コンサルティング事業部ブログ

トピックス

Web担当者Forum ミーティング 2019 春に参加してきました

こんにちは!WEBコンサルティング課のHです。
先日、「Web担当者Forum ミーティング 2019 春」」に参加してきました!
入社してまだ間もない&WEB業界での経験が長くない私には、参考になる講座が色々とありました。
早速、その様子をご紹介します!

 WEB担当者Forumミーティングってなに?

そもそもWEB担当者Forumミーティングとは、WEB担当者や製作者にとって「役に立つ」情報を得られるセミナーです。時間帯によって好きな講演を選ぶことができるので、自分が知りたい分野の話が聞けるのも良いですね。
また、大手企業が行っている取り組みやノウハウを聞ける貴重な機会ということもあり毎回多くの方が参加しています。
しかも、参加費無料!といのがうれしいポイント。
では、どんな講座があったのかレポートしたいと思います。

オープニング講演/「好き」を育む、森永製菓のファンサイト「エンゼルPLUS」
~ファンの心をとらえて離さない、コミュニティサイト運営の秘訣とは?~

森永製菓が運営しているコミュニティサイト「エンゼルPLUS」がどのように運営され、ファンを獲得してきたのかという講演でした。
「エンゼルPLUS」とは、ユーザーが森永製菓のお菓子の写真を投稿したり、お菓子に関する書き込みをする掲示板など、森永製菓のお菓子好きが集まるサイトです。
ユーザーと向き合う姿勢やWEB上だけでなく、イベントを企画し直接ファンの声を聞く場を設けている森永製菓の取り組みがファンを増やしてきた秘訣だと感じました。
驚きだったのが、このサイトを運営しているのが、数名だということ。
明確な役割分担と長年培ってきた顧客対応マニュアルが、このような体制を実現できた要因だそうです。

講演その②”意図”と”背景”を捉える「検索ユーザーに選ばれるコンテンツ設計」超実践編

WEBサイトを運営している人なら誰もが検索上位にするためには、クリックされるためにはどうすれば良いかを考えますよね。
そんな方が参考になる検索上位を狙うために必要なことは何かという講演でした。
講演では言われていた検索上位になるための大事なポイントは以下3点。

①クリックされるコンテンツ
→タイトルでユーザーが欲しいものだと伝える

②しっかり読まれるもの
→読みやすく、途中で飽きない構成

③新しい提案ができるもの
→適切な誘導や回遊を促す

なぜユーザーがこのキーワードに興味を持ったのか背景を考えることが大切です。
では、どうやってユーザーが求めていることを知ることができるのでしょうか?

●ユーザーの検索意図や背景を探る方法
・サジェストキーワードから背景を探る
・掲示板をたくさん読む
・検索上位のサイトをよく分析する

私も実践していますが、背景を知るために大切な方法だと感じてます。
そのほかにも、ユーザーを飽きさせないコンテンツ構成など参考になるお話を聞くことができました。

まとめ

「WEB担当者Forumミーティング2019春」に参加しみて、SEO対策だけでなく、ユーザーと向き合う姿勢の大切さを改めて感じました。
自分が手掛けるサイトのファンが一人でも増えるよう日々頑張っていきたいと思わせてくれるセミナーだったなと思っています。

 

RecentPost