新しい「ノート」のお話
私の新しいノートです。
誰がどうみてもノートです。
ちょっと無理して買いましたこちらのノートは2018年の「iPad Pro」。11インチの容量256GBのWi-Fi+Cellularモデルとなります。
え? iPadProって言ってるじゃん!!と?
いえいえ、iPadProと書いてノートと読むんです。
さて茶番は置いときまして・・・まあ、割と茶番でもないんですよね、これ。
はじまりは三十路になったとき
既に発売から1年が経とうとしているのに、なんで今になってiPadProを購入したか。それは「ふと湧き出たアイディアを無尽蔵に保存したい」という欲求を満たすためでした。
この前無事に三十路になったとき、家でお酒を呑みつつこの30年を振り返っていると「何か思いついた瞬間がいっぱいあったのに、何一つ手元に残っていない」と思ったのです。
さらにお酒を飲みながら見ていたYoutubeで、iPadProをマインドマップを書く道具として紹介していた動画と出会いました。
その動画に出会うまではそこまでiPadProに関心がなかったのですが、動画を見ていて「これならさっと書いて残せる」し「書いたあとでも範囲選択して移動すればあとからでも綺麗なノートになるし」と思い、
さらにそこにお酒の勢いが加わったため「よし、いこう」となったのです。お酒の勢いって怖い。呑みすぎにはご用心を。
「ワンランク上のノート」として使うためのアプリ
主にノートして使うという目的のうえで、私が実際に使ってて「いいね!」となっているアプリを数点紹介します。
その1:MapNote – 無限に広がるアイデアノート –
https://apps.apple.com/jp/app/map-note-infinity-size-note/id1013469088
「とにかく文字や図にしてみないことには始まらない」といったときに使うのがこのノートアプリです。
タイトルにあるとおりこのアプリは「1枚のノートの大きさが決まっていない」ので、書き終わりが見えていないテーマのものを書くとき「あ、もう書けない。別のページに書かなきゃ」というのがないのです。
これはどちらかというと「ノート」ではなく「無限に広がるホワイトボード」という感じで使うことが多いです。
その2:Noteshelf 2
https://apps.apple.com/jp/app/noteshelf-2/id1271086060
あとで何度か見返すことになるのであれば、多少なりと綺麗にまとめたい。そういうときに使っているノートアプリです。
これについてはいろんな方がレビューされているので、Youtubeなどでこのアプリ名を検索すればいろんな意見を聴くことができます。
ほかに同系統のアプリでは「GoodNotes」というものがありますので、そちらも触ってみたいところではありますね。
その3:Post-it®
https://apps.apple.com/jp/app/post-it/id920127738
ノートではないんですが、いわゆる付箋アプリです。これの使い方は「テーマに沿ったアイディアをとにかく書き出す」というときに使います。
たとえば「作るの簡単そうなゲーム」というようなざっくりしたお題を決めて、あとは付箋に「神経衰弱」とか「ブロック崩し」とかをただひたすらに書いていきます。
余談ですが、書いては次、書いては次、というのが、無駄に付箋をペリペリする感覚と似ていて楽しいんですよね、これ。
ノートだけじゃ・・・ね?
せっかくのiPadPro。このままじゃ本当に「ノート」になってしまうので、ちょっとしたゲームやエンタメも入れています。
その1:PUBG
https://apps.apple.com/jp/app/pubg-mobile/id1366526331
あの大物ミュージシャンのGさんもやっているという、けっこう有名なやつ。最後にやったFPSはペーパーマンな自分にとってはハードル高いですが、いずれドン勝したいですね。
余談ですが、この記事の下書きを書いた日の夜に初プレイしたら、3位という結果に!しかも7キル!ランクはSS+!これはハマる!(今では寝る前に1回プレイしています)
その2:Shadowverse
https://apps.apple.com/jp/app/shadowverse/id1050059017
前にもちょっとやってたのですが、なんか画面が小さくてやる気がしなかったので、画面大型化に伴って再開してみました。
その3:Adobe Photoshop Lightroom
https://apps.apple.com/jp/app/adobe-photoshop-lightroom/id878783582
エンタメ?と思われそうですが、個人的には楽しむために入れました。iPhoneでカメラ使うことが滅多にないので、これを入れることでiPhoneで撮影してiCloudに保存し、iPadProで加工する。こんなことをしようと思います。
より「ノート」に近づけるために
最初はフィルムなしで使用していましたが、書いていると「ガラスに書いている」感じがしたのと、当然ですが指紋がつくのと、意外とティッシュや画面拭きで拭いても跡が残ってしまうので、このフィルムを購入しました。
貼るのもそこまで難しくなかったのと、書き心地が「ノート」というよりも「画用紙」という感じなので、本物の紙に書いている感があってかなりよいです。
貼った後にPUBGをプレイしましたが、指での操作にも違和感をあまり感じませんでした。
最後に
三十路を迎えたこと。そのとき見てた動画のこと。お酒のこと。いろんな要因がありましたが、自分の体の一部にしていくため、これから酷使していこうと思います。
ひとまず、よりノート感を出したいので、紙に書いているような感じになるという保護シートを購入してみようかと思います。
あとこの場をお借りして、三十路となった誕生日に25000mAhのモンスター級モバイルバッテリーをプレゼントしてくれた社長、ありがとうございました。お陰でバッグも大型化しました。