまるでお話にならない状態です(笑)

齊藤:「これは困った、いったいどうしたら電話が繋がるんだよ…」

水上:「全然足りない、5分に1回電話しろ」

外野から厳しめな声が聞こえてきますが…
こんなに予約の電話が繋がらないお店は初めてです。

電話するなら支店の「いくら御殿」

電話が繋がらなすぎて参ってた時に公式HP見てて知った話なのですが、
支店の「いくら御殿」(011-522-8921)には電話回線の余裕があって繋がりやすいようです。

※結果的に私は「いくら御殿」に無事電話が繋がって予約出来ました。


引用元:海味はちきょう 本店 | 海味はちきょう

ずっと「はちきょう 本店」に電話をかけていたので、本店の電話回線に余裕なくて繋がらなかったのかもしれません。

他にも支店が3店舗ありますが、私の電話帳が「はちきょう」だらけになってしまうので2店舗ターゲットを絞って電話しました。

参考程度に私の通話履歴です(笑)

どやっ!

見ればわかると思いますが、30回くらい電話をかけまくっています。

通話記録薄いよ!なにやってんの!

結局本店には繋がりませんでしたが、1000回くらい電話かけ続ければ
「運よく」「もしかしたら」「きっと」「たぶん」
本店に繋がるかもしれません。
※超希望的観測

【朗報】はちきょうに電話が通じました!


電話が繋がったときに、こんなに予約の電話が繋がらないってことは
もし予約が運よく出来ても、何かのアクシデントで予約をキャンセルしたい場合
キャンセルしたくても出来ないのでは?と当然の疑問が浮かびました。

はちきょうの予約をキャンセルする場合みんなどう対応してるんでしょうかw
とても気になったんで電話が繋がった時にお店に色々聞いてみました。


Q.2週間前から予約しないといけない店ってほんとですか?

A.この時期大変込み合っております。


Q.電話で予約をキャンセルしたい場合どうしたらいいですか?
※前日キャンセル前提
A.電話が繋がるまでおかけください。


Q.お店に電話が繋がらないので直接お店に出向いて予約することは可能ですか?

A.お店で直接予約できます。


だそうです!

電話が繋がらないくて困ってる人は本当に最後の手段になりますが…
お店に直接突撃して予約するっきゃない!


※写真のいくら丼はイメージです。
以上!いつか行ってみたいお店「はちきょう」についてでした。
予約も無事もぎ取ってこれたので、いまから2週間後の未来が楽しみです(笑)
一人でも多くの急かされてる幹事さんの予約の電話がはちきょうに繋がることを心よりお祈りしています。

RecentPost