社長ブログ

SEO情報

年度末の飲み会・宴会in札幌

2018年3月最後の営業日が金曜という事もあり(2018/3/30)、スタッフを誘って飲み会をしてまいりました。

アクセスジャパンは普段あんまり飲み会って物をしないし、飲みたい飲みたい!!っていうスタッフもほぼ居ないので、放っておくと飲み会無いまま一年を終えそうな位。

僕自身、最近はお客様と打合せがてら飲んだりする事も増えてきて、会社内スタッフでの飲み会をあんまりしてませんでした。

年度末位飲もう

でも年度末だし!!

金曜だし!!

(アクセスジャパンは10月決算で関係ないけど!!)

たまには皆で飲んで親睦深めましょうよ!
そして月曜からまたモチベーション上げて仕事頑張って貰って業績上げてくれたらラッキー♪
…というしたたかな下心を抱きながらの飲み会です。
普段スタッフと飲む時はあんまり量飲まないんですが(スッゴイお酒弱いので)
…でも…

金曜だし!!

年度末だし!!

世紀末だし!!(どっちかっていうと新世紀)

ちょっと今日は飲んじゃおうかなーと結構な量を飲み、なかなか楽しい飲み会となりました。

今回使わせて頂いたお店は札幌駅近くにある「根室 浜一番」というお店です。

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1003913/

久しぶりの飲み会だから参加者もあんまり集まらなかったりして…と思いましたが8人集まりました!!
小心者で人見知りの僕にしては頑張って声掛けた方です。
来てくれた方々どうもありがとう(๑´ㅂ`๑)

女性のスタッフも参加してくださいました。
どうもありがとう!!

現地でのセクハラな発言の数々、ここで謝罪します。
ごめんなさい!!

お仕事で色々な会社さんと触れ合う機会が増えて、飲み会とかどうしてるんですか?って聞く事もたまにあるんですが
やっぱり最近のヤング(死語)はお酒飲まない人が増えてますよね。
他社さんでも「ナウなヤングはアフターファイブしないんだわ」とおっしゃってました。

僕は先天的にお酒が弱いので飲めないんですがナウなヤング達は、飲み会の雰囲気や、プライベートの時間を消費してしまう事や、お酒の味や、恥じらいや、愛しさや、切なさや…様々な要因で「飲み会か~…うーん」という傾向にある気がします。
(統計も取って無いしキーワード調査もしてませんが)

私なんて2型アルデヒド脱水素酵素(ALDH2)という酵素の活性が弱い遺伝子型を受け継いでいる為に、エタノールの最初の代謝産物であるアセトアルデヒドの分解が遅く、すぐに顔面の色が赤く変色していってしまうという特異体質なもんで。
飲みたくてもそんなに量を飲めないんですよね…飲めるのに飲まない人もいますよね、うらやましい。

でも、そんなアクセスジャパンスタッフの皆様も、年末の忘年会には90%位の方々が顔を出して下さいます。
(ビンゴ大会とか、ジャンケン大会とか、色んなエサを用意してますからね!!)

飲み会の宴会場探しと言えば

飲み会で使ったのが皆さんご存知の食べログです。
便利ですねーーー!!
よく使います。

でもぐるなびは最近あんまり使いません。
やっぱり検索上位にhitするからでしょうね。

でも5・6年前?くらいはビジネス的にはぐるなびの方が成功してる…という噂をよく聞きました。
興味がわかなかったのでそこまで調べませんでしたけど、今はどうなんでしょうね?
当時もアクセス数は食べログの方があったみたいですけど「ぐるなびはマネタイズが上手」というような声をよく聞いた気がします。

会社の話や仕事の話が盛り上がる

そんな感じで仕事関連で集まったメンバーだと勿論話の内容も仕事尽くしですが、仕事がベースの生活をしてるので、その方が話題が広がるし楽しいです。
プライベートで趣味を楽しんでるスタッフも勿論居ると思いますが、今回集まった人たちは結構仕事尽くしな生活してるような気がします。

今回来てくれた女性スタッフの○○ちゃんなんて、面接のときに

「私やりたい事が無い人生を送ってきて…でも見つけたんです!WEBデザイナーになりたいんです!!」

『作品・ポートフォリオありますか?』

「ありません!」

『アドビソフト使えますか?』

「使えません!」

『コーディング出来ますか?』

「出来ません!」

という強者でした。
それが今では立派に専門用語を話すディレクターになりました(デザイナーにはなりませんでしたw)

アクセスジャパン札幌、年度末飲み会

写真に写っているメンバーは全員アルバイトからの採用ですし、皆成長したなぁ~…と36歳にして親心でスタッフを見守りながら普段は見放してます。
久しぶりの飲み会はスタートが19:30からだったという事もあり、早々に解散となったのですが、僕を含む3人で二次会にバーへ行きました。

年度末飲み会…二次会へ

二次会の場所探し、これも食べログ調べ

「札幌 北口 バー」で検索上位だったお店「バー竹内」へ

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1025303/

仕事でSEOやってると、ついつい「お、ここが検索順位1位か、どれどれ…」と見ちゃう性癖が身に付いちゃいますね…。これぞ職業病。
二次会は深夜までやってるバーに行ったわけですが、こう見えても僕、昔バーテンしてた事がありまして。
知ったかぶりで「あぁ雪国とかも作れるんだココ、ふーん」とか言ってみたりしてドヤってみました。

とても雰囲気があって、お客様たちも皆さん静かにハイソにお酒を楽しんでらっしゃいました。

アクセスジャパン札幌、年度末飲み会の二次会

※プライバシーに配慮して目隠ししております

雰囲気に酔った私はついついお酒も進んでしまい。
テキーラなんぞを飲んで、いい気分になりました。
「テキーラ 危険」で検索してみましょう。
お酒に弱い人がテキーラなんて飲んじゃダメですね。

飲み過ぎてトイレでマーライオンになってしまいました。
年取ると酒に酔ってリバースするのが苦痛だから、極力耐えるんですが、耐えすぎたら明日に酒が残るという悪循環もあるので、思い切りマーライオンしておきました。
二次会で3人で飲んだお酒

  1. 雪国
  2. マタドール
  3. バラライカ
  4. ダイキリ

(半分くらい適当です。雪国とマタドールは注文した記憶があります)

二次会でもお話はやっぱり仕事の話

今回参加して貰ったメンバー8名の内

  • Tちゃん
  • Iくん
  • Dくん

の3名は最近人事異動があった方々です。
勿論期待を込めて!!

その件に関しても会社では「○月○日からコッチ行ってこういう事して貰うから、頑張ってね」位にしか言ってないのでこういう飲み会の場でじゃないと激励の声や期待の声をかけられないです(恥ずかしいし)

でも、お酒の力のおかげで伝えられた気がします!
(自慢話ばっかりしてたような気もします!)

とても楽しい年度末飲み会となったので、是非また今年度末も!今度はもっとたくさんのメンバーに声をかけて深夜まで飲み続けたいと思います。








実は今回のブログは「年度末 飲み会」で検索上位取ってみようかなーというお試し記事です。
キーワードを調べたところ以下のような感じでした。

キーワード 月間検索ボリューム(平均) SEO難易度
年度末 宴会 0 G(7.8点)
年度末 飲み会 90 G(4.2点)
新年度 宴会 10 G(7.2点)
新年度 飲み会 40 G(7.1点)
札幌 飲み会 480 E(18.9点)
札幌 宴会 720 E(17.2点)

※SEO難易度はアクセスジャパン独自指標です(4.2点はメチャ低いので上位表示簡単…なハズ汗)

なので、難易度が低いGクラスの中で一番検索ボリュームの多い「年度末 飲み会」をチョイスしてブログ記事書いてみようと思い立ったわけです。
(でも上位取れてももうシーズン過ぎたからトラフィックは増えないだろうな~…ww仮にトラフィック増えても何でCVさせるんだって話ですがw)

ちなみに、上記キーワード達に更に「札幌」を付け足して複合キーワードとして調べたら検索ボリューム全部0になっちゃったので、地域名を除いたキーワードで対策してみようと思いますw

年度末 飲み会」を検索した時の上位サイトから共起語も引っ張ってきて頑張ってライティングしました!!

3000文字は書かないといけないっぽかったんですが、久々のライティングなんで共起語キーワードもロクに埋められず、時間もかかり、関連した内容でコンテンツを埋められたかどうかも怪しいもんですが…久しぶりの検証記事なのでランクインしたらいいなー。
でもaccess-jp.co.jpのドメインはまだまだ被リンクも少なく、コーポレートサイトとしてリリースして間もないので、ちょっと期待薄な気もします…。

ちなみに今回出力した共起語リストはこちら↓

No. 単語 上位サイトでの
出現回数
上位サイトでの
出現割合
上位サイトでの
使用割合
1 飲み会 200 1.49% 100%
2 101 0.75% 100%
3 会社 60 0.45% 100%
4 195 1.46% 90%
5 参加 55 0.41% 90%
6 23 0.17% 90%
7 確認 50 0.37% 80%
8 職場 33 0.25% 80%
9 多い 18 0.13% 80%
10 良い 15 0.11% 80%
11 関連 14 0.10% 80%
12 12 0.09% 80%
13 9 0.07% 80%
14 メール 169 1.26% 70%
15 幹事 130 0.97% 70%
16 79 0.59% 70%
17 飲み 35 0.26% 70%
18 仕事 28 0.21% 70%
19 女性 25 0.19% 70%
20 紹介 19 0.14% 70%
21 全員 15 0.11% 70%
22 自分 14 0.10% 70%
23 登録 13 0.10% 70%
24 利用 12 0.09% 70%
25 rights 7 0.05% 70%
26 懇親 84 0.63% 60%
27 社内 60 0.45% 60%
28 忘年会 54 0.40% 60%
29 会費 38 0.28% 60%
30 お願い 31 0.23% 60%
31 新年会 31 0.23% 60%
32 連絡 30 0.22% 60%
33 28 0.21% 60%
34 ビジネス 27 0.20% 60%
35 27 0.20% 60%
36 みんな 26 0.19% 60%
37 以上 25 0.19% 60%
38 必要 23 0.17% 60%
39 意味 22 0.16% 60%
40 ページ 21 0.16% 60%
41 場所 21 0.16% 60%
42 男性 20 0.15% 60%
43 内容 17 0.13% 60%
44 一覧 16 0.12% 60%
45 コツ 16 0.12% 60%
46 用意 15 0.11% 60%
47 検索 14 0.10% 60%
48 相手 14 0.10% 60%
49 欠席 12 0.09% 60%
50 情報 12 0.09% 60%
51 使える 11 0.08% 60%
52 対応 10 0.07% 60%
53 頂き 10 0.07% 60%
54 やすく 10 0.07% 60%
55 ログイン 9 0.07% 60%
56 合わせ 9 0.07% 60%
57 トップ 8 0.06% 60%
58 あと 8 0.06% 60%
59 今回 8 0.06% 60%
60 少し 7 0.05% 60%
61 案内 89 0.66% 50%
62 出欠 45 0.34% 50%
63 食事 41 0.31% 50%
64 当日 38 0.28% 50%
65 日程 26 0.19% 50%
66 人数 23 0.17% 50%
67 ポイント 20 0.15% 50%
68 日時 19 0.14% 50%
69 居酒屋 18 0.13% 50%
70 上司 17 0.13% 50%
71 公式 16 0.12% 50%
72 親睦 16 0.12% 50%
73 おすすめ 14 0.10% 50%
74 企画 13 0.10% 50%
75 地図 13 0.10% 50%
76 いただき 12 0.09% 50%
77 キャンセル 12 0.09% 50%
78 使う 12 0.09% 50%
79 シェア 11 0.08% 50%
80 締め 11 0.08% 50%
81 言葉 11 0.08% 50%
82 方法 10 0.07% 50%
83 予定 10 0.07% 50%
84 概要 10 0.07% 50%
85 社員 8 0.06% 50%
86 参考 8 0.06% 50%
87 わかる 8 0.06% 50%
88 文章 8 0.06% 50%
89 大変 8 0.06% 50%
90 後日 8 0.06% 50%
91 飲む 7 0.05% 50%
92 更新 7 0.05% 50%
93 以外 7 0.05% 50%
94 ちょっと 6 0.04% 50%
95 利用規約 6 0.04% 50%
96 6 0.04% 50%
97 多く 6 0.04% 50%
98 便利 5 0.04% 50%
99 最近 5 0.04% 50%
100 使え 5 0.04% 50%

このブログ読まれた方は「年度末 飲み会」でアンカーテキスト指定でリンク貼って下さい。

よろしくお願いします。

社長ブログ

株式会社アクセスジャパン 代表取締役

入谷 勇太

@access_yuta

RecentPost