コンサルティング事業部ブログ

トピックス

iPadAirは液タブ代わりに使える?限界オタクが語る

こんにちは、限界オタク新入社員の山田と申します。
EC事業部所属ですが、EC事業部のブログがないためコンサルティング事業部の場所をお借りしております。

つい最近iPad AirとApple Pencilを使って仕事で使うイラストを描く機会があったため、
iPad Airは液タブ(液晶ペンタブレット)の代わりに使ってイラストを描けるかどうかについて話していきたいと思います。

この記事のターゲット

この記事は以下のような方をターゲットに書いております。

・iPadでイラストを描きたいけど、iPad Proはちょっと高くて手が出しづらい……
・デジタルイラストに手を出したいけど、パソコンを持っていない
・外出先でも原稿をしていないと新刊を落とすかもしれないという不安がある

実際に購入したもの

・iPad Air(第三世代)ストレージ64GB、Wi-Fiモデル
・Apple Pencil(第一世代)
・エレコム ペーパーライクフィルム(ケント紙タイプ)
・ペンホルダーが付いたケース

ヨドバシカメラで購入。
合計、約85000円でした。

iPad Airって実際どうなの?

正直めっっっっっっっちゃ描きやすい。

液タブより安くてこれってなに?? うちの液タブが泣くレベル。
サイズが小さくないか不安だったけど、B5サイズとほぼ同じなので持ち歩きやすくて逆に便利です。
特に普段からB5ノートを持ち歩いている学生の方にはサイズのちょうどよさを実感していただけると思います。

ペイントソフトは普段から使っているCLIP STUDIO EXを使用していますが、本当にパソコン版と変わらない使い心地です。
ショートカットキーだけは少し不便に感じますが、キーボードをつけるなり左手デバイスを買うなりすると改善できると思います。

イラストを描くときの実際の画面はこんな感じ。

文庫本と比べるとわかりやすいです。

液タブと比べてどう?

どちらにもメリットはあるので好みによります。

液タブのメリット
・画面が大きい(うちのは13インチだけどiPadとだいぶ違う)
・スマホやタブレットにありがちな誤タップがない(タッチ機能がないもののみ)
・筆圧の細かい調整ができる
・液タブと繋がってるパソコンで資料や動画を見ながら作業できる

iPad Airのメリット
・持ち歩いてどこでも描ける
・ベッドの上でも描ける(液タブでもベッドの上で描いてましたが、マジでスペース占有率が全然違う)
・パソコン+液タブと比べて圧倒的に価格が安い
・二本指タップで、取り消し、三本指タップでやり直しができるので操作が楽。
・学生でも長期休みにバイトすれば買える
・パソコン買うくらいのお金で買えちゃう
・単純にコスパがいい

iPad Airでどんな感じの絵が描けるの?

こんな感じ(画像をクリックで弊社で運営している通販サイトに飛びます)

JEMIREMIという韓国ファッション通販サイトのLP制作の仕事でイラストを描きました!!
かわいい服がたくさんあるので女性の方はよければ見ていってください!!(宣伝)

仕事のやつ以外は個人の趣味で描いたやつしかなかったし、それはSNSアカウントがバレるから晒せないよ……

買うか迷ってる人の背中を押すQ&Aコーナー(総まとめ)

Q.画面、ちっちゃくない?
A.A6サイズ程の描画スペースは確保できるため、板タブやA4原稿用紙やコピー用紙、スマートフォンに絵を描いている方は小さく感じないかと思われます。
大きい液タブを持っている人は逆に小さいサイズの持ち歩きのメリットを感じてほしい。

Q.ApplePencilって第一世代のやつしか使えないんでしょ? 第二世代と比べて性能が低いんじゃない?
A.第一世代のしか使えないのは事実です。買うときに間違えないようにしましょう。
性能に関してですが、筆圧の感度は自分の感覚ではCintiq13と大差ないように感じました。
充電の時だけは本体にぶっ刺さなきゃいけないため不便ですが、バッテリーが結構優秀なのでそもそも充電をする機会があまりありません。

Q.クリスタって月々料金980円? 高くない?
A.PROの年間契約なら月割り240円で使えます!  EXでも年間契約なら月割り650円と大変お得になります!
あとEXは最初の6か月は無料で使えるので、その間に無料のソフトを探すのもいいかもしれません。

Q.ストレージ64GBって少なくない?
A.ある程度古いデータはクラウドに保存して本体からは消しちゃいましょう。
Wi-Fiさえあればいつでも取り出せます。

Q.Wi-Fiモデルって不便じゃない?
A.今はフリーWi-Fiが飛んでいる施設が結構あるので意外と大丈夫です。カフェとかでも使える。
家にインターネット環境がない方は少し高くなるけどWi-Fiがなくても使えるほうを買いましょう。

Q.本名出した状態で会社のブログに同人のこと書いて大丈夫?
A.面接時に同人誌の発行部数を聞かれたので覚悟したうえで入社したよ……

Q.そもそもなんでiPadAir買ったの?
A.外出先でも原稿をしていないと新刊を落とすかもしれない状態だったのと、Proは高くて……

Q.結局原稿は間に合ったの?
A.落とした。

 

落とした。

~fin~

RecentPost