コンサルティング事業部ブログ

トピックス

日本人はタイプに分けたがる?ネタになる性格診断!

こんにちは。コンサルティング事業部のYです。
今日は、飲み会や日常会話の中で結構盛り上がる話題、「性格診断」に関するお話をしたいと思います。
「あまり信用していない!」「科学的根拠がない!」と言いつつも、占いや性格診断はいつだってネタになりますよね。

血液型別性格診断は楽しいけど残酷

小学生の頃から、「◯◯ちゃん何型ー?」という話を幾度となく経験してきましたし、「血液型によって性格なんて決まっていないし!」と思っていながらも、話題になるし盛り上がるので大人になってからも飲み会でよく振られるネタなような気がします。
まずは、よく言われる血液型別の性格について見てみましょう。

A型の特徴

長所:几帳面、気配り上手、真面目
短所:神経質、我が強い、一目を気にする

B型の特徴

長所:マイペース、好奇心旺盛、プレッシャーに強い
短所:飽きっぽい、自己中心的、団体行動は苦手

O型の特徴

長所:社交的、おおらか、小さなことで悩まない
短所:おおざっぱ、調子にのりやすい、トラブルメーカー

AB型の特徴

長所:天才肌、感受性が強い、要領が良い
短所:ナイーブ、べたべたした付き合いが嫌い、打算的

引用元:https://spicomi.net/media/articles/472

引用元のサイト樣にもっと詳しく特徴が記載されておりますがどうでしょうか?
皆様あてはまっておりますでしょうか?

それぞれ長所と短所がありますが、実はわたしは血液型別性格診断があまり好きではありません。
というのも、何を隠そう私はB型です。

なんでB型はあんなにディスられ差別されているのか…

マイナスイメージが付きすぎて、血液型の話題になりB型ですっていうと「あっ…」みたいな反応をされます。ネットでも、親でも殺されたのか?というくらいB型の批判がすごいので安易に「B型です」と言いにくいです。

なんだかんだ盛り上がるので血液型の話をするのは良いと思いますが、血液型で人格を決め付けたり型にはめるのは相手が不快になるかもしれないので、相手を見極めて話題にした方が良いかもしれませんね。

 

もしもハリーポッターの世界だったらあなたは何タイプ?

ハリーポッターをご存知でない方はいまいちピンとこないかもしれませんが…最近も会社の飲み会で、ハリーポッターだったらあなたはどの組?という話になりました。

ハリーポッターの世界には4つの寮があり、いずれかに属し生活しますが、それぞれどんな人がその寮に属するかは「組分け帽子」で決まります。
組分け帽子はその生徒の資質や寮が重んじる徳目、また生徒の重んじる徳目は何かを決められます。

ではどういう人がどの組分けになるか、簡単に特徴を見ていきましょう。

グリフィンドールの特徴

意志が強く、勇気果敢な騎士道を有する傾向。
それゆえに傲慢な一面を垣間見せることも。
主人公ハリーポッターが所属している。THE・主人公気質。

ハッフルパフの特徴

誠実で心優しく勤勉でまっすぐなタイプ。
忍耐強く苦労を苦労と思わない。
ファンタスティック・ビーストの主人公ニュートが所属。

レイブンクローの特徴

機知と叡智に優れたタイプ。
それゆえにプライドが高く他人を見下す傾向も。

スリザリンの特徴

機知に富む才知があり、野心的で目的を遂げる狡猾さをもつタイプ。
断固たる決意や結束が硬い。
みんな大好きマルフォイやスネイプ先生が所属している。

参考:https://ciatr.jp/topics/40483

皆さんはどのタイプでしょうか?または他の方からどの組っぽいと言われたことがありますか?
組分け診断なるものが有志のサービスであるので試してみるのも良いかもしれませんね。

さて、私はというと某課長に飲み会の時に言われました。
「ハリーポッターだったらスリザリンだよね(笑)」と。

…。

自分でもそう思いますが、他人に言われると複雑なものです…
ちなみに上記で紹介したハリーポッターの組分け診断でもスリザリンでした。
闇属性とかダークサイドなイメージなんでしょうか…

 

もしもハンターハンターの世界だったらあなたは何タイプ?

昔から週刊少年ジャンプが好きでした。
マンガ好きが集まると話題になるのが、週刊少年ジャンプで連載中(休載中)の「ハンターハンター」の念能力の系統のお話。ハンターハンターのファンなら、「もし自分が念能力を使えたらどの系統になるのかな?」と考えたことありますよね!

これまた読んだことある人しかわからない話題ですが…詳細は漫画を読んでいただくとして、作中に「念」と呼ばれる特殊能力の話が出てきます。

念とは、

体から溢れ出す生命エネルギーオーラ」を自在に使いこなす力のこと。
オーラには6つの属性があり、誰もが生まれついて、そのどれかに属している。
引用元:https://dic.pixiv.net/a/%E5%BF%B5%E8%83%BD%E5%8A%9B 

というものです。下図がわかりやすいかもです。

引用元:https://jumpmatome2ch.net/archives/39862.html

念は6系統に分かれるのですが、性格によってある程度どの念の系統になるかわかるようです。
早速見てみましょう。

強化系の性格特徴

単純で一途

放出系の性格特徴

短気で大雑把

変化系の性格特徴

気まぐれで嘘つき

操作系の性格特徴

理屈屋・マイペース

具現化系の性格特徴

神経質

特質系

個人主義・カリスマ性あり

いかがでしょうか?皆さんは性格診断からどの系統にあたりそうですか?
こちらも有志でオーラの系統診断サービスが公開されておりますので、是非試してみてください。

私はよく「変化系っぽい」と言われますが、自分でもまったくもってそのとおりだと思います。
でもなんでしょうね、やっぱり他人に「変化系」と言われると複雑です。
どうあがいても誰も「強化系っぽい」とは言ってくれません笑

ちなみにハンターハンターの主人公は強化系です。シャンプの明るい主人公属性の人はみんな強化系なような気がします。

もっとも信頼できる性格診断「エニアグラム」

引用元:https://mbp-japan.com/tokyo/swai-life-9/column/5010038/

私が教えてもらった性格診断で一番信頼できると思っているのは「エニアグラム」という、9つの系統に分ける性格診断です。もともと生まれ持った資質を9つのタイプに分け、それぞれの思考や行動、強みや苦手なことを教えてくれます。

自己分析にとても役立ちますし、最も効果的な自己成長システムとして、心理学の世界を飛び越え、ビジネスや教育、カウンセリングなどさまざまな分野で応用されています。

エニアグラムを使って自分がどのタイプかを知ることができれば、自分がどんな状況でどんなことを考えるか、どんな行動をとるかをあらかじめ知ることができるため、下記のような海外の有名企業でも研修で取り入れられていたりと海外では割とメジャーな診断プログラムです。

  • Google
  • Amazon
  • Apple
  • Disney

診断は下記のサービスから、簡単にできます。自分が20歳以下だったときのことを思い浮かべなから、90個の設問に答えて行くだけです!

▼エニアグラム
http://shining.main.jp/eniatest.html

一番数値が高くついたタイプが自分のタイプとなるわけですが、私は一番数値が高く出たタイプだけではなく、2番めに高い数値が出たタイプも掛けわせて自分の本質を見極めるのが良い、と言われました。

上記のサイトに詳しく記載されておりますが、簡単に9つのタイプがどういうものか掲載しますので、興味のある方は是非診断してみてください。

タイプ1:改革する人(正しくあろうとする人)

いつも自分の理想に向かって努力をする人。常に公正と正義を心がけている。

タイプ2:助ける人(人の助けになりたい人)

親切で温かく心細やか。困った人には手を差し出さずにいられない。

タイプ3:達成する人(成功を追い求める人)

何事にも目標、目的を持って行動する。

タイプ4:個性的な人(特別な存在であろうとする人)

芸術家タイプ。ユニークで創造的で、独創的で、何よりも感動を大切にする。

タイプ5:調べる人(知識を得て観察する人)

研究者タイプ。物事をじっくりと考え、データを集め、慎重に行動する。

タイプ6:忠実な人(安全を求め慎重に行動する人)

真面目、誠実であることを大切にし、周りと仲良くしたいという気持ちを人一倍強く持っている。

タイプ7:熱中する人(楽しさを求め計画する人)

人生を楽しく、明るく過ごしたいという人。

タイプ8:挑戦する人(強さを求め自己を主張する人)

自己主張が非常に強く、何事にも第一人者であることを志向する。

タイプ9:平和をもたらす人(調和と平和を願う人)

安定感のある穏やかな人。

参考:https://www.kaonavi.jp/dictionary/enneagram/

 

いかがでしょうか~?
ちなみに私の周りでエニアグラムを受けた人はこんな感じでした。

私は一番濃いオレンジの線で、芸術家タイプでした。
周りにはタイプ5が一番数値が高かったという人が多かったですが、診断を受けてもらった人達がプログラマだったからですかね。タイプ5の適職は科学者・哲学者・プラグラマ・会計士・コンサルタントなどと言われております!

部署のメンバーなどに診断を受けてもらって結果を共有し合うと、それぞれの考え方や接し方などがわかるので、オススメだったりします。

 

まとめ

みなさんはそれぞれ何タイプでしたか?
いくつか性格診断紹介させていただきましたが、いつか飲み会のネタなどに役立てばと思います!

しかし自分は客観的にみても、

ドラゴンボールの悟空ような…
ワンピースのルフィのような…
ナルトのうずまきナルトのような…
ハイキューの日向のような…
ハンターハンターのゴンのような…

友情・努力・勝利のまっすぐ明るいキラキラ系主人公タイプにはなれないということがわかりました!現実は辛い!
アクセスジャパンの皆さんには、B型・スリザリン・変化系なキャラでも優しく受け止めていただきたいです笑

RecentPost