SEOプロモーション事業部ブログ

趣味

地震と旭川遠征

皆さん、こんにちは。SEOプロモーション事業部の小濱です。
あっという間に9月になってしまいましたね。今回で4回目のブログになります。
スポーツが好きすぎて、スポーツ中心のブログになりつつあります。

停電対策

9月6日に北海道全域で地震(北海道胆振東部地震)が発生しました。
被災地の早期復興を願っております。

停電

とりあえず、自分の家は、停電以外は特に被害はありませんでした。
今回、震災が起きて、前回のブログで紹介したサバイバル術が役に立つ時がきたかと思いきや、水やガスや食料などは問題なかったため、残念ながら役に立たず(笑)。ただ、停電になり、電気がない厳しさを知りました。

まずは、携帯電話ですね。地震が発生する前に十分に充電していなかったため、早々にスマホが充電切れ。
ここで、役に立つのが、前々回の日記で紹介した社長から頂いたモバイルバッテリーだったのですが、残念ながら自分が使っているスマホには対応しておらず、断念。だが、タブレットもありましたので、情報などは辛うじて見れました。ただ、電波が悪かったですね。

情報だけでなく、照明も大事ですよね。
夜は電気がなかったら真っ暗です。自分の家にはろうそくやマッチがあったので、ロウソクの明かりで過ごしました。
そのときは知らなかったのですが、調べたら、いろいろな照明を確保する方法があるみたいです。

  • ロウソク、キャンドル
  • オイルランプ
  • ペットボトルランタン
  • ペンライト、サイリウム

参照元
https://www.lifehacker.jp/2011/03/post_1704.html
https://hoiclue.jp/700138363.html
https://www.asahi.com/articles/ASKCN4JX2KCNUEHF005.html

オイルランプやペットボトルランタンは、家にあるもので簡単に作れてしまうので、今度、停電になったら、試してみようと思います。
ペンライトやサイリウムは、ライブとかによく行く人とかオタクの人じゃないと持ってないですよね!

アイドルオタク

今回思ったことは、照明の確保、そして、充電を十分にしておくことや、常に情報を得られるようにしておくが大事だと痛感しました。

続きまして、タイトルにもありますように、旭川遠征についてです!

再び旭川遠征

先月の8月17日~19日で、またまた、旭川に行ってきました。
もちろん、バレーボールの試合を観戦しに!

道北アークス大雪アリーナ

前回の旭川遠征の様子はこちら
https://access-jp.co.jp/blogs/seopro/39

3月に書いたブログで紹介した旭川市を拠点として活動しているヴォレアス北海道です。
V3(3部に相当)で戦うヴォレアス北海道、この時期は、リーグ戦は行われていないのですが、練習試合やプレシーズンマッチなどやっております。

8月18日~19日に旭川市の道北アークス大雪アリーナで、『V-THEATER2018』 というイベントが行われました!
18日は選手のトークショー、スパイクバトル、ミニライブなどが行われ、19日は、招待チームとの練習試合が行われました。
招待チームが凄い、V1(1部に相当)で戦う豊田合成トレフェルサです。去年の1部のリーグで準優勝している強豪チームで、全日本に選ばれている選手もいっぱいいます。

試合後の選手のあいさつ

照明や音響、試合の雰囲気や盛り上がりなど、3部のチームとは思えないぐらい凄かったです。全日本の試合を見ているような感じです。
結果のほうは、セットカウント2-3で敗れてしまったものの、凄い白熱していて見ごたえあるものでした。
見てて楽しかったです、仕事頑張れそうです!

このイベント以外にも練習試合やプレシーズンマッチなど見にいっております!
7月28日に幌延町で行われたプレシーズマッチや9月1日に江別市で行われた天皇杯の北海道ブロックラウンドです。
天皇杯の北海道ブロックラウンドでは、見事優勝し、12月に行われる天皇杯の本選に進むことが決まりました!

そして、9月もプレシーズマッチがあります。9月22日には、妹背牛町で、台湾の強豪クラブチームの台湾電力公司(タイパワー)とキューバ女子代表との試合があるので、見に行ってきます。
対戦相手が海外のチームなので、すごく楽しみです!

ちなみにリーグ戦のほうは、11月に開幕になります。開幕戦は旭川市で行われますので、応援しに行ってきます!
このリーグで優勝すれば、2部に昇格する可能性あり!昨シーズンは、3部で優勝しながら、ライセンス(2部に上がるための規定)を満たしていなかったため、2部に昇格できなかったが、今年は、ライセンスのほうは満たすと思いますので、3部優勝目指して頑張って欲しいです!アウォォォォォォォーーン(オオカミの遠吠え)

オオカミ

【公式】VOREAS HOKKAIDO(ヴォレアス北海道)OFFICIAL WEBSITE
https://voreas.co.jp/

ヴォレアス北海道公式ツイッター
https://twitter.com/voreas_official

RecentPost