コンサルティング事業部ブログ

トピックス

「Web担当者Forum ミーティング2018 秋」に行ってきました!(前編)

こんにちは、WEBコンサルティング課のIです。
早速本題ですが、先日開催されました「Web担当者Forum ミーティング2018 秋」に行ってきました。
なかなか興味深い、また、勉強になる講座も多数あり、大満足な2日間でした!

そもそもWeb担当者Forumって何?

というわけでそもそもの話を一つ。皆さんは「Web担当者Forum」をご存知でしょうか?
以下、Web担当者Forumのページからの引用です。

「ウェブ担当者や制作者、ウェブマーケターが語り合う場所や、“ここに行けば情報がある”、“ここに行けば問題を解決できる”ような場所が日本にはない」
そういうウェブワーカーの声に応えるために、インプレスがお届けするウェブサイト関連の総合的な情報リソースが「Web担当者Forum」です。

とのことで、弊社のようなWebコンサルティングやSEOを主とする会社や、Web専業ではないけども社内部署でWebを担当しているような方向けの情報が多数掲載されているサイトです。
運営開始は2006年と業界でもほぼ最初期からある老舗という認識で、私もアクセスジャパン入社前の2000年代後半から様々な業務の際の知恵袋として活用してきました。

じゃあWeb担当者Forum ミーティングって何?

「Web担当者Forum」の説明は以上の通りなのですが、「Web担当者Forum ミーティング」についての説明がまだでしたのでこちらも。

「Web担当者Forum ミーティング」は毎年2回春と秋に開催されている、オフラインセミナーです。
その最大の特徴はやはりGoogle,アマゾン,メルカリといったIT関連業界のトップランナーの生の声を参加費無料で聞けることにつきます。

このセミナー自体も歴史が長くやはり2000年代後半から開催されていました。余談ですが、ここでつながりを持った会社と仕事をしたこともあり、個人的には思い入れの強いセミナーだったりします。後、無料なので会社への申請が必要なく気軽に行けたという裏話もあったりしますが。。。

セミナーに向けて出発!

というわけで、前置きが長くなってしまいましたがセミナーへ向けて出発です。ご存知の通り弊社は北海道は札幌の会社のため、東京のセミナーともなると飛行機移動が必須。さらに今回は2日間にわたるセミナーのため、2泊3日の長旅となりました。


JALで東京へ。個人的にはANA(AIR DO)派です。


宿泊は泉岳寺でした。個人的に興味深かったのは来年開業予定という山手線新駅の目の前だったことです。駅名はまだ決まってませんが、地名であれば高輪、なじみ深いということであれば泉岳寺が有利なのでは、というのが当日乗ったタクシーで聞いた話です。

いざセミナー会場「虎ノ門ヒルズ」へ!

前泊して英気十分!と言いたかったところですが、銀座線の通勤ラッシュにもまれ、私を含めたアクセスジャパン社員3名はぐったりな状態でセミナー会場の「虎ノ門ヒルズ」に乗り込みました。


虎ノ門ヒルズは六本木ヒルズ、表参道ヒルズと同系列の複合ビルで、こちらも先ほどの話題と偶然ですが同様に新駅開設を予定しているとのことです。東京の開発ラッシュ、すごいですね~

というわけでセミナー開始!・・・

のつもりでしたが、前段階の話が長くなりすぎました。
もうしわけございません、、、
セミナー内容は後編にてまとめていますので、ぜひそちらをご参照ください!

「Web担当者Forum ミーティング2018 秋」に行ってきました!(後編)

RecentPost