コンサルティング事業部ブログ

水上師、語る

水上氏、理系脳を語る

こんにちは、水上亮です。ご無沙汰しております。今年は野菜が高くなると思います。本州では災害レベルで雨が降ったので農家への被害は甚大でしょうし、かといって北海道も良いお天気ではないからです。

おかげでキャンプも全然いけんかったっすねー。どうせなら私が日本にいない間に天気が悪くなってほしかったっすねー。日本にいないといえば、私情により13日からの方に10日ほど旅行に行ってまいります。

え?お土産?

ふっふっふ。

それはこのクイズに正解したやつだけじゃー!!

(仕事中に)下記の問いに答えよ

  • 赤いキャンディーが3個青いキャンディーが2個、計5個のキャンディーがある。
  • この5個のキャンディーをハットの中にいれ、2人の人が中を見ずにランダムに2個ずつキャンディーを取り出す
  • 2人は互いに相手に自分のキャンディーが何色かは見せない
  • 2人は互いに自分のキャンディーが何色かは見て良い
  • 傍観者のあなたは2人のキャンディーやハットの中を覗くことはできない。

 

さて、このゲームは”ハットの中に残った1個のキャンディ-の色を当てるゲーム“です。2つのキャンディーが手元にある2人は考え始めました。その内の1人が「わからない」と言いました。すると、それを受けてもう1人が「わかった」と言いました。さて、その答えを言う前に、傍観者のあなたもハットの中に残ったキャンディ-の色を推理してみましょう!わかりますか?

※ただし、参加者は全員IQ53万とする

 

単に2択と思わず、理由が重要!です。理系くんには仕事の妨害になるクイズです。文系さんはたぶんここまでスクロールすらしていません。

完全にわかったゼ!というドヤ顔の文章を私のチャットワークかこちらへドシドシご応募ください。というわけで、答えは後日。本題「理系」ネタに戻します。

理系に文系の言葉は通じないが、逆もまたtrue

そもそもなんで理系のお話になったかって言いますとこの前、開発の方たちと飲み会に行ったんですよね。

このブログの管理画面はどうやら開発の方たちに支配されてるらしくて、実は公開してなかった非公開のやつとか実は読まれてたっていう事実が発覚したんすよ!!

いやいいけど!ただ完全にみられてないと思ってるからね。結構キワドイのもありましたよね~。私でさえ社長に見せるのを控えたモノですからね~。そりゃもうね~~~。

エンジニア・プログラマーは文系には無理?理系のが有利?

開発系の人って基本理系(文系理系2つに区分はできないけど少なくとも理系的な考えをしないとダメな時が多い)が土俵だと思うんですよ。

中でもif文をかっこよく書こうと思ったら、どうしても理系脳は必須ですよね。

とりあえず動けばいいという理由で蛇足的なif文を書いても時と場合(主に納期)により別にいいんですが、実は蛇足的なif文を書いて「処理100行も書きました!ゼェゼェ」と聞くとよくがんばったね、ってなるかと思いきや「オメ何やってんの?絶対間違うでしょそんなに書いたら(おこ」となっちゃいます。

  • まず長蛇な文は読みにくい!
  • 後でミスが発覚した時直すのがしんどい!
  • そしてそもそもロジックが正しくない!
  • 第三者がみて何がしたいかわからん!

など、いろんなリスクが想像できるからです。

最善のif文ほど美しいものはないですね。仕事の成果(コード)は少ないほど良いのです。

他にも例えばブロックチェーンの仕組みは美しいとよく言われますよねよーしらんけど。

しかも結果的にその方が処理も速くなる(←微々たる差かもしれんが)個人的にこの合理性が好き=理系だと思います。phpでifが少しできるようになった人は次のステップに進むため、無駄なく分かりやすいスマートな仕事を追求してみてほしいですね。

理系にしかできないゲーム=ぷよぷよ(通)

私の知る限りですが、理系のぷよぷよ好きの多さは異常です。しかも彼らは決まって「通」しか認めません。

サン?フィーバー?ぷよクエ?

ノンノンノン

通しか認めませんよ。だいたい通のドット絵ウィッチが一番かわいいのは常識。そんなわけで二次会はぷよ通をやるためにSFCが置いてあるバーに行ったんですが、残念!おいてませんでしたねー。

 

結果またもや桃鉄(SFC版)をやってしまいました。桃鉄は面白すぎ!なんという中毒!

やっぱり理系とか文系とか、分け隔てなく楽しめるゲームこそ正義ですね。なんで褒めるってこの時は勝ったからね。勝ったら神ゲー、負けたら運ゲー。

次回の桃鉄会はいつのことやら…。

RecentPost