コンサルティング事業部ブログ

水上師、語る

水上氏、ダメキャラ克服を語る

どうも、水上亮です。

先日はCROCOの方々と楽しく桃鉄オフ(ファミコン)をさせていただきまして、その節はありがとうございました。

知人の飲み屋にたまたまファミコンが置いてあったので友達んちのようにはしゃいでいましたが、脳裏には「東京からはるばる札幌出張においでいただいたのに、こういう時接待のセオリーとしてはもっとすすきの!!!っていう感じの店を紹介するべきやろ。といっても知らんし興味ないから無理やしなー」と悶々としていましたね、私は一人。

そんな私は、やはりダメキャラなのでしょうか?←思ってない

今回はダメキャラ克服までにはどのくらい年数がかかるかを検証してみたいと思います。

ていうか、リサーチしてたらたまたま発見した資料で面白いものがあったので、急遽ネタにしてみます。

ダメキャラの克服条件

誰しもどの業種に就職するにしても、1年目から仕事ができるわけがありませんね。

できないと自覚するのは2年目からでも遅くありません。

1年目の場合は同期との競争に負けたりしても、その結果は如実ではありませんが、2年目からは差が開きます、つまり給料に反映されるようになるからですね。

ダメキャラを克服する方法は2つです。

1つはがんばって追いつくこと(=脱ダメキャラ)

この場合最低でも平均以上にはなりたいですね。

そのためには人一倍努力を要し、かつリスクをおかしてアグレッシブにチャレンジする必要があります。

2つは完全に諦めること(=認ダメキャラ)

自分はダメキャラだからと自覚し、そのキャラを対外的にも受け入れさせます。

多く求められないポジションを会得する代わりに、たいしたリスクにも晒されない安全な人生を歩むことができるでしょう。

今回、明言はしませんが、おそらくこちらの認ダメキャラを達成するのに必要な年数を看護師のデータから割り出してみました。

突然ですがクイズです

グーグルアドワーズのキーワードプランナーという直近12ヶ月の1月の平均検索ボリュームを調べられるツールがあります。

そちらで「看護師 4年目 仕事 できない」とキーワードは何回/月検索されているでしょう?

正解は 110 でした。

さすが東部長ですね~~~、これほど鋭い勘を持ち合わせていながらWEB解析士の検定に4回も落ちたとは信じられません。

 

それはさておき、「看護師 4年目 仕事 できない」が110もあるというのはなかなか驚きです。

この感覚がわかりにくいと思うので一応おさらいです。

  • 看護師は日本に100万人
  • 離職率が高く新卒の25%が3年以内で辞める(結婚・出産等の女性ならではの理由が多い)
  • 「新人看護師 仕事 できない」も110

「新人看護師 仕事 できない」の場合、教育担当側がムカついてググっているケースが想定できますが、セルフでも検索しているでしょう。

「看護師 4年目 仕事 できない」はその点、4年目で教育担当がいるわけもなく、立派に独り立ちはできているはず、にもかかわらず110もあるのです。

ちなみに、2~5年までと比較してみるとこうなります。

2↓3↑4↓↓↓5年目というアップダウンがユニークですね。

※「看護師 1年目 仕事 できない」は0です。1年目という言い方は一般的ではないようですね。

このデータからわかるダメキャラ克服までの長い道のり

上記のデータはいずれにせよ、マーケ的にはそこそこボリュームがあるので、コンテンツ展開はしたいわけです。

しかしできることなら全部取りたい。でもどうすればいいの?

という話になりまして、まず

  • 2~5年目全部で1コンテンツに収める
  • 2~5それぞれで1コンテンツずつ作る

の二択で悩みますね。

2年目はまだしも3~5年目って大差ないよねって話になり、後者は難しいと思っていたのですが、待てよ!そもそもこうなのではないかというある仮説にたどりついきました。

それはつまり

こういう説です。

A子は2年目でできない自分に焦ったが、3年目では精神的に落ち着いてきてた。

しかし4年目で「さすがに4年目でこれは・・・」と再び焦燥にかられグーグル先生に縋ったが、結局5年目ではほとんど諦めた

5年目で諦めたという理由は、そもそも結婚等により問題にする必要がなくなった可能性はあります。看護師なので、どうせ女性だろうし。

ただ、4年目でピークになった悩みが5年目以降急速に解決するキッカケがすべて結婚とは考えにくいですよね。

案の定6年目以降にはもう「仕事 できない」で悩まなくなっています。

仕事ができるようになった!という可能性も否定できませんが、私はそれよりもダメキャラを克服したのではないかと考えます。

「看護師 10年目 仕事 できない」でボリュームあったらクッソ笑えたんですけどねw

10年も経ってまだ自覚できんのかとお前!とwww

しかし10年いかずとも、5年目くらいで十分自覚できたということだと思いますね、おのれのダメキャラを。

認ダメキャラには約5年必要

これが今回の結論です。

ちなみに、認ダメキャラとは、自分だけがそう思うだけでは不十分で、それよりも周りがそういう空気にならなければ達成とは言えませんね。

「A子ちゃんとできる?かわろっか?」

「私ダメA子だから無茶振りしないでね」

この双方の利害関係が阿吽の呼吸で成立するには、5年くらい必要・・・と考えるとまあまあ妥当ではないでしょうか?

逆に言えば、5年は脱ダメキャラの努力や、努力意志が続くとも言えるでしょう。それ以降はなくなる、とも。

まとめ

思えば私も最初の頃は、人間関係とか社会人としてのなんたらかんたらとかで悩んだ時期もありましたね。

取引先とのアレとかコレとか、上下関係のアレとかコレとか。

ついこないだも社長から「唯一、おれに歯向かってくるこいつ」認定もいただきましたし。ありがとうございます。

こういうのに対して割と真剣に悩んでいたのは、振り返ってみれば最初の5年だけで、今となっては全く改善の余地がありません!!意志がありません!!

でかでかとダメキャラという幟(のぼり)を立てて日々生きていますよ。

つまり、この検証は正しいと言える!個人的には!

そういえば人間は25歳で人格が形成されたら50歳くらいまではそのまま変わらないらしい。

ナンテコッタ

 

追記 (2018/6/15)

さきほど、読者からこのような抗議のメッセージをいただきましたため、訂正してお詫び申し上げます。

RecentPost