ウェブ解析士テキストに34個あるCVR等の計算式や数式、公式まとめ
『ウェブ解析士2018 認定試験公式テキスト』では、CVR、CTR、CPA等を算出するための計算式や数式、公式が34個あり、全てを抜き出し、章ごとにページ数付きでまとめました。
(式が無い章もあります)
ウェブ解析士認定試験を受験する方は、覚えていない数式や苦手な公式をまとめておく等でご活用いただければと思います。
なお、ウェブ解析士テキストで黄色マーカーが引かれている語句やキーワードについては以下の記事をご覧下さい。
ウェブ解析士テキストに211個ある黄色マーカー語句まとめ
また、学習内容事例も追加しました。
ウェブ解析士認定試験に合格!テストを受けるまでに行った学習内容事例
第2章 事業分析
- インデックス=(各項目の比率 [シェア]÷市場全体の比率 [シェア])×100 [ P59 ]
第3章 KPIと計画立案
- CVR(コンバージョン率:%)=(注文数(コンバージョン数)÷セッション数)×100 [ P70 ]
- 客単価(平均)=売上金額÷コンバージョン数(注文完了数) [ P77 ]
- 売上金額=客単価(平均)×コンバージョン数(注文完了数) [ P77 ]
- 売上金額=客単価×サイトへの訪問者数×コンバージョン率(注文完了率) [ P77 ]
- 商談数=コンバージョン数×商談率 [ P79 ]
- 受注数=商談数×受注率 [ P79 ]
- 売上=客単価×受注率×商談率×コンバージョン数 [ P79 ]
- 売上=客単価×受注率×商談率×コンバージョン率×セッション数 [ P80 ]
- 売上=DAU×課金率×ARPPU [ P83 ]
- 課金率=課金人数÷ログイン人数 [ P86 ]
- 新規課金率=新規課金人数÷課金人数 [ P86 ]
第5章 ウェブ解析基本用語の理解
- 平均ページビュー数=ページビュー数÷セッション数 [ P156 ]
- 直帰率=直帰数÷セッション数 [ P161 ]
- 加重直帰率=([Single Access]/[Entry Pages])×([Page Views]/[Total Page Views])
※Adobe Analyticsの場合
※Googleアナリティクスでは、加重によって並び替え可(加重直帰率を画面上で明示可) [ P162 ] - 離脱率=離脱したページビュー数÷ページビュー数 [ P162 ]
- 回遊離脱率=100%-(フォーム到達数÷回遊数)
=100%-(フォーム到達数÷(セッション数-直帰数)) [ P163 ] - 離脱改善指標=((離脱数-直帰数)×(離脱数-直帰数))÷PV数
※自乗を展開 [ P163 ]
第6章 流入の解析
- 広告掲載順位=品質×入札価格 [ P210 ]
- エンゲージメント率(%)=(投稿へアクション(いいね!+コメント+シェア+クリック)した人数÷投稿時点のリーチ数)×100 [ P217 ]
- 旧エンゲージメント率(%)=(投稿へのアクション(いいね!+コメント+シェア)÷投稿時点のファン数)×100 [ P218 ]
- CPM(インプレッション単価:円)=(広告掲載費用÷インプレッション数)×1,000 [ P223 ]
- CTR(クリック率:%)=(広告がクリックされた回数÷広告が表示された回数)×100
=(クリック数÷インプレッション数)×100 [ P224 ] - CPC(クリック単価:円)=広告掲載費用÷クリック数 [ P224 ]
- CTC(Click Through Conversion:%)=(コンバージョン数÷クリック数)×100 [ P225 ]
- CPA(顧客獲得単価:円)=広告掲載費用÷コンバージョン数 [ P225 ]
- CPI(Cost Per Install:円)=広告掲載費用÷アプリインストール数 [ P226 ]
- CPE(Cost Per Engagement:円)=広告掲載費用÷エンゲージメント数 [ P226 ]
- ROI(投資収益率:%)=(利益÷費用)×100
=((売上-費用)÷費用)×100 [ P226 ] - ROAS(Return On Ad Spend:%)=(売上÷広告費)×100 [ P227 ]
第7章 コンテンツの解析
- ランディングページ ≧ 回遊ページ ≧ フォームページ ≧ コンバージョンページ [ P249 ]
第8章 ウェブ解析の提案とレポート
- ユーザー数 ≦ セッション数 ≦ ページビュー数 [ P280 ]
- 直帰数 ≦ 離脱数 [ P280 ]
- コンバージョン数 ≦ セッション数 ≦ ページビュー数 [ P280 ]