コンサルティング事業部ブログ

トピックス

第9回札幌IT飲み会に参加してきました

こんにちは、WEBコンサルティング課のIです。
今回はいつものルーティンの記事ではなく、先日参加いたしました第9回札幌IT飲み会のレポートとなります。

そもそもIT飲み会って何?

というまえに、そもそもIT飲み会について説明しないとなんのこっちゃですね。
IT飲み会とは

 IT飲み会では「売上をあげるための情報交換」「売上をあげるための人脈作り」「そして飲み会中に売上をあげる」の3つの目的を持ち、そのコンセプト通りたくさんのコラボプロジェクト、商談成立、新会社設立、新人の教育などに活用されてきました。

という集まりでした。弊社は創業してまだ数年、加えて道外のクライアント様が多いこともありなかなか札幌でのお取引や開発・制作会社の皆様とお付き合いが多くないこともあり、これをよい機会ととらえ参加することといたしました。

当日の様子

というわけで去る4月5日(金)に行われた札幌で9回目のIT飲み会に参加してきました。会場はすすきのにほど近いバー。退社後18時30分ぐらいについたのですがすでに30人ほどの参加者の方がいらっしゃる状況で、その後最終的に40名前後まで人が増えていたと思います。

会場の様子を1枚

(諸般の事情で、モザイク濃い目です。)

当日のタイムテーブルですが、

18:00 受付&交流開始
18:30 乾杯の挨拶
18:35 プレゼンテーション
   【株式会社ペライチ 山下翔一 様】
19:20 質疑応答
19:30 名刺交換&個別歓談&商談タイム
20:00 30秒PR
20:30 締め

のほぼオンスケで進んでいた(気がします。名刺交換やらお話に集中していたのでもう時間感覚が!)

参加を終えて

当日は上記のタイムテーブルにあるペライチ 山下様のプレゼンが半分、残りは参加者の皆様にお声がけし、名刺交換やどういうお仕事をされているかなどの情報交換が半分という形でした。

私も10名ほどの方と名刺交換をさせていただきましたが、いわゆるシステム開発系のIT会社の方から、公務員の方、はてはスピリチュアルカウンセラーの方(!?)とも名刺交換をさせていただきました。社会人人生ももうそろそろ15年になりますが、スピリチュアルカウンセラーの方と名刺交換をしたのはこれが初めてです。

当初の目的の1つである新規クライアントの発掘には残念ながらすぐにはつながらなさそうですが、開発や今後の事業計画の中でご協力いただけそうな開発会社様や、変わったところではクラウドファンディングの会社の方などとお知り合いになれたので一定の成果は得れたかなと考えております。
以上、第9回札幌IT飲み会の参加レポートでした。

RecentPost