SEOプロモーション事業部ブログ

趣味

靴ベラの話をしようと思う

おはこんばんにちわ!
SEOプロモーション事業部の曵地です。

今回は、いろいろ書きたいことがあったので、まとめてお話させていただきたいと思います。
靴ベラの話をする前に何点か書かせていただきます。

ダムカードって知ってる?

唐突ですが、皆さんはダムカードをご存知でしょうか?

ですよね
知ってますよね
常識ですよね

誰しもが3歳頃になると欲しくなる例のあのカードです。
僕も物心ついた頃には欲しくてたまりませんでした。
人によってはポンッと生まれる前からDNAレベルで欲しがる人もいるようです。

厳しい鍛錬と弛まぬ努力によって、現在では2枚手に入れることができました。

ダムカード

こんなカードです。

この他にも日本全国のダムの数だけ種類があるとかないとか・・・
365種類以上のダムカードがあるとかないとか・・・

なんでそんなカード持ってるの?

去年の夏頃のとある日のことです。
友人から電話が来て、僕にこう言いました。

ダム行こうぜ

僕はまったくダムに興味がなく、友人の発言が理解できませんでした。
ガンダムなら興味あるのにな・・・。
行くだけ時間の無駄だと思ったので、確固たる意志と決意をもってこう言い返しました。

 

 

行きましょう

 

 

かくして ダムへ向かうこととなったのです。

ダムにはダムがあります。
すごいでかいです。
人類はこんなにデカイものを作れるんですねー。

定山渓ダム

ウォールマリア的な巨人対策かな?

命の壁的なKAIJU対策かな?」ってくらい大きいです。

ガンダムも近い未来作れちゃうんだろうなって思いました。

そして、ダムには資料館的な建造物が併設してたりします。
ダムの歴史や周辺の自然環境を教えてくれたりするところです。
箱物施設感満載のスバラシイ施設です。

ダムカードはそういったところで貰うことができます。
現地でダムについてネットで調べていると「ダムカードが貰えるよ!」って書いてあったのでついでに貰いました。

 

ダムを見たぜ!その場所に行ったんだぜ!その証拠だぜ!

 

って威張ることができます。

公共配布カードって呼ばれてるらしい

ダムカードは区分として、公共配布カードと呼ばれるものらしいです。

ダムカード以外にも自治体や公共施設では、様々な公共配布カードを発行しているようです。
発端はダムカードらしいですが、今では消防カードマンホールカードなんかがあるみたいです。

きっと全国のマンホールのデザインが載ったカードはみんな欲しくてたまらないんでしょうね。

僕はいらないけども

宝探し感覚で楽しいかもしれない

知らない土地の知らない施設で、知らない人にカードを貰うイベントだと捉えれば楽しいのかもしれません。
ダムカードを求めて探索するだけでトレジャーハンター気分になれる。
気軽に達成感を味わうことができる。

ダムカードすごい!

ダムまで道のりは険しく、そして貰えないことも

基本的にダムは観光施設でも何でもないし、ダムは所詮ダムなので人里離れた場所にあります。
公共交通機関が整っていないのがほとんどで、ぶっちゃけ車がないと気軽に行こうと思っても行けるもんじゃないです。(ダムによるかも)

ダムカードを配っている施設は土日祝日はお休みのところもあります。
行けば貰えると思っていかないように注意しましょう。

僕が土日に行った豊平峡ダムと定山渓ダムのカードは奇跡的に貰えました。

ネットでは施設は休館になってたんだけどな・・・。

謎です。

どうでもいい話

そういえば どうでもいい話だけどダムカードは税金で作られてます。
先ほど紹介した他の様々な公共配布カードも税金で作られています。

どうでもいい話でしたね。

誕生日プレゼントにアブトロニック

長々と話しておいてまだ続きます。
今回のブログは長くなるのかもしれません。

2つ目の話題はアブトロニックX8についてです。

弊社の社長、入谷は社員の誕生日にプレゼントをくれます。

パジェロとか買ってくれます。

パッジーェロッ パッジェーロ! パァジェーロッッ!!

うそです。

でも誕生日プレゼントをくれるのは本当です。
社員の誕生日に何かしらくれる素敵な社長です。

今回僕は、

ダイエットグッズが 欲しいなー 欲しいなー(cv稲川淳二)

と言ったところ

アブトロニックX8という腹筋バッキバキにしちゃうぜマシーンを貰いました。

アブトロニックX8

僕の誕生日は2月1日なので、それから1か月半近くアブトロニックX8をほぼ毎日使い続けました。
1日30分ほど腹筋に電流パルスを流し続けました。

ドゥルルルルルルルってなります。

毎日、毎日、毎日
雨の日も風の日も雪の日もドゥルりました。

結果・・・

 

 

 

お腹正面①
お腹横①

⇧before

お腹正面②
お腹横②

⇧after

お分かりいただけるだろうか・・・。

変わりましたよね?

引き締まったかどうかは別として
割と効果あるのではないでしょうか

体重も62キロから59キロまで落ちました。
3キロ減です。

(※食事制限もしているのでアブトロニックX8だけの効果だと思わないように)

ちゃんと筋トレして筋肉つけて腹筋割れるまで頑張ろうと思います。

ノートPCのディスプレイがおかしくて冬

3つ目のどうでもいい話は去年買った僕のノートPCについてです。
ディスプレイの明るさがおかしいんです。

ノートPCのディスプレイ

下のほう明るく見えませんか?
明るいですよね?

カメラ映りの光の加減とかではないのです。
写真に写ったまんまの状態なんです。
明るさ調整してもどうにもなりませんでした。

悲しくてやりきれない気持ちをブログで叩きつけてやろうと思って書き綴っています。
買ったはいいけど全然使ってなくて、背景を黒にしてようやく気が付きました。

あれ? ディスプレイの明るさ おかしいかも?

保証期間が過ぎており、修理に出すのも面倒なので
何とかならないかと考えた挙句・・・

こうしました。

デスクトップだわ

・・・。

デスクトップかな?

皆さんもノートPCを買ったらこうやって使うのが正しいので真似するように

(´;ω;`)うっ

あとついでに、靴ベラの話をしようかな

いろいろ話が変わりすぎて読み疲れたよーって人いると思います。
無駄な話が多すぎましたね。
そろそろ本題に入りたいと思います。

靴ベラを買いました。


実物はこんなのです。

チンカラホイッって言ったら魔法が使えそうですね。

真鍮製なので重みがあり安定感があります。

冬靴はかかとが深く履きづらい思いをしていました。
何とかならないかなとずっと悩んでいましたが、
ある日、とあるスープカレー屋さんに行ったとき、この靴ベラが置いてありました。

試しに使ってみたところ、なんとまぁ履きやすいことでしょう。

プラスチック製の靴ベラはたわんで使いづらいのですが、
重量感のおかげで安定してなのか
僕の天性の靴ベラ操作術が目覚めたのか

かかとがストーンと落ちました。

スットーンって

靴が履きづらくて悩んいたのが嘘のようにスゥウットォーンって

買うしかないと思いゾンアマさんで即注文。
名も知らぬ靴ベラの発明者に感謝です。

靴が履きづらいなー、かかとが入りずらいなー」と思ったら靴ベラを買いましょう。

靴ベラはオシャレで大人な感じがしますよね。
ダンディなおじさんが使ってそうなイメージですよね。

僕もあふれ出すダンディズムと醸し出るワイルドさが止められなかったので
靴ベラデビューしました。

壁に掛けた靴ベラ

壁に掛けておくだけでもシャレオツです。

靴ベラって英語でShoehorn(シューホーン)って言うらしい

shoe(シュー)という意味で、
horn(ホーン)は動物のという意味です。

なぜhorn(ホーン)なのかというと
昔は動物の角、主に牛の角などをもとに靴ベラが作られていたからだそうです。

ジョジョ5部のギアッチョさんにこんな話聞かせたら

『Shoehorn(シューホーン)』の…『shoe(シュー)』……ってよォ~~~
『靴』ってのはわかる……スゲーよくわかる
靴は英語でshoe(シュー)だからな…

だが「horn(ホーン)」って部分はどういう事だああ~~~っ!?
靴に角でもついてんのかっつーのよ―――――ッ!
ナメやがってこの言葉ァ超イラつくぜェ~~~ッ!!
靴に角を刺したら裏側へやぶれちまうじゃあねーか!
刺せるもんなら刺してみやがれってんだ!チクショ――ッ

どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!
horn(ホーン)ってどういう事だッ!
ナメやがって クソッ!クソッ!

ってなったに違いありません。

ギアッチョ
(ギアッチョさんを知らない人のためのイメージ画像)

最後に

駄文長文失礼しました。
話したかったことを脈絡もなく書き綴りました。

きっとここまで読んでくれた方は

ダムカード集めよう!
腹筋割ろう!
ノートPCはデスクトップ化しよう!
靴ベラも買おう!

ひゃっほーう!

ってなったに違いありません。

なりましたよね?

最後までお読みいただいた方には、感謝を込めて
もう一度冒頭に戻り、読み直す権利をあげたいと思います。

どうぞ

読み直す権利を主張してみる

RecentPost