SEOプロモーション事業部ブログ

トピックス

祝日について語る「D」

最初は簡単な自己紹介と祝日についてしか書いていません、「目次的なもの」があるので目的の場所までさっと飛んでってください。
でも、少しでも読もうかな?暇だし別に読んでやんよ!って人はこのまま最初から読んであげてくださいw

どうもイニシャルDです、漫画やアニメの方じゃないですよ!実際に本名のイニシャルがDなのでイニDにしました。

イニDのトレノ

↑これじゃないよ!

いきなりですが、祝日は好きですか?嫌いですか?
私は大好きですw
土日込みでの連休ならさらに大好物です!
通常の土日休みであれば割と外に出ないでゴロゴロしてるインドア派ですが、土日祝日みたいな連休になると完全アウトドア派に変身しちゃいますww
そんな祝日大好き芸に…人間が2019年の祝日そして2020年や今後の祝日に関して思ったことを書いていきます。

祝日とは

なんで祝日ってあるの?と思ったことないですか?
日本には祝日法(国民の祝日に関する法律)というのがありそこに記載されていた内容が下記になります。

自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。
国民の祝日について – 内閣府

と書いています。
堅い…いやーお堅いですねー!さすが法律!
要は昔からの文化を伝え、称える為の大切な日って認識でいいんじゃないでしょうかww
みなさん祝日、ちゃんと伝え、称えてますか!!!
祝日
そんなことを考えながら祝日を過ごすと、テレビで「どしてこんな番組やってるん?あ!今日はそーゆー日なのね!」と考えたり、関連性のある場所に観光に行ったり、祝日という意味を理解しながら有意義に祝日を過ごせそうですね!

祝日法(国民の祝日に関する法律)について

祝日法(国民の祝日に関する法律)は1948年に施行されたようです。
個人的感想としては割と最近の話なんだなぁと思いました。
1945年に第二次世界大戦が終戦して、そこから日本国憲法を作ってという流れからしたらそのくらいっちゃそのくらいなんだろうけど…
日本国憲法
ふと、1945年以前って祝日ってあったのだろうか?あったんだろうけど、何日くらい?どんな祝日?なんて疑問も浮かびましたが、気になった人は調べてみてください。
さてさて現在の祝日はというと

【祝日一覧】
元日 1月1日 年のはじめを祝う。
成人の日 1月の第2月曜日 おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
建国記念の日 政令で定める日 建国をしのび、国を愛する心を養う。
春分の日 春分日 自然をたたえ、生物をいつくしむ。
昭和の日 4月29日 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
憲法記念日 5月3日 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
みどりの日 5月4日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
こどもの日 5月5日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
海の日 7月の第3月曜日 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
山の日 8月11日 山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。
敬老の日 9月の第3月曜日 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
秋分の日 秋分日 祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。
体育の日 10月の第2月曜日 スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。
文化の日 11月3日 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
勤労感謝の日 11月23日 勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
天皇誕生日 12月23日 天皇の誕生日を祝う。
※特例を除く通常の祝日

という16種類があるようです。
ちょっと面白かったのが過去に廃止になった祝日があるということです。

  • 元始祭(1月3日)
  • 新年宴会(1月5日)
  • 紀元節(2月11日、ただし昭和42年以降に建国記念の日として事実上復活)
  • 神武天皇祭(4月3日)
  • 神嘗祭(10月17日)
  • 大正天皇祭(先帝祭。12月25日)

名前が全部漢字でカッコイイですねw

まだ100年も経ってないのにこんなに廃止されてるとは…
神嘗祭とか内容的に今も残ってていい気がするんですがね!

神嘗祭(かんなめさい・かんなめのまつり・かんにえのまつり)は宮中祭祀のひとつ。大祭。五穀豊穣の感謝祭にあたり、宮中および神宮(伊勢神宮)で儀式が行われる。また、祝祭日の一つで、秋の季語でもある。
神嘗祭 – Wikipedia

廃止にしたことで逆に感謝しなくなった!って五穀豊穣の神「宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)」に思われたらどうするんだろww
神
なんてちょっとこの記事とズレたことを考えてしまったww
祝日が無くなってもお祭りが継続されていたり、崇められてることには変わりないはずなのでそんなこと気にする必要はないですよねww

祝日が変わった

2019年は平成天皇が皇位継承して、平成から令和に変わったことで祝日も変わっちゃいましたね。
令和おじさん
まずは2018年と2019年の祝日比較表で見てみましょう。

【2018年と2019年の祝日比較表】
2018年 2019年
1月1日 (月) 元日 1月1日 (火) 元日
1月8日 (月) 成人の日 1月14日 (月) 成人の日
2月11日 (日) 建国記念の日 2月11日 (月) 建国記念の日
2月12日 (月) 振替休日 3月21日 (木) 春分の日
3月21日 (水) 春分の日 4月29日 (月) 昭和の日
4月29日 (日) 昭和の日 4月30日 (火) 国民の休日
4月30日 (月) 振替休日 5月1日 (水) 新天皇即位日
5月3日 (木) 憲法記念日 5月2日 (木) 国民の休日
5月4日 (金) みどりの日 5月3日 (金) 憲法記念日
5月5日 (土) こどもの日 5月4日 (土) みどりの日
7月16日 (月) 海の日 5月5日 (日) こどもの日
8月11日 (土) 山の日 5月6日 (月) 振替休日
9月17日 (月) 敬老の日 7月15日 (月) 海の日
9月23日 (日) 秋分の日 8月11日 (日) 山の日
9月24日 (月) 振替休日 8月12日 (月) 振替休日
10月8日 (月) 体育の日 9月16日 (月) 敬老の日
11月3日 (土) 文化の日 9月23日 (月) 秋分の日
11月23日 (金) 勤労感謝の日 10月14日 (月) 体育の日
12月23日 (日) 天皇誕生日 10月22日 (火) 即位礼正殿の儀
12月24日 (月) 振替休日 11月3日 (日) 文化の日
11月4日 (月) 振替休日
11月23日 (土) 勤労感謝の日

見てわかるように2019年の方が2日休み多いですね!
2日多くなったのは嬉しいんですが、そもそも2019年限定の祝日だし…天皇が変わったことで今後12月23日が休みじゃなくなったのがなんかショックですね…
平成天皇の誕生日は12月23日でしたが、令和天皇の誕生日は2月23日で、2020年からこの祝日は適応されます。2020年2月23日は日曜日です!
なので次の日の月曜が振替休日ってことになりますね。
振替休日

3連休3連休♪

ちなみに明治天皇は「文化の日」(11月3日)、昭和天皇は「昭和の日」(4月29日)と、それぞれ祝日になっているのに、上皇さま(平成天皇)の誕生日である12月23日については平日のままだ!
天皇の退位というケースが初で、崩御されたわけではないからってことなんだろうけど…

「上皇の誕生日を祝日にすれば権威付けになりかねない。上皇に感謝する民間行事が開かれる可能性もある。少なくとも上皇在位中の祝日化は避けるべきではないか」

と政府関係者が証言してたらしい。
上皇誕生日や平成の日などの祝日案も出てるらしいけど当面は平日になるのが濃厚なようで残念です。

ん?

明治→大正→昭和→平成→令和




あ!?
びっくりしてる人
大正天皇の祝日はないんかーい!

2020年の祝日

さて、過去の話ばかりじゃなく未来の話もないとですね!
それではさっそく2020年の祝日を見てみましょう。

【2020年の祝日表】
1月1日 (水) 元日
1月13日 (月) 成人の日
2月11日 (火) 建国記念の日
2月23日 (日) 天皇誕生日
2月24日 (月) 振替休日
3月20日 (金) 春分の日
4月29日 (水) 昭和の日
5月3日 (日) 憲法記念日
5月4日 (月) みどりの日
5月5日 (火) こどもの日
5月6日 (水) 振替休日
7月23日 (木) 海の日
7月24日 (金) スポーツの日
8月10日 (月) 山の日
9月21日 (月) 敬老の日
9月22日 (火) 秋分の日
11月3日 (火) 文化の日
11月23日 (月) 勤労感謝の日

まず気になるのがスポーツの日です。
2020年以降は体育の日がスポーツの日に変更されるようです。
なんか漢字をただ単にカタカナ表記にしましたってだけな気もするけどww

そして、一番の変化といえば、「海の日」・「山の日」・「スポーツの日」が移動されていることです。
通常「海の日」は7月の第3月曜日、2020年でいえば7月20日の予定、「山の日」は8月11日、「スポーツの日」は10月の第2月曜日、2020年でいえば10月12日になるはずでした。

なぜいきなり移動すんの?って思う方もいるでしょう。
それは、2020年は東京オリンピックがあるからです。

東京オリンピックによる2020年の祝日移動

東京オリンピックの開会式が7月24日、閉会式が8月9日に予定されているので、「海の日」は7月23日に、「スポーツの日」は7月24日に、「山の日」は8月10日に祝日を移動させるようです。

  • 海の日:7月20日(月)→7月23日(木)
  • 山の日:8月11日(火)→8月10日(月)
  • スポーツの日:10月12日(月)→7月24日(金)

となります。
東京オリンピック2020
これによって2020年は7月23日~7月26日に4連休、8月8日~10日に3連休が完成します。
なので、オリンピックの開会式が4連休、閉会式が3連休に設定されることになります。

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の円滑な準備及び運営に資するため、同法第一条により、「国民の祝日に関する法律」の特例が設けられました。(施行日:平成30年6月20日)
国民の祝日について – 内閣府

オリンピックの開会式・閉会式時に通勤ラッシュとか合せたくないとか、そーゆーことも含まれてるんじゃないかな?

というか、2019年もだし2020年もだし…最近祝日法の特例多すぎじゃね!?

余談ですが、山手線に「西日暮里駅」が1971年に開業して以来、約50年ぶりに新駅が開業されます、その名も「高輪ゲートウェイ」です!
品川駅と田町駅の間にできる駅で、開業はオリンピックのちょっと前、2020年春らしいです。
他にも山手線だけオリンピックに合わせてなのか?表示も何時何分という表示ではなく、何分後に来ますって表示に変更するようですね。
色々オリンピックの為に準備してるようです。

2020年に3連休以上は何回あるのか

2020年の祝日はわかったけど、一体土日挟んでの3連休以上は何回あるのか?って気になりますよね!
数えてみました!
先に書いておきますが年末や年始については除外してます、あくまで土日と祝日だけでの3連休以上です。

※軽く年末年始のことについても後述してます

 

  • 1月11日(土)~1月13日(月):3連休
  • 2月22日(土)~2月24日(月):3連休
  • 3月20日(金)~3月22日(日):3連休
  • 5月2日(土)~5月6日(水):5連休
  • 7月23日(木)~7月26日(日):4連休
  • 8月8日(土)~8月10日(月):3連休
  • 9月19日(土)~9月22日(火):4連休
  • 11月21日(土)~11月23日(月):3連休

と計8回ありました。
はい、ここ重要ですよ!!2020年の入試に出るからねー!!(嘘ですw)
いやぁハッピーマンデー制度マンセーですね!
ハッピーマンデー
このハッピーマンデー制度についてももうちょっと改善すればいいのにと思います。
ハッピーマンデー制度とは、日曜が祝日だった場合翌日の月曜を振替休日にする。
しかし、土曜が祝日だった場合は月曜が振替休日にならない!これがハッピーマンデー制度の簡単な説明ですw
だったらハッピーフライデー制度も作って、土曜が祝日の場合金曜を振り替え休日に!ってことやってもアリなんじゃない?とww

またまた脱線…さて、話を戻しましょう。
2020年の3連休以上は8回でした。
これに年末年始などの休みも入れたら3連休以上が計9回になる人もいるでしょう。
ちなみに、年末年始に休みを取れる人であれば大体の人が2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)の9連休になるはずです。
正月太り

↑こうはならないように気を付けましょうw

他に気になる点として、2019年のゴールデンウィークが天皇即位の日などで、特例の祝日など含め10連休になっていましたが、2020年のゴールデンウィークは全然ゴールデンじゃない!

シルバーウィークレベルやんけ!!

そんなんじゃきついって思う人もいるでしょうし、今回は有給など使って延長する人もいるでしょう。
延長ゴールデンウィークのパターンは2パターンあるのでやりたいこと、スケジュールなどじっくり考えてください!

2020年のゴールデンウィークをちゃんとゴールデンにするには

【パターン1】:4月30日(木)と5月1日(金)の2日間休む
この場合は4月29日(水)~5月6日(水)で8連休

【パターン2】:4月27日(月)と4月28(火)と4月30日(木)と5月1日(金)の4日間休む
この場合は4月25日(土)~5月6日(水)で12連休

パターン2が可能であれば2019年の10連休よりも、2日間長くゴールデンウィークを堪能できますね!!
ゴールデンウィーク
いや、もうこれはゴールデンじゃなくてプラチナウィークなんじゃ!?

国内旅行・海外旅行問わずこの時期はめちゃめちゃ旅費もホテル代も高くなると思うし、下手したら埋まっちゃってるってこともあるので、予約可能&思い立ったらさっさと取っちゃいましょう!!!

他の3連休でもわりと同じことが考えられるので3連休以上の時の旅行には気を付けてください。
逆に、安く1泊2日で旅行しようと考えてる人は、3連休を外すと空きがあったり安く旅行できたりするので狙い目かもしれませんね!

2020年に1回も祝日がない月

そんなバカな!!
そんなことあるわけない!!
現実逃避
と現実逃避したくなるでしょうが、残念ながら2020年には祝日のない月が3回あります!
というかしばらくは毎年3回あることになりますね…
3/12の確率であるんですよ!約分すると1/4ですよ、4か月に1回は祝日なしってイメージになるんですね。

祝日がない月がこちらになります。

  • 6月
  • 10月
  • 12月

平成天皇の誕生日が、明治天皇や昭和天皇の誕生日のように祝日扱いされるようになれば、6月と10月の年2回で済むようになるんですがね…

とりあえず祝日のない月が前もってわかってた方が気持ちの準備もできるので、この月は仕事に専念したり、家に引きこもったり、次の旅行の計画を立てる月って割り切って乗り越えるようにしましょうww
もうちょっと政府もバランスよく祝日作ってくれてもいいのにと若干思いますが…

まとめ

祝日に感謝!!
2020年は東京オリンピックで祝日が移動するので郵便局や病院、市役所などの公共施設など祝日に営業してない!やばいーどうしよー!ってことにならないように休日・スケジュールはちゃんと把握しておきましょう。
手っ取り早いのはカレンダーをちゃんと買うか、スマホでカレンダーアプリを入れたり、スマホに最初から入ってるカレンダーを常にチェックできる状態にしておくのがすぐに確認できていいと思います。

オリンピック繋がりで最後にアドバイスを!
オリンピック期間中は首都高の料金が1,000円値上げするようなので気を付けてください。
お金もったいないと考える人は早めに動いて首都高を使わないようにした方がいいかもですね!

また、オリンピックに関わる人やオリンピックを見に行く人、東京在住の人などは大量に外人さんがやってくると思うので来日者に優しくしてあげてください!
日本のイメージを上げ、日本人の価値も一緒に上げてくれると嬉しいです!

最後に祝日関係ないですが、プレミアムフライデーなんとかしてくれww
全然プレミアム感出てないぞ!
ほとんど空気になっとるやないか!!

それでは、祝日

謝謝

RecentPost

tag