ドメイン事業部ブログ

トピックス

「節約」「副業」「投資」の3本柱で楽しくお金を貯める!!

突然ですが、自分はお金を増やす考え方は仕事と同じだと思っています。

例えば、フリマアプリで自分の出品アイテムが1000円で売れた。
でも、ライバルが2000円で売れてたら、なんで?って研究しますよね?・・・しますよね?

写真?文言?タイミング?キーワード?カテゴリ?
様々な要因が考えられると思います。それこそ、仕事にも通じる ”考える” という力を養うトレーニングになります。

楽しくお金をためてますか?
ちょっとした ”考える” 工夫で賢く・楽しくお金を節約して増やしてみませんか?(湯水のようには増えませんがw)

自分が行っている誰でも出来る簡単なお金の節約方法と、挑戦してきた副業をいくつか書いてみようと思います。

簡単に自己紹介

アクセスジャパンのブログに登場するのは2回目です(少ない)。
アクセス中古ドメインという中古ドメインの販売ECサイトの運営を行っている、コードネームYです。

中古ドメイン販売サイト「アクセス中古ドメイン」

これからブログを始めたい、早くアクセスがほしい、そんな人に向けたオススメ中古ドメインを販売しています。
よかったら、サイトも是非覗いてみてください。

働く社員の目から見た!アクセスジャパンってどんな会社?

一言でいうと「自由」という言葉がふさわしいかなと思います。(自分の感想です)

服装も自由、髪型も自由、休憩時間も自由、副業も自由(←コレ、ポイント)、フレックスタイムで勤務時間も自由、残業もほぼなし、休みも取りやすい。
言わされてるんでしょと思うかもしれませんが、良い意味で本当に自由だと思っています。
Web系の会社で残業がほとんどない会社って珍しいですよね。

最初に「挑戦してきた副業を~」と書いたのは、アクセスジャパンは副業OKな会社だからです!!

だからといって、「自由=楽(らく)」と考える人には難しい会社かもしれまん。
自由だからこそ、自分で考えて、行動していかないといけないのでそういう意味では良い刺激もあります。

無理矢理感はありますが、お金を増やす力と仕事力って近いものがあると思います。

ということで、簡単な自己紹介は終わりまして本題に入っていきましょう!!

お金を貯める第一歩は支出を把握すること!!

お金を貯めやすい体質を作るには

お金を貯める体質を作るための第一歩が支出を把握することです。

毎月給料でいくら貰ってるかは給料明細見ればわかると思いますが、細かい支出はわかりにくいですよね?
気がついたら貯金がどんどん減っていた・・・そんな事ないですか?
自分はありました。でも食費を減らすとか交際費を減らすとかだとストレスになるし喧嘩になるし。。。

「なんでお金が増えないんだろう?」

そこを考えること(知ること)が第一歩です。そして把握することです。

家計簿で1円単位まで管理する必要はありません。
そんなの飽きちゃいますよね(自分がそうだったw)

今はネットサービスでも、銀行やカードと連携して支出管理できるサービスがたくさんあります。

ちなみに我が家はMoneyForward MEというサービスで管理してます。

このサービスを使うと、毎月カードでいくら使ったのかとか、動いたお金をカレンダーで見ることができます。
カレンダーを見て支出がたくさん並んでる場合は、カードを使いすぎたな~とかひと目で分かるようになっています。

マネーフォワードを使ってお金の流れをカレンダーで視覚的に把握する

出ていくお金がわかるようになると、減らせるお金も見えてくるようになります。
逆に考えると、支出がわからないと貯められる(削減できる)部分もわからないのです。

仕事でもそうですよね。
失敗(成功)には原因があるので、過去を振り返り、良いことも悪いことも活かしてこそ次の成功につながると思っています。
そして仕事の効率化を行おうと思ったら、ムダを把握しないと効率化もできないということです。

それでは次に減らせるお金を自分の実行した具体例も含めて記載していきます。

節約編|固定費を削減してみよう!携帯電話や光熱費

固定費の節約1度行えばずっと続くからおすすめ

まずは、固定費の見直しをしてみましょう。

固定費とは、だまっていても毎月ほぼ決まった金額出ていくお金です。
家賃、携帯電話、電気、ガス、水道などがそうですね。

それでは、我が家で実際に実行して削減した例をみてみましょう。

携帯電話の料金は月2000円!

大手キャリアの携帯電話を使っています。桃太郎・金太郎・浦島太郎が出てくるあのキャリアです。
ところがかかっている料金は・・・・・2000円!(多少の前後あり)

周りに聞いても6000~12000円という意見が多いですが、我が家は大手キャリアの携帯で2000円です。

自分も今までは6000円くらいでしたが、2000円に下げました。
月に4000円節約できました。1年間で48000円の節約ができたわけです。
使っているのはiPhone8です。

今はちょっと難しくなってしまったのですが、iPhoneの新しい電話が発売するときに古い機種が一括ゼロ円というのが出てきます。
そこを狙うのです。というかそこしか狙いません!

実質ゼロ円じゃなくて一括ゼロ円です。つまり本体はタダです。

どこのお店でどんなキャンペーンをやっているかはTwitterがとても役に立ちます。
機種交換を検討し始めるときはTwitterをチェックして、お店の情報を常に確認します。
一括ゼロ円を行っている店舗を探すのです。

新機種が発売したときは、家電ショップ巡りしてキャンペーンもチェックします。
営業と一緒で、足で良いお店を探すのです。

本体がタダということは、プラン代金しかかからないです。
自分は、一番安い1980円というプランにしてるのですが、その代金しかかかってません。
機種の分割がないので、プラン代金以外一切かかりません。

以下、表は実際に自分のBefore~Afterです。細かい料金は忘れたので、おおよそです。

機種代金 プラン代金 合計
変更前 3500円 2000円 5500円
変更後 0円 2000円 2000円

地下鉄でゲームとかしないので、最低プランで良いのです。
なので、機種代とか料金も最低まで落とせないかと考えて、調べた結果こうなりました♪
さらにギフト券20000円分やグッズなど色々もらいました。

そうです!!

勉強して、調べたからこそ、この方法ができたのです(と思ってますw)
そういう情報を調べるときには、TwitterやFacebookはとても役に立ちます。

SNSは嫌い、やらないという人もいると思いますが、閲覧するだけでも有意義な情報が見つかることもたくさんあります。

電気会社を乗り換えてみよう!

北海道に済んでいる方なら大体は北電(北海道電力)かと思いますが、電気会社を乗り換えるだけで料金が安くなります。
コンセントを抜くとか、テレビは主電源を切る人もいると思いますが、今の家電は待機時の消費電力がとても少ないです。
年間で数十円にしかならないでしょう。

それよりも電気会社を乗り換えてしまうのです。

我が家で利用しているのはLOOOP電気です。

一番のポイントは基本使用料がかからない。つまり0円です!

電気代の基本使用料はだいたい500~1000円くらいのところが多いかと思います。(契約アンペアによる)

それを全部カット!そうすると、500円が1年間で6000円の節約です。
使う量は変わらないのに6000円節約できるって嬉しくないですか?

コンセント抜いたりして月に数円の節約するよりも電気会社を乗り換えたほうが簡単です。しかもずっとですしね。
電気会社の乗り換えには大家さんの許可もいりません、ネットから申し込みできて、停電もなく勝手に切り替わります。
家に業者が来ることもないし、本当に気づいたら変わってる感じです。

固定費の削減は、最初の申込みや手続きが少し手間ですが、一度行ってしまえばずっと続くので真っ先にやってみると良いと思います。

他には家賃交渉という技もありますよね。
詳細は伏せますが、自分も管理会社の心理状態をうまく利用して2度ほど家賃交渉に成功してますww

副業編|節約だけじゃつまらない!お金を増やしてみよう!

お金は使うためにある!増やしてみよう

お金は使うためにあると思っています。

使いたいから管理して貯めるのです!!

給料低いからもっと良いところに転職しようと考える人もいると思いますが、ちょっとストップ!!
転職したら本当に給料上がるんですか?今まで築き上げてきたものを捨ててゼロから再スタートするんですか?
自分が雇う側の立場だったら、10万で働いていた人をいきなり20万で雇いますか?

一度深呼吸してみましょう。
給料が低いという理由で仕事を変えるなら、他で増やす方法(副業)を考えてみるのも良いと思います。

副業OKな会社も今は増えてます。(上にも書きましたがアクセスジャパンは副業OKです。確定申告はちゃんとしましょうね♪)
メインの仕事以外の副業収入を得る人も増えてるのではないでしょうか。

ちなみに、自分が今まで試したものは以下があります

  • ポイントサイト(ポイ活)・・・・・・一瞬稼げるけど続かないからヤダ(;・∀・)
  • FX・・・・・・つねにチャートが気になるからヤダ(;・∀・)
  • アフィリエイト・・・・・・全然稼げないからヤダ(;・∀・)でも再挑戦中!
  • ブログ・・・・・・まぁまぁ稼げるので、続けてる
  • フリマアプリ・・・・・・なにか良いものがあれば販売してる
  • 制作案件・・・・・・頼まれたらやる

という感じです。
Web系の会社に居ると専門的な技術が身につきますので、友人等から頼まれてHP制作案件など受けたら臨時収入ですよね。
他には、ライティング能力アップの練習にブログを書いてみたり。

いらないものや高く売れるものを見つけて、フリマアプリで売ったり、セドリをやってみたり。
ゼロリスク・ハイリターンなんてありえませんので、理想はローリスク・ミドルリターンくらいでしょうか。

ポイントサイトもクレジットカード数枚とFX口座作るだけで5万円~10万円くらいの収入は得ることができます。

ただ、全ての事に言えるのが給料以上の収入がほしいなら、勉強しないとお金を貯める事はできません。

知識がお金になるのです!!

サイト制作だって知識があるから出来ること、セドリだって100円が1000円になるとわかる目利きという知識があるから出来ること。
テキストの書き方1つで売れる売れない(制作なら検索順位)が決まりますから、ブログ書いてライティング力を磨くのも良いと思って書いています。

自分は2つのブログを運営しています。(雑記ブログと、特化ブログ)
特化ブログは中古ドメインを使っています(宣伝です)

アフィリエイトブログで10万・100万稼いでいる人も最初から100万稼いでいるわけではありません。
勉強して、失敗して、また勉強しての繰り返しでやり方を見つけてやっと辿り着くわけです。

楽して儲かる方法なんてある訳ありません。
そんな方法あったら世の中の人全員やりますよね。だから日々、いろいろなところにアンテナをはって情報を仕入れることが大事です。

さらに、色々なスキルを身につけることも同じくらい大切です。
その点、フレックスタイム制や残業が少ないアクセスジャパンは勉強時間を確保するにはとても良い環境です。
業務時間は集中!そして、定時に帰って夜は自分のやりたい事が出来る時間がたくさんあるわけですからね♪

もちろん、勉強ばかりでは疲れるので、マンガ読んだりダラダラしたり、映画みたり、フォートナイトやったり、さらにフォートナイトやったりしてます♪
(※フォートナイト:無料FPSオンラインゲーム。子供の友達に勧められ、小学生に習いながら最近始めたゲーム。まだ初心者。)

 

小学生とフォートナイトを真剣に頑張る大人

↑↑↑上図↑↑↑:「やられるの早い!」と小学生にスピーカー越しに怒られながらプレイする自分

投資編|余裕ができたら長い目で見てお金を増やしてみよう!

投資については、余裕資金でのみ行うことをおすすめします。
生活に必要なお金で手を出してはいけないと思います。

詳しくは書きませんが、毎月無理のない金額をコツコツ積み立てていくことにより銀行に定期預金で預けるよりは素敵な金額に変わることがあります。
もちろん、投資なので元本割れのリスクもあります。
繰り返しますが余裕資金で、毎月コツコツ続けてみるのは良いと思います。

自分も無理のない金額でコツコツ続けています。

まとめ|知識はお金になる!!

考える力はお金を貯める力にも仕事を効率化する力にもなる

会社のブログなので、詳細までは書いてませんが、結論は「知識はお金になる!お金を増やす力は仕事力にも結びつく!」ということです。

例えば、パソコンを自作するスキルが有れば壊れたパソコンをタダで貰って自分で直してフリマアプリで販売すれば、それは100%の利益です。
では、どうやって壊れたパソコンを手に入れるのか?

それは自分のアイデアや人脈で考えるのです。アイデアが浮かんだら、考えて考えて・・逆から見たり上から見たり引っ張ったり大きくしたり小さくしてみたり。
そうすることで、そのアイデアを実現するビジネスモデルに生まれ変わります。

と、自分の師匠と呼べる人から教わりました。

頭を柔らかくいろいろな視点から物事を見ると、おっ!という気付きが生まれる。

その気付きは仕事にだって活かせます。
1つの企画もそれがOKとかNGじゃなくて、他の企画とくっつけてみると新しく斬新な企画に生まれ変わることもあります。
それが評価になって、給料が増える(といいな~)かもしれませんww

お金を節約する・稼ぐ力は仕事にも通じる ”考える” 訓練だと思いますので、ぜひ挑戦してみてください♪
そして、お金を貯める良い方法あったら教えて下さいww

自分もまだまだ未熟者なので、もっとお金を貯めることが出来るように勉強します!!!

 

アクセス中古ドメイン紹介画像

アクセス中古ドメイン

SEO対策・サテライトサイト構築に最適な「中古ドメイン」販売中!
すぐにお使いいただける厳選された中古ドメインでSEO効果を最大化。

期間限定キャンペーン中!

新規登録で500pt(500円相当)プレゼント!

販売中ドメインのリストを見る

RecentPost

tag