コンサルティング事業部ブログ

トピックス

「シンゲキCamp2019~北海道デジタルマーケティングの祭典~」に行ってきました!

こんにちは、WEBコンサルティング課のIです。
すこしレポートが遅れましたが、先日開催されました「シンゲキCamp2019~北海道デジタルマーケティングの祭典~」に参加してきましたので、そのお話です。
弊社では私を含め4名が参加しておりすでにレポートを各自が挙げておりますので、この記事では私自身の感想をメインに書かせていただこうと思います。

◆他のメンバーの記事はこちら
「シンゲキCamp2019~北海道デジタルマーケティングの祭典~」に参加しました。
シンゲキCamp2019参加!『ウェブサイトでの動画活用』についての講演をピックアップしてレポート!
【シンゲキCAMP2019】まるお、Googleの動向やこれからのSEOについて学ぶの巻

「シンゲキCamp2019~北海道デジタルマーケティングの祭典~」全体に関する感想

まず一言。
北海道でこのメンツはすごい!
です。

今回登壇された講師は

  • 金谷 武明 氏(Google)
  • 後藤 賢司 氏(よつばデザイン)
  • 田中 広樹 氏(アナグラム株式会社)
  • 石野 史康 氏(AITIE)
  • 木村  賢 氏(株式会社サイバーエージェント)
  • 江尻 俊章 氏(ウェブ解析士協会代表理事)
  • 窪田  望 氏(株式会社クリエイターズネクスト)
  • 深見 晋平氏 (株式会社ワンクルーズ)

という面々で、どなたも各分野でトップクラスの皆様でして。(江尻さんは最後のまとめという形でしたが)
札幌も大都市とはいえ地方都市、特にどうしてもアクセスの都合上セミナーなどが開催されやすい土地とは言えません。そこにこの豪華なメンツをお呼びしてセミナーを開いたということに感心しきりです。
今回主催されたシンゲキ実行委員会(一般社団法人ウェブ解析士協会 北海道支部)、および株式会社ガバットプラス様ということで、弊社でもお世話になっているガバットプラス代表の則田様の尽力が非常に大きかったと考えております。
則田さん、お疲れ様でした&ありがとうございます!

「シンゲキCamp2019~北海道デジタルマーケティングの祭典~」各セミナーの所感

全体の感想はそんなところですので、各セミナーで気になった部分をまとめていこうと思います。なお、気になったセミナーのみメモを取っていますので、一部のセミナーに関しては割愛となっております。

『 Google 検索最新情報 2019 』講師:金谷 武明 氏(Google)

直近のgoogleアップデートにまつわるお話と質問に対する返答でした。
個人的な感想も含めると
・検索アップデートでは検索画面が新デザインに。faviconも表示されるのでサイトにfaviconを忘れずに。また、よりMFIの精度が増している状態。googleとしてはレスポンシブサイトを推奨するとのこと。
・新しいサーチコンソールではdiscoverに対応しているので確かめてほしい。
・質問に関しては、秘匿事項が多いのかちょっと歯切れの悪い返答が多い。ただし、GoogleとしてはSEO検定資格などはあまり意味がないと考えている
という点が気になったお話でした。

『 ウェブサイトで動画を活用し結果を出すための狙い所と実践 』講師:後藤 賢司 氏(よつばデザイン)

youtubeをはじめとしたwebサイトにおける動画の活用法に関してのお話でした。
個人的な感想も含めると
・動画閲覧者は感覚的に探す
・動画の種類(ジャンル)をしっかりつけた方が良い
という点で。弊社はそれほど動画に精通した会社ではありませんが、一部のお客様より動画を導入したいというリクエストを受けることもございます。

『 今のうちに知っておきたい”Google ショッピング広告” ~データフィードを活用した集客の最大化~ 』講師:田中 広樹 氏(アナグラム株式会社)

直近ではgoogle求人なども話題になっているgoogleの新機能の1つ、googleショッピングに関してのお話です。
個人的な感想も含めると
・googleショッピングの店舗登録数は2000over(楽天が4万前後なので、まだブルーオーシャンと言える)
・ただし、消耗品は価格競争になってしまい、消耗戦になりがちでなかなか強みを出せない。最安よりも特定の商品を愛してくれる最愛志向のコミュニケーション戦略が攻略のカギとなる
とのことです。

『 ローカルで成功するためのウェブ集客について 』講師:深見 晋平氏 (株式会社ワンクルーズ)

『 良い仮説立案をするためには何をするべきなのか?解析の原点から考える 』講師:窪田 望氏(株式会社クリエイターズネクスト)

続けてはショートセッションということで2つまとめて。解析と集客に関するお話ですがそれぞれのポイントとして、
・ローカルの広告に大事なのは「地元感、親近感、期待感」
・ウェブ解析だからと言ってウェブにこだわる必要なし
という点です。

『 データとガイドラインから読み解く今行うべきSEO 』講師:木村  賢 氏(株式会社サイバーエージェント)

最後にCA社の木村様のお話で。弊社的にもSEOを売りにする会社として一番ためになる講義であり、是非感想を書きたかったのですが、かなり秘匿事項が多いということで。。。
1つだけお伝えすると、現在CA社が京都大学と共同研究しているサーチエンジンのビッグデータ解析では、SEO業界ではまことしやかに言われていた都市伝説的なお話が都市伝説だったと証明したり、実は都市伝説ではなく、本当にその通りなんですよという話でした。

まとめ

というわけでレポートは以上です。終了後の懇親会も実施され、主催者、講演者、参加者含めての開催となり、講演では聞けなかった話を各参加者が後援者に聞くという姿が見られました。(ただし、私はなぜか全然関係ない前職に関する話を延々とする羽目になりました(^^; そういうこともありますよね)改めて遠路はるばる来ていただいた各講演者の皆様、本業もあるお忙しい中準備実施をしていただいた主催者の皆様、本当にありがとうございました。来年も是非期待しております!

※本レポートは私個人の感想に基づいた部分がございます。

RecentPost