コンサルティング事業部ブログ

水上師、語る

水上師の超○理論(○だけで絵を描いてみるテスト)

世の中のあらゆるものは「糸(糸状の何か)」でできている、どうも水上です。

超ひも理論というもの、ご存知でしょうか。今回は一時期話題だった超ひも理論にならって、超○理論を展開します。

世の中のあらゆるロゴは○でできている

というと大袈裟ですが実際ですね、ツイッター、アップルのロゴを見てほしいのです。

よくわからんけど精密に設計されてる=美しいと思ってしまうのは自分が理系だからでしょうか?

今回はこの手法を適当にパクって、シカのロゴを描いてみたいと思います。

イラレと手があれば誰でも真似られるので、興味のある方はどぞ。

下準備

参考画像を用意します。今回は、以下のシカの顔を○だけで描きます。

イラレで200mm x 200mmのアートボードを用意

用意したら100mmの正方形に0.25pxの線を入れて縦横に20個ずつ計400個敷き詰めます。

別に正方形を敷き詰めれば数や大きさは自由ですが、最終完成形を考えると正方形がおすすめです。

○を適当に配置

このように、

ざっくりと、

配置していきます。

こんな具合です。適当といっても、完成形がシカになることが、自分には見えることが大事です!

どのラインを残して余計なモノを削っていけば、シカの形になるように○を配置します。

そしてこれを削っていくとこうなります。

まあ、適当にやったにしてはちゃんとできましたね。

なんかこれやって最終的にツイッターみたく塗りつぶす予定だったんですが、たまたま出来上がった謎のグラデーションがキモ美しいアート性できたのでこれで完成にします。

動画(GIF)にするとこんな感じです。

これ、割と誰でもできると思うので、オススメです。

以上、超○理論でした。

RecentPost