コンサルティング事業部ブログ

トピックス

エクセルに勝る?スプレットシートが優秀と感じた瞬間

コンサル課のKです。

表計算ソフトと言えばMicrosoftの「エクセル(Excel)」を真っ先に思い浮かべるんじゃないでしょうか?
表計算だけでなく、レポートや資料作成・メモ帳のように使っている人までレベルに関係なく色んな人が色んな使い方をしているのを見ると誰でも手軽に編集できるソフトなんだなと思います。

エクセルの魅力であるエクセル関数には四則演算から日付、クロス集計など様々な便利な関数があります。
その中でも個人的にはVLOOKUP関数とif関数を覚えてしまえば、80%は何でもできると思っているのですが、残念ながら自宅のPCにエクセルが無く、仕方なくフリーソフトのOpenOfficeを使ってます。
OpenOfficeもエクセルと同じように関数などの機能が使えますが、エクセルと若干記述方法が違うので家でOpenOffice、会社でエクセルと使いこなしているとごっちゃになり単純な関数なのに「エラー」など良くやってしまいがちです。

また、フリーの表計算ソフトも結構あって、有名なのは「OpenOffice」「LibreOffice」です。
OpenOfficeとLibreOfficeで比較するとLibreOfficeの方がエクセルの互換性は高いなと感じますが、
個人的にエクセルで使用する関数が使えないことも多く、また操作しづらかったのでOpenOfficeを選んでいます。

あと、Microsoftのアカウントを作ればOffice Onlineで無料でエクセルも使えます。
ただ、こちらも制限が多すぎて個人的にやりたいことが何もできないので結果NGでした。

そんなこんなで、会社で家で表計算ソフトは、ほぼ毎日なにかしらでいじってる感じですが
最近、もっと楽をしたいなーっと思うことがあり、
調べてたら・・・見つけた!

「ImportXML関数」

通称オンライン関数ってやつで、Google様のスプレットシートなんかで使えます。
URLを指定するだけで、そこのデータをバシっと持ってきてくれるんですよ。

一応SEO会社なので、それにちなんだ例をあげるならば・・・SEOの調査でサジェストを調べたいという時とか

=ImportXML(“http://www.google.com/complete/search?hl=en&output=toolbar&q=”&A1,”//suggestion/@data”)

これを表示したいセルに貼り付けて、A1のセルに調べたいキーワードを入力するだけ
はい、サジェストツールの完成です(笑)

ちなみに応用を加えれば、サジェストからキーワードの関連性など総合的に表示してくれる便利ツールに!
PHPとかそういう開発レベルじゃなく、簡単にツールが作成できちゃうんでスプレットシートすげぇw

今はキーワードの難易度やキーワードのボリュームなんか取得する方法がないか模索中です。

ちなみにこの関数、株価とか、そういうデータ収集に役立てている人が多いようで、悪いことも色々実現できそうで勉強のしがいがありますね。
この他にも便利なオンライン関数は色々あるので、興味のある人は是非ググってみてください。

RecentPost