コンサルティング事業部ブログ

水上師、語る

JSONという聞いたこともない拡張子・・・!!

どうも、また水上のターンです。

さきほどツイッターを拝見していましたら、

「JSONという聞いたこともない拡張子」

がなぜかトレンドにあったので、水上なりにJSONがどのようなものかを面白おかしく解説したいと思いました。

JSONファイルとは?

JSONはジェイソンと読みます。

そういえば7月13日から新婚旅行(ウソ)でタイに行ってきますが、13日はなんと金曜日でして、13日の金曜日といえばジェイソンですね。

そんなJSONは、実はシステムの設定ファイルや情報データの保存形式としてよく使われております。

私はjavascript(以下めんどくせーのでjs)好きなんですが、jsでは常識の用に使われるため、私にはiniのほうがよくわかっていませんが・・・他のプログラミング言語ではどうなのでしょう?(教えて開発のエロい人!!

JSONの書き方

そもそも、変数とか代入とか配列とか・・・馴染みない人からするとキモイ単語が羅列するので、一般人が不気味に思うのは仕方がないでしょう。

が、業界人の認識はなんとこうです。

そんなJSONは書き方が非常にわかりやすいです。

あえて事前に何の説明もせず、これからJSON形式で自己紹介してみます。

初めて見る人でもIQさえあればうっすら文法が理解できると思います。

mizukami={
  firstname:'ryo',
  lastname:'mizukami'
  gender:'male',
  age:30,
  hobbies:[{
    hobby:'outdoor',
    foryears:3,
    terms:['キャンプ','登山','野営']
  },{
    hobby:'aquarium',
    foryears:15,
    terms:['レッドビーシュリンプ','グッピー','金魚']
  },{
    hobby:'cooking',
    foryears:17,
    terms:['北インド料理','広東料理','東欧料理','地中海料理','TEXMEX料理','中東料理','東南アジア料理','モンゴル料理']
  }]
}

となります。わかりましたでしょうか?

では、JSONを読み以下の問いに答えよ。

  • 私の年齢は?
  • 私の趣味はいくつりますか?
  • 私が料理を趣味としたのは平成何年?

 

 

 

答えはめんどくさいので言いませんが、JSONを読めればわかるということです。

このように、何が何で、何がいくつ、その下にさらに何があって・・・などツリー構造上に情報を格納できるJSONは非常に優れています。

最後に日本の権力構造をJSONにしてみましょう

japan={
  zaimusho:{
    okamoto:{
      yano:{
        soukagakkai:{
          koumeito:{
            jiminto:{
              nikai:{
                kantei:[
                  abe:{...}
                  suga:{...}
                  children:[...]//その他の政治家
                ]
                children:[...]//その他自民党員
              }
            }
          }
        }
        children:[...]//その他財務官僚
      },
      fukuda:{
        delete_flag:true
      },
    }
  }
}//参考https://office-kurayama.co.jp/20170927212700

というわけで、お別れしましょう(永遠)

RecentPost