コンサルティング事業部ブログ

トピックス

カフェイン中毒!?

おはようござます。先月23歳になりました坂本です。

ところで皆さん、コーヒーはお好きですか?

僕は部活生がアクエリアスを飲むかのように毎日飲んでます。美味しいですよねコーヒーって。やめられないですよあれは。

坂本はカフェイン中毒なのか

コーヒー飲みすぎ注意!

そんな言葉をTVかどっかで聞いたことがあります。でも中毒な人ほど自分が中毒であることに気づかないものですよ。ええ。

ってことでコーヒーを毎日がぶがぶ飲み続ける坂本はカフェイン中毒になれるのかをササっと調べてみました!

カフェイン中毒の症状

そもそもカフェイン中毒なんじゃね!?と思いはじめたのは先週からなんですが、何故か食欲がわかないのにコーヒーは毎日飲めるんですよ。食べれないのにコーヒーは飲める。ほら、おかしいでしょ。完全に。

▼軽症~中等症

初期症状として食欲不振、震え、不穏(興奮)、悪心、嘔吐、頻脈(脈が速くなる)など

▼重症

低カリウム血症、高血糖、代謝性アシドーシス、低血圧、意識障害、痙攣発作、頻脈、不整脈など

「カフェイン中毒 症状」で検索したときに1位に君臨するサイトさんがこのように仰るんですよ。見えるでしょうか?「軽症~食欲不振」という文字が。

あと数か月後に震えとか来て、最終的に発作とかおきて「あの時コーヒーをやめていれば」とか思っちゃうパターンのやつです。まだ23歳という若さなのに健康診断も再検査だし、カフェイン中毒説も浮上するし…。もうだめだ。

 

コーヒー意外に何を飲む?

とはいえ流石の僕も永遠とコーヒーを飲んでるわけじゃありません。お茶だって飲みますよ、お茶だって。

ん?お茶?いやまさかね・・・。

ないない。お茶にカフェインなんて聞いたことない。(あったような…)

まぁ見てみましょうか。

お茶の種類 100mlあたりのカフェイン量 1杯飲んだ時のカフェイン
コーヒー 60mg 90mg(150ml/杯)
紅茶 30mg 45mg(150ml/杯)
煎茶 20mg 30mg(150ml/杯)
ほうじ茶 20mg 30mg(150ml/杯)
玄米茶 10mg 15mg(150ml/杯)
番茶 10mg 15mg(150ml/杯)
かまいり茶 10mg 15mg(150ml/杯)
玉露 160mg 96mg(60ml/杯)
抹茶 64mg 64mg(100ml/杯)
烏龍茶 20mg 30mg(150ml/杯)
麦茶 0mg 0mg(200ml/杯)
はと麦 0mg 0mg(200ml/杯)
ルイボスティー 0mg 0mg(200ml/杯)

おい!カフェイン入ってるやんけ!

なんでや!どうしてや!しかも玉露とかいうレアキャラみたいなやつはコーヒーのカフェイン量の2倍以上ってどういうこと!?

もうすごいじゃん玉露…。

水を飲め

ですよね。わかってますよ。

飲み物はバランスよく水も飲みましょう。お昼ご飯のカップラーメンは体を破壊します。飲み物はバランスよく水も飲みましょう。お昼ご飯のカップラーメンは体を破壊します…。

でもやる気スイッチが入らんのです…。

 

ということで!

 

BOSSPRESSO投下!

 

BOSSPRESSO

 

今日も頑張ろうぜBossのおっさん。

 

RecentPost