コンサルティング事業部ブログ

トピックス

VRゲーム

みなさん、こんにちは齊藤です。

ACECOMBAT7が2019/1/17(木)に発売しました。
AC7

簡単に言うと超本格的ヒコーキごっこが出来るゲームです。
去年サービス終了したACE COMBAT INFINITYの配信から約5年振りの新作です!
PSVRにも一部対応しています。

PSVR専用ステージではコクピット視点固定で本当に戦闘機に乗ってるような気分に浸れます。

すばらしい。

残念ながら私の好きな機体は参戦していませんでした(笑)
※今後のアップデートに期待したい。

PSVRをACECOMBAT7用に去年の 大バンバン振る舞い!キャンペーンで買ったんですが、今日はACECONBAT7が発売されるまでにやってみたPSVRのゲームを紹介します。

PlayStation VR WORLDS

vrworld
PSVRの設定終わってからVRを早速装着してやりました。
深海のサメが目の前で襲い掛かってきてびっくりしたゲームです。

どんなゲーム?

いくつかテーマに分割されたモードを遊べるゲームです。
レースしたり、海に入ったり、アクション映画の主人公になったり等あります。

コントローラーでコマンド操作が必要なものや、PSVRヘッドを傾けて操作、ただ周囲を見ているだけで楽しめるものもあります。
海の中にダイバーとしてゆっくり潜ってサメと遭遇するテーマがおすすめです。

V!勇者のくせになまいきだR

サービス終了
大体全シリーズ遊んでいるこのゲーム
最近ではスマホ版「勇者のくせにこなまいきだDASH!」が出てたんですが、残念ながらサービス終了するそうです。
※私は無課金で1か月くらいで飽きてアンインストール!

スマホ版は頻繁に色々な魔物が多数追加されまくっていました。
イベントや課金等で強い魔物がGet出来るようですが、イベントでもらえる魔物で十分楽しめました。

今後はコンシューマー版の新作に期待したいです。

どんなゲーム?

世界制服をたくらむ魔王様に毎度呼び出され…
一緒に世界征服をする!そんなゲームです。

世界に!平和は!訪れなぁい!

シリーズ通して大体地下ダンジョンにある養分、魔力を一か所にかき集めて強い魔物を作ったり
ダンジョンの食物連鎖を管理してモンスターハウスを作って攻めてくる勇者を圧倒的魔物の物量とパワーで撃退するゲームです。

今作は地面を掘って地下帝国を築くのではなく、フィールド上にある養分を活性化させて魔物を増やしていくゲームになっていました。
VR専用なので、魔王軍の魔王と魔王の娘がとっても身近に感じる今作、しかもめっちゃ喋る。

全シリーズを通して魔王様の発言が面白かったんですが
今作は声もついてさらに面白さに磨きがかかりました。
とっても面白いゲームになってます。
※最終ステージ以外は難なくクリアすることができました。

サマーレッスン アリソン・スノウ


VRが発売されたその当時のPVを見ていつかVR買ったら絶対一度はやってみたかったゲームです!

アリソンちゃんがかわいい!

ただそれだけのゲームです!

どんなゲーム?

日本に憧れる外国人のミュージシャンの卵アリソン・スノウちゃんに1週間という短い期間で日本語を教えるゲームです。
約10分で終わる1日を1週間やってみた感想は1週で十分な内容でした。

周回すると衣装をアンロックすることができるそうです。
私には3週以上エンドレス夏休みは気力的に続きませんでした。/(^o^)\

PSVRを長時間装着し続けていると謎の頭痛が発症するし(笑)

今後やってみたいVRゲーム

テトリスエフェクト

映像がとても綺麗と評判なので、ブロックを積み立てる簡単なお仕事を飽きるまで綺麗な映像見ながらやりたい。

おわりに

さて、今回はPSVRについて私の主観で魅力をアピールしてみました。
PS4もPSVRが無くてもpsvr体験会なるものが巷では開かれたりしているらしいので、

興味がある方はぐぐって参加してみてはいかがでしょうか!
最高のVR体験があなたを待っているかもしれません(笑)

RecentPost