開発室ブログ

雑談

だいえっとせいかつにっき

こんにちは。前に住んでいた自宅の近くが爆発した開発室員です。
引越し後今の所近くで爆発は起きていません。
あと、2月で30歳になりました。どうしよう。

だいぶ前に開発室の別な方が書いたネタと少し被ってしまうんですが、実は引っ越ししてから自宅の近くのジムに通い始めていました。
自宅から徒歩5分の場所にあって、24時間営業のジムなので行き放題です。

通い始めてから半年以上経ったので、今までの経過について淡々と書いてみたいと思います。

だいえっとせいかつにっき

増え続ける体重(~昨年3月)

入社して1年ほど経ち、体重が5kg増えたことにさすがに危機感を覚え始める。

なお、この時点で20代前半の頃から比較すると既に15kg増である。
(この20代前半の体重を目標体重Xとする)

この頃からYoutubeで筋トレ系の動画を見始める。
特におすすめの自重トレーニングジムのマシンの使い方やマナーなどの動画を見る。

ただし、見るだけで何もしないので全くもって無駄

引っ越し後、入会前(昨年4月~6月)

4,5月頃から理由もなく物件探しをしていたところ良い物件を見つけ、6月末に引っ越しが決まる。

引越し後、帰り道で24時間のジムがあるのを見つけ、「今こそ動画で学んだ知識を活かす時では?」と意味のない使命感を覚える。

入会(昨年7月)

7月1日、ジムの入り口に入会キャンペーンの告知があるのを見つけ、入会を決意する

入会したらそのまま運動して帰る気満々で、ジム用の服をカバンに詰めるも上履きがないことに気がつく

ジムの途中に靴屋がある事を知り喜んで向かうが、サイズが丁度良くて動きやすそうなスニーカーが汚れが目立ちそうな真っ白な奴しかない。

でも仕方ないからそれを買ってジムに向かい、スタッフの人からマナーやマシンの説明を聞く。

「我、動画でジムマナーやマシンを極めし者ぞ」とは言わずちゃんと聞いたし、分からないことは質問した。

だって初心者だもの。

説明の途中スタッフの人に「靴白いですねww」と突っ込まれ、「コレシカナカッタンスヨ…フフ…」と陰キャの模範解答のような対応をする。

入会手続きも終えて自由になったので色々なマシンを試して1時間ほど過ごして、シャワーを浴びてさっぱりして帰宅する。

ここからしばらく筋肉痛がない日以外はジムに向かう生活になる。

しかし、体重はX + 15kgから微動だにしない。

「どうして…?何が悪いんだ…?ひょっとして昼によくラーメン+炒飯セットとか食べてるせいか…?」

当たり前の事に気が付き始める

外食を少しずつ控え始める(昨年8月~9月)

外食を少しずつ減らし始める。

特にラーメン+炒飯セットの頻度を抑える事に決める。(やめはしない模様)

でもジムに行くペースが週3くらいに落ち着いたので体重は相変わらずX + 15kgのまま。

「そうか。筋肉がつきはじめてるから体重が変わらないだけだ」と自分に暗示をかけはじめる。

鏡には相変わらず二重あごが簡単に作れる自分が映っているが気にしないことにする。

あとカロリー計算やら色々調べてるせいか、Youtubeを見ているとダイエットサプリを紹介するVTuber(バーチャルYoutuber)のまがい物みたいな広告がよく流れてくるようになる。

誰なんだお前は

サボリ期の始まり(昨年10月~11月)

外食は誘われた時以外滅多に行かなくなる。

その代わり何故かジムに行くペースが週1~2になる。

でも友人とかと会うと「腕と足の筋肉ついた」とか「顔が少しシュッとした」って言われるようなったから痩せてはきているらしい。

(体重は変わってないから本当に筋肉が付いてきて体重落ちてないだけなのかもしれない)

忘年会ラッシュと帰省(12月~年末年始)

1日おきに飲み会の予定が入ってしまって、ジムに行く元気がなくなる。

年末年始は帰省するも、実家から車で3,40分の場所にしか通ってるジムの系列店がないから相変わらずジムに行かずに過ごす。

体重計は怖いから乗ってない。

始業(1月)

1月6日、年末年始休暇も終わり今日から出社日。

朝にシャワーを浴びたあと恐る恐る体重計に乗ってみる。

驚異のX + 18kgで無事人生最大体重を記録する。

ジムは1日おきのペースに戻して、本格的に食事を見直す事を考え始める。

(こいついつも見直してるだけだな)

数日間、夜ご飯は野菜のみの生活にしてみるも急激に食事量を減らしたからツラくなる。

あと、ずっと同じような食事で飽きてくる。米が食べたい。

後日、ジムの後でスーパーで買い物しているときに陳列してある鍋つゆを見て「あれ?鍋なら野菜も取れるし、味の種類も豊富だし満足度も高そうでは?」と思い立ち、鍋生活を始める。

鍋のお供にお酒を飲み始める生活を始めてしまうが、ウィスキーとレモン果汁なしの炭酸水でハイボールを作って飲んでいるのでお酒の糖質はゼロ(調べた限りだと)

体重はなんと1月中だけでX + 13kgまで落ちる。

新型コロナウイルス(COVID-19)流行(2月)

COVID-19が流行りはじめたから…。という言い訳で再びサボリ期に入る

でも、結果としてスポーツジムも自粛要請とか出たから良かった。

あと2月前半くらいは鍋の〆に雑炊やらラーメンやらチーズリゾットやらにハマって結局炭水化物食べ始めてて本当にアホ

結果X + 15kgまで戻ったので、鍋の〆をやめる。

日記おわり

そして現在

というわけで最近のダイエット生活(?)を思い出しながら書いてみました。

まるで学習能力ないですね。

ちなみに2月の停滞期はあったものの、現在の体重はX + 13kgとなっています。

カタツムリ並みのペースではありますが、少しずつ痩せてきてはいるので、このまま続けていきたいです。

あ、もちろん今でも食事に誘われたら昼でも夜でも駆けつけます

よろしくおねがいします。

RecentPost