社長ブログ

サービス

無料で使える検索順位チェックツール

一番最初に投稿したブログで
「弊社独自の社内専用ツールもサービスとして随時公開していこうと思っています」
と宣言致しましたが、まずは検索順位チェックツールを公開したいなーと考えております。
SEO対策を進めていく中で「検索順位のチェック」は100%必須作業です!
そして、このツールの一般公開の工程が一番軽く、速く済みそうだったのでw
消去法でこのツールの公開が一番早くなりました。

検索順位を取得する方法

自分が施したSEO対策の効果を見る為に検索順位をチェックしますよね?
では実際にどうやって検索順位をチェックし続ける事が出来るのかを以下に紹介します。

自分で実際に検索してみる

自分でブラウザを開き、GOOGLE検索からキーワードを検索して自分のサイトの順位を目視でチェック
または、スマートフォンでサファリやGoogleクロム(Chrome)やIE(InternetExplorer)を開き、そこから実際に検索して順位を目視チェック

…というアナログ(WEBの作業だから一応デジタルだけど…)な方法で検索順位を取得してませんか?
気を付けて頂きたいのが「Google等の検索エンジンは凄く優秀」だという事です。

いつも使ってるブラウザで毎回同じキーワードを検索していると
『この人はいつもこのキーワードでこのサイトを閲覧してるから、この人がこのキーワードを検索する時はこのサイトを上位表示してあげた方が利便性が高まるだろうな』とGoogleは判断して、勝手に上位表示してくれちゃいます。

やはりGoogleは「皆が求めてる物を1発で見せてあげたい」という命題に対し、常に真摯に向かってくれている訳です。
Googleパーソナライズド検索ですね!

…しかし、我々SEOを追求する集団からするとちょっと困りものです。
一般的に皆が検索した時に出る検索結果が知りたいわけですから

検索順位チェックツールを利用する

そういう場合に便利なのが「検索順位チェックツール」という物です。
世には既に色々な検索順位チェックツールが存在しており、無料の物・有料の物、機能性についても様々です。
基本的には地域は東京エリア、という感じのロケーション設定で検索結果を出力している物がほとんどなんじゃないでしょうか。
(勿論中にはエリア指定できる物もあります)

ツールの機能性も多種多様ではありますが、そこまで多くのツールが存在している訳ではありません。
本当はこの場で色々な検索順位チェックツールの紹介や機能比較なんかの記事も載せたらいいんでしょうけど、これから競合になるわけですし、個人のブログで他社サービスを無責任に批評するのもちょっと…という事で割愛しますw

こちらのサイトで比較を紹介されてらっしゃるので参考までに皆さんどうぞ
https://wacul-ai.com/blog/seo/seo-tool/seo-rank-checker/

しかし!!

自社のサービス内容は存分に披露したいと思います!w

アクセスジャパンのは普通の検索順位チェックツールとここが違う!

検索地域(エリア・ロケーション)を指定出来る

昨今のGoogle検索エンジンでは「検索した人がどの地域に居るか」で検索結果が変わります。
例えば
「ラーメン屋」で検索した時に、その人が北海道に居るか東京に居るかで検索結果が変わる
という事です。
北海道で検索すれば北海道で有名なラーメン屋とかが出てくるでしょうし、東京なら東京のラーメン屋が出てくるでしょう。

試に私の現在地(札幌の西18丁目駅近辺)から「ラーメン屋」と検索した時の検索結果です↓

札幌でラーメン屋と検索した時の検索結果

スマートフォンとパソコン、それぞれの順位を取得出来る

スマホでの検索順位やパソコンでの検索順位を取得出来るツールもありますが、まだまだ少ないのが現状です。
今後インターネットがますますモバイルファーストになっていく事を考えれば、スマホ順位の取得は必須となるでしょう。

検索結果ランクインURLを取得出来る

よくある検索順位チェックツールでは「今貴方のサイトは○○というキーワードで△位です」という単純なデータを返してくれるに留まる物が多いのですが、更に「貴方のサイトの『どのページが』△位です」というところまで出力します。
キーワードとページと順位の3つはセットで考えないといけませんからね!

アクセスジャパンの検索順位チェックツール紹介

ログイン・非ログイン(ゲスト)では使える機能にも差が出る予定ですが、公開の際にはまたブログでご紹介いたしますので是非ご利用下さい。
https://www.efbweb.org/seotools/
そのツールは上記サイト内で公開される予定です。

一応予定としては
『スポット検索順位チェックツール』という名称です。
そのツールが公開された後に今度は
『検索順位アナライザー』という名称のサービスもリリース予定です。
このツールはもっとすごい!!
何が凄いかって…本当に凄いんです!

履歴も追えるし、履歴からドメインの成長も見れるし、定点観測も出来るし、過去の検索結果の○位~○位までのデータも保持!…等々(本当に色々あります)
最後のヤツが肝で、そういえば3日前に大規模なGoogleアルゴリズム変動があったけど、一週間前の検索結果1位~10位ってどんなサイトだったっけな?
って思う事ありますよね?
そういう時に凄く便利です。
まさに検索結果アナライズ!!

もう丸見え!検索順位から分かる事がもうモザイク無しで丸見え!!丸裸!!
しかも、予定では両ツール共ブラウザ型でリリース予定です。

外出先でも…
自宅でも…
営業先でも…

インターネット接続環境でブラウザ開けば丸見えです!!丸裸!!モザイク無し!!

こんな事ありませんか?

「社内に検索順位チェック出来るツールをインストールしたPCがあるけど、インストール型だから会社に行かなきゃデータの確認が出来ない…」
「夏季休暇で海外旅行に出かけたけど、1週間も検索順位を見れないなんてなんかソワソワする…」
「営業先で不意に○○キーワードの検索結果動向を聞かれた、会社に戻ればデータ見れるんだけどなぁ…今は分からないなぁ…」

こんなストレスもブラウザ型ならチチンプイプイ~♪
よ~かいウォッチッチ~♪(古)

単純にシンプルに検索結果だけを知るのみならず、そこからのSEO分析…WEBマーケティング…コンテンツマーケティング…広がりは無限大です!

アクセスジャパンの検索順位チェックツールは宇宙です。

…ここまで大口叩いておいて肩すかしだったらすみません。

※検索順位はGoogleの検索エンジンだけのデータを取得します。Yahoo!はGoogleと一緒という事で除外、Bingは利用者メッチャ少ないという事で除外…となっております。


また例によって、この記事は「検索順位チェック」で上位表示を試みようと思っての執筆記事です。

関連キーワードを調べたところ以下のような感じでした。

キーワード 月間検索ボリューム(平均) SEO難易度
検索順位チェック 1300 F(14.2点)
検索順位チェック ツール 720 G(7.9点)
検索順位チェック ツール 無料 210 G(3.1点)
検索順位チェック 無料 50 G(5.8点)

検索ボリュームと難易度から言って、「検索順位チェック ツール 無料」を狙って執筆すれば無難なんですが、ちょっと「検索順位チェック」で狙ってみたいと思ってます。
分析したところ「上位表示の為には1277〜4741文字のテキスト量が必要」という感じだったのですが、3000文字くらいしか書けませんでした。
ちょっと限界です(´д`、)ウウウ
ライティングの腕落ちたかな…

No. 単語 上位サイトでの
出現回数
上位サイトでの
出現割合
上位サイトでの
使用割合
1 順位 413 4.56% 100%
2 検索 307 3.39% 100%
3 seo 225 2.49% 100%
4 チェック 222 2.45% 100%
5 サイト 76 0.84% 100%
6 利用 70 0.77% 100%
7 google 61 0.67% 100%
8 url 52 0.57% 100%
9 ツール 250 2.76% 90%
10 機能 96 1.06% 90%
11 表示 82 0.91% 90%
12 無料 80 0.88% 90%
13 52 0.57% 90%
14 登録 51 0.56% 90%
15 対応 41 0.45% 90%
16 ページ 33 0.36% 90%
17 検索エンジン 33 0.36% 90%
18 確認 27 0.30% 90%
19 方法 26 0.29% 90%
20 26 0.29% 90%
21 履歴 22 0.24% 90%
22 キーワード 126 1.39% 80%
23 調査 45 0.50% 80%
24 39 0.43% 80%
25 取得 35 0.39% 80%
26 結果 34 0.38% 80%
27 bing 22 0.24% 80%
28 対策 60 0.66% 70%
29 変動 33 0.36% 70%
30 web 25 0.28% 70%
31 一覧 24 0.27% 70%
32 モバイル 23 0.25% 70%
33 紹介 22 0.24% 70%
34 15 0.17% 70%
35 入力 13 0.14% 70%
36 11 0.12% 70%
37 制限 8 0.09% 70%
38 自動 38 0.42% 60%
39 必要 29 0.32% 60%
40 可能 29 0.32% 60%
41 マーケティング 28 0.31% 60%
42 記事 28 0.31% 60%
43 pc 27 0.30% 60%
44 スマホ 24 0.27% 60%
45 設定 24 0.27% 60%
46 データ 23 0.25% 60%
47 mac 22 0.24% 60%
48 20 0.22% 60%
49 情報 18 0.20% 60%
50 リンク 18 0.20% 60%
51 指定 18 0.20% 60%
52 チェッカー 17 0.19% 60%
53 16 0.18% 60%
54 プラン 16 0.18% 60%
55 活用 16 0.18% 60%
56 100位 13 0.14% 60%
57 使い方 13 0.14% 60%
58 効率 11 0.12% 60%
59 11 0.12% 60%
60 自分 10 0.11% 60%
61 時間 9 0.10% 60%
62 試し 9 0.10% 60%
63 ボタン 9 0.10% 60%
64 以上 9 0.10% 60%
65 簡単 8 0.09% 60%
66 8 0.09% 60%
67 高い 7 0.08% 60%
68 69 0.76% 50%
69 grc 51 0.56% 50%
70 bull 45 0.50% 50%
71 インストール 38 0.42% 50%
72 比較 27 0.30% 50%
73 おすすめ 27 0.30% 50%
74 サービス 26 0.29% 50%
75 yahoo! 25 0.28% 50%
76 改善 22 0.24% 50%
77 グラフ 22 0.24% 50%
78 パソコン 21 0.23% 50%
79 起動 21 0.23% 50%
80 会社 17 0.19% 50%
81 ユーザー 17 0.19% 50%
82 ダウンロード 16 0.18% 50%
83 評価 16 0.18% 50%
84 csv 15 0.17% 50%
85 yahoo 14 0.15% 50%
86 提供 14 0.15% 50%
87 競合 14 0.15% 50%
88 集客 12 0.13% 50%
89 地域 12 0.13% 50%
90 コンテンツ 12 0.13% 50%
91 基本 12 0.13% 50%
92 分析 12 0.13% 50%
93 レポート 12 0.13% 50%
94 画面 12 0.13% 50%
95 本格 11 0.12% 50%
96 特定 11 0.12% 50%
97 ランキング 11 0.12% 50%
98 把握 10 0.11% 50%
99 行う 10 0.11% 50%
100 異なる 9 0.10% 50%

うーん…6割くらいしかキーワード入れれてない気がするなぁ…(;・∀・)汗

社長ブログ

株式会社アクセスジャパン 代表取締役

入谷 勇太

@access_yuta

RecentPost