コンサルティング事業部ブログ

トピックス

光陰矢の如しと言いますが

光陰矢の如し

こんにちは!
コンサル課のヒガシです。

月日が経つのは本当に早いものですね。

私も気が付けば37歳…。

30と、7年もの歳月をヒガシとして生きてきました。
あなたならできますか?
37年もヒガシするなんて。あぁ恐ろしい。

そんなわけで今回は、『寿命』のお話しをしたいと思います。

時の流れと(体感的な)寿命の関係

昔はそんな風に思わなかったんですが、
歳を重ねるごとに「1年があっという間だった」と感じるようになりました。
あなたもそう思いませんか?

でも、これってよく考えると怖いですよね。

このあいだ、月曜日だというのに夜ふかしする~みたいな番組名の再放送を観ていたら
巨漢のオカマが「10ヵ月の体感速度が2か月に感じるわ」と嘆いていました。
加えて「もし、この先30年生きるとしたら、体感的に5年で死ぬことになるわ、やだぁーこわいー」…と。

うんうん、分かる分かる。
そう考えると本当に怖いですよね。

ポール・ジャネー

さらに、フランスの哲学者【ポール・ジャネー】はこういう言葉を残しています。

「50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1だが、5歳の人間にとっては人生の5分の1に相当する。」

つまり、ご年配の方は長く生きてきた人生の中のほんの1年に過ぎないから1年が短く感じ
若い子は人生経験が少ないから数年ほど生きた中の貴重な1年なので濃密なものとなり1年が長く感じる。

~という理屈。
相対性理論みたいなもんだね!よく知らんけど。

まあ とにかくやはり体感寿命というのは実在するのですね。
仮に80歳~90歳くらいまで長生きしたって、体感的にはもっと若くして他界するようなものです…。

これは、まずいですねぇ。

せっかくタバコもVAPEに変えて、ゴルフしたりバドミントンしたり運動も始めたというのに、いくら健康になろうと体感寿命がどんどん短くなるのでは意味がありません!

少しでも1年を長く感じられるように、私たちは何をするべきなのか?
一緒に考えてみましょう。

1年を長く感じるための方法

これもどこかで聞いた話ですが、どうやら『刺激』を受けることも体感寿命に関係しているようです。

若い頃は、何をやっても初体験だし、誰と会っても新鮮な『刺激』を受けることができますよね。
そういった刺激を多く感じているほうが1日1日が充実し、結果的に1年を振り返って1年を長く感じるそうです。

【楽しい時間はあっという間】という見解もありますが、総合的に見て充実した1年であることが体感速度を長く感じさせ、若い人の1年は短い人生の中のほんの1年だから貴重であり、尚且つ新しい刺激も多いから充実した長い1年に感じるのでしょう。

一方、お年寄りになるとほとんどの刺激を経験済みなので、「変わり映えのしない毎日だなぁ」と感じ、結果的に若い人より刺激の少ない退屈な1年に感じ、短い1年だったと思うそうです。

つまり、体感寿命を延ばすためには、歳をとってからも1日1日を充実した毎日にすれば、1年を長く感じることができるという事!

そのためには『新しい刺激』を自分から率先して経験しに行くことです。

私も最近、スポーツを始めましたが、やり始めたのが今年の終盤からだったので、来年からもっと刺激を受けに行きたいと思っています。

例えば、そうですね…

  • 海外旅行とか行ってみる
  • ボルダリングを始めてみる
  • スカイダイビングしてみる
  • YouTuberになってみる
  • 土地を転がしてみる
  • ポリデントの電動洗浄機を買ってみる
  • 勇気を出して妻にお小遣いアップを申請してみる

色々と刺激的なことが思いつきますね!

こうやって少しでも多く、毎日の刺激を増やしていくことで、来年の師走ころには「いやー今年は充実した1年だったなー!とても長く感じたよ」と言えていることでしょう。

体感寿命はむしろ2年分くらいになるかもしれませんね。

そうすると、逆に、80歳~90歳くらいまで生きたとしても、毎日が新しい刺激に満ちていれば、体感的には160歳~180歳くらいまで生きたことになりますね!

すごい!

睡眠も寿命と関係が深いらしい

そういえば、『睡眠』も寿命を延ばすためには大切だといいますね。

【人生の1/3が睡眠時間だ】なんて言葉もあるじゃないですか。

私、平日はいつも23時~0時くらいまでには寝て、朝7時に起きるから、平均7~8時間はキッチリ睡眠とってます。
さらに休日にはとにかく爆睡してトイレにも立たずに連続12時間くらい眠れるタイプなんですよ。

ということは、他の人よりも睡眠量は多いのでしょう。

人生の1/3が睡眠時間……ということは、90歳まで生きた人は30年は寝ていたということですよね。

それじゃ、よく寝る人は眠った分だけ寿命も延びる?!?!

50年分睡眠とったら150歳
100年分睡眠とったら300歳!!!

これに加えて、刺激的な日々を送れば体感寿命も延びるので…

50年分睡眠とって刺激的な毎日を送れば体感寿命は450歳!!!
100年分睡眠とって刺激的な毎日を送れば体感寿命は900歳!!!!!

すごい!!!

すごいよ体感寿命!!!!

・・・。

というお話しでした。

以上。

RecentPost