コンサルティング事業部ブログ

トピックス

噛みしめたい、夏。

夏

こんにちは。
コンサル課の東(ひがし)です。

予め忠告しておきますが、今回のブログは食事中の方には「おえっ」てなるような内容に仕上がったので、読まないほうがいいです。

サムネ画像はウソです。

食事中の方や、妊婦の方、心臓の弱い方は、ブラウザを閉じる×を押して直帰してください。

– – – – – – – –

さて、皆さん【部分入れ歯】ってご存知ですか?

総入れ歯ではなくて、部分入れ歯です。

一部の歯が欠損した時に使う取り外せるタイプの義歯です。

私は昔から虫歯になりやすいタイプで歯医者さんに通うことが多いのですが

この夏、ついに左上の奥歯が爆発して部分入れ歯になりました!

というわけで早速、私の相棒(部分入れ歯)をご紹介しましょう。

部分入れ歯の綾野剛

さすがにアレなのでモザイク処理しておきました。
これを毎朝、指でつまんで、左上の奥のほうにカチャッと装着して出社します。
カッコイイ!

始めの内は取り付けるのが難しくて何度も失敗しましたが、今では片手でスッと挿入して秒で装着できます。
スタイリッシュ!

部分入れ歯になるまでの経緯

10年くらい前に、奥から2番目の歯がダメになり、その歯を抜いて左右の歯にブリッジを掛ける形で治療してもらったんです。

それからしばらく経って、ちょっと痛みがあるなぁ…と感じようになったんですが、歯医者さんに診てもらっても
「別に大丈夫ですよ。気になるならブリッジ外して見るしかないですね」
って言うもんだから、『まぁいっか』と放置していました。

そして最近、うちの近所にある歯科に通い始めたんですが、そこの歯医者さんにこう言われたんです。

「あー。これはもうダメですね」と。

どうやら1番奥の歯がダメになっていたようです。
まぁ薄々そんな気はしていたんですけどね…。

そんなことより、この歯医者さんが俳優の【綾野剛】にそっくりなんですよ!

「えっ!?綾野剛!?!? なにこれ、ドッキリ? モニタリング!??」
って思ったけど残念ながら本物の綾野剛ではなく、綾野剛と100%完全に一致した顔を持つ歯科医師さんでした。

とても親切・丁寧に今後の治療方針について、事細かく説明してくれたんですが…
「わー 綾野剛が話しかけてくるー///」
と興奮してしまって、ぜんぜん集中して聞けませんでした。

綾野が言うには、インプラントと部分入れ歯は一長一短だということ。
たぶん…以下のような内容だったと思います。

インプラント 部分入れ歯
コスパ ×
使用感
手間 ×
見た目 ×
施術/調整

とにかく、1番奥の歯はダメになってるので、もう抜くしかないとのこと。
そして、2番目の奥歯も失っているので、3番目の奥歯に金具を引っ掛けて装着する感じの部分入れ歯になった、というわけです。

完成した部分入れ歯には、もちろん「綾野剛」という名前を付けて毎日大切に使用しています。

部分入れ歯「綾野剛」との生活

そんなわけで、ちょうど3週間ほど前から部分入れ歯生活を始めたので、これまでに感じた生活の変化について記録を残しておこうと思います。

部分入れ歯の適合チェックをした時に歯科衛生士さんがこう言いました。

衛生士「お手入れは歯ブラシで金属部分と歯の部分だけ、歯磨き粉とか付けずに優しく磨いてください。寝る前に外して基本的に水に浸けておけばOKです。・・・どうしても匂いとか気になるようでしたら・・・ポ・・・」

わたし「・・・ポ?」

衛生士「・・・薬局とかに売ってる・・・ポ・・・ポリデントとか使ってください」

わーい。ポリデントだー!
歯科衛生士さん、ちょっと言いづらそうにしてました。
やっぱりポリデントっておじいちゃんが使うイメージがあるから、私のように見た目が10代に見えるイケメン相手だと言いづらかったんでしょうね。

はじめてのポリデント「使い方」を解説

そんなわけで・・・私の綾野剛のために早速ポリデントを買ってきました。
まさか私が、こんなに早くポリデントを使う日が来るなんて思いもしなかったです。

ポリデントの外装

こちらがポリデントのパッケージ。

ふつうのポリデントを買おうと思ったんですが、裏面を見たら「部分入れ歯のキミは部分入れ歯用ポリデントを購入してね!」って書いてあったので、写真の商品は部分入れ歯用のポリデントです。

なんと大容量の108錠入り!
しかも「今だけ6錠プラス!」(いつまでか知らんけど) 今が買い時です!

いいですね!ポリッとしたデザインがCooLです。

ポリデントの箱を開封

中はこんな風にシートになってて、1錠ずつ小分けになってます。
とっても使いやすい!

ポリデントのシートを開封

破いてみると入浴剤のバブみたいな錠剤が出て来て、薬品の匂いがします。
これは効きそうです!

ポリデント中のタッパー

本来ならコップ等に入れてやるようですが、うちの奥さんが「汚いから食器は使わないで」って言うので、余っていたタッパーに入れてやっています。
150mlの「お湯 (約40℃)」に1錠、ポリッと投入するだけ!
簡単ですね。

すごい勢いでブクブクブクー!と泡が吹き出し、まるで入浴剤を入れた時のようです。
私の可愛い綾野剛がお風呂でリラックスしているように見えます。
嬉しそう!

このまま5分~ひと晩、浸けておくだけで、部分入れ歯に付いた細菌とか匂いとかを除去してくれるんです。
すごい!

私はしっかり洗浄したいから、ひと晩漬けです。
翌朝、洗浄水を捨てて部分入れ歯をサッと歯ブラシで洗い、奥歯に装着です。
かんぺき!

意外…!部分入れ歯はメリットが豊富!

あなたも今後、部分入れ歯になる可能性は0ではないですよね?
ですので、部分入れ歯のメリット・デメリットをご紹介しておきます。

部分入れ歯のメリット

  • 取り外せる
  • 取り外した後、左上に空洞ができるから手前の歯が磨きやすい
  • 取り外した時は、空いてるスペースに舌を入れて暇つぶしできる
  • 部分入れ歯に名前を付けて可愛がれる

意外…!メリットが4つもあります。

部分入れ歯のデメリット

  • 厚みがあるので舌に当たって気持ち悪い
  • きっと、お口がおじいちゃんの匂いになってる
  • 何かに負けたような気持ちになる
  • 笑うと金具の部分が見えて目立つ
  • 体内に人工物があるという気持ち悪さを感じ続ける
  • 食事する時に違和感があり、食事を本気で楽しめなくなる
  • ポリデント中の容器から薬品臭が出て部屋中が臭くなる
  • お手入れが面倒くさい
  • ポリデントを買うのが恥ずかしい
  • 部分入れ歯を外してる時に、ふと装着してる感覚に陥る
  • 保険適用だったから安いけど5,000円しました
  • 意外と朝に付け忘れて出社してしまう
  • 金具を付けてる歯に負担がかかるらしい

デメリットのほうが多いけど、ドMな人にはちょうどいいですね!

まとめ ~歯は大切に~

いかがでしたでしょうか。

『ちょっとくらいの虫歯なら放置して我慢』そういう人をよく見かけます。
でも、歯は、、、
歯だけは、自然治癒することはありません。
ちゃんと歯磨きをして、虫歯じゃなくても定期健診をするようにしましょう。

あと、歯磨きについては自分では磨けているつもりでも、ぜんぜんダメですからね。
あなたの歯磨きのやり方、ぜんぜんダメですから。

私もちゃんと磨けてるつもりでしたが、歯科衛生士さんに言わせれば磨き残し率30%くらいでした。
歯磨きを舐めちゃいけません。

今回のブログは、皆さんに歯の大切さを分かってほしくて、わざわざ恥を晒して書いたんです。
だから、これを読んだあなたは明日から歯磨きを真剣にやって、定期健診するようにしてくださいね。

以上です。

RecentPost