開発室ブログ

ハードウェア 雑談

SwitchのJoy-Conでスティック以外が壊れた

最近、二児の父にクラスチェンジしました開発室員です。
なかなか未知の領域で、いろいろバタバタしてます。なので今回は軽く。

Joy-Con壊れ放題

前回でも書きましたが、アレ以来ひたすら修理しています。我が家にはジョイコンが2セットありますが、今のところ 4回 スティック交換をしています。評判通りの故障率。無駄に向上する交換技術。初代ゲームボーイなんて、その辺にブン投げても動いてたぜ?

そんなところ、ちょっと前にスティック以外の症状に出会ったのでメモです。一応、技術ネタ。
(ただ… 分解修理はあまりオススメしません。こんなこともあるんだね、ってことで。)

新しい症状

長男。ジョイコンが言うことを聞かないと「もおぉぉぉ~! うごかない~!!」と言って泣き出します。特に スマブラカービィハンターズ ですか。 (泣くほどじゃねぇだろ…)と思うのですが、4歳児としては 一世一代の真剣勝負 に違いありません。そんなとき、まったく理不尽に刀を折られれば、泣くかもしれない。それだけ集中し、勝とうとしていたんだ…! GRIT的なアレが伸びつつあるのでは…! などと適当に考えて、心を鎮めておきます。障害検知はいつもこんなかんじ。代替機(Wii Uとか ブロックとか 絵本とかワークとか)に切り替えたら、オンサイト保守に移行しましょう。

充電できてない…?

最高に見飽きた画面でチェック。

disp

で、どうせまたスティックだろと思いましたが、正常に動いている。でもなんか接続が不安定…と思ったらバッテリーがギリギリ…。でもこれ、一晩充電してあったんですよね。しかも未分解だった個体なので、自分の修理ミスもありえない。なんだこいつ。

あれ、本体と物理接続できてない…?

電池切れかと本体に戻す。が、なぜか認識されない。CMでも使われている、あの「カチッ」っていう本体接続のSEが鳴りません。画面エフェクトも出ない。しばらくするとバッテリーが完全に切れたのか、ジョイコンはとうとう認識されなくなってしまいました。

今回のジョイコン君は

  • 本体に接続しても、認識されない

  • 本体に接続しても、充電できない

  • 無線だと認識される

  • バッテリーが切れると無線が使えない

完全に積んでいる。
こりゃバラして部品取りか? あ! ケースだけニコイチにして → ツートンカラーも作れるか!? …いや落ち着け。分解調査という可能性が残っているじゃあないか。つか高いからなぁ…修理方法が分かったほうがいいかぁ。

保守作業開始

本体と直接つながらない、しかもジョイコンの充電もできない、ということは物理層を見るしかない。よくわからないんだよなぁ電気系。まずは、接続部分を…

あー…? 小さくて見えにくい…2本死んでるようにみえるが…こういうものなのかな? わかんねぇ。正常なヤツと比較してみましょう。

んー、やはり緑のヤツは端子が潰れてるようですね。2本、かぁ…? このままじゃどうしようもないので、分解してみます。

分解

すみません、故障時の写真がなかったですが…

はり

ご家庭にある一般的なマチ針です。

もどす

こんな感じで、強引に補正していく。かなり、本当にかなり細かいです…。写真ではヘロヘロになっていますが、できるだけまっすぐに調整します。
今回は /\ みたいに立ち上がってる端子が潰れて __ となっていたので、針で持ち上げて補正してあげました(わかりにくい)。

ついでに、余った幼児向け歯ブラシで軽く埃取り。あとは組みなおして完成。無事に治りました!(まぁこの数か月後にスティックが死にましたけどねぇ!!)

交換部品も売ってた

レール っていうんですね。

レール

ヘタに端子を曲げて本体に刺すと、本体側の端子も破損する可能性があります。部品ごと交換したほうが確実そうですね。とはいえ、フレキシブルケーブルやネジの扱いなどが結構細かいです。解説サイトや動画もたくさんありますが、 メーカー修理に出すことをオススメします

任天堂

交換または修理をお断りする場合について
 ・ 当社によらない分解、改造(ソフトウェアを含む)、修理等が行われた痕跡がある場合。

バラすと、任天堂では直してくれません。特に貴重なモデルであれば、メーカーかな…。

原因はストラップ未装着?

長男氏。アクション系、いや、ドラクエ11Sですら「分身デュアルブレイカー!!!」とか叫んで飛び跳ねながらプレイするため、たまに手が滑ってコントローラーを落とします。たぶん、その時に入った衝撃か接触か何かで、端子が潰れちゃったのかな…と思います。スティックも影響がありそう。外して使うときは、ちゃんとストラップをつけましょう。

カバー

ヒモをつけなくても、端子やレールを幅広くカバーしてくれる。なるほど。
でも脱着がめんどくさいし勝手に外してやってる場合もありますので、なんともですが。

スティックどうにかならないかなぁ…

そういえばWii U、何年も壊れていないのですよねぇ。マリオカート8やゼルダBotWの長時間 x 激しめなプレイにもスティックが耐えておる…。
まぁ落としやすいし、そもそも小型高性能化は難しいのだろうなー、とでも思っておくことにします。

RecentPost