開発室ブログ

「PHP」カテゴリ記事一覧

開発室ブログ

【PHPカンファレンス2019】聴講セッションまとめ

【PHPカンファレンス2019】聴講セッションまとめ 開発室員Tです。テストのこととかiPadP…

開発室ブログ

実際にテストを書いてみた

最近バタバタしていて更新遅れてしまいましたが、技術ネタ書きます。 以前「テストの本」としてTDD…

開発室ブログ

EC-CUBE4 の雑多な話

開発室員(お父さん)です。 あついです。外に出たくないです! 公園に行きたくないです!! 最新の…

開発室ブログ

JSONのナゾ

はじめに APIにてJSON形式のPOSTデータをリクエストする場合、値の指定方法によってPO…

開発室ブログ

みんな大好きCodeigniterのバリデーション

 アキレス腱断裂手術から3ヶ月ほど経過し、おかげ様で少しずつでありますが徐々に回復に向かっており…

CSVインポート機能をLaravelで書く

開発室ブログ

CSVインポート機能をLaravelで書く

最近、開発室なのに技術ネタが少ない…ので、今回はLaravel(5.5)で。 CSVインポート時…

開発室ブログ

PHPでMongoDB(実践編)

 今年も残すところ一ヶ月を切りました。128年ぶりの遅い初雪で執筆時点でようやく雪が積もり、スキ…

開発室ブログ

みんな大好きCodeigniterでREST風APIの実装

 秋の日は釣瓶落としとはよく言ったもので、夕暮れが早くなり朝晩もすっかり涼しくなりまして確実に季…

開発室ブログ

PHPで非同期処理

 あるツールにおいて結果を得るまでの処理時間が長いのでその対策を検討しておりました。 まず原因と…

Labo

開発室ブログ

Laravel / ThrottleRequests の云々…

ちょっと前ですが。予約してた Nintendo Labo が発売日あたりに届きました。 もうすぐ…

開発室ブログ

GoogleAPI バージョン移行(Adwords編)

 弊社ではSEOコンサルティングを手がけておりますが、日々変化するSEO対策の状況に対応すべく、…

開発室ブログ

GoogleAPI バージョン移行(Safe Browsin…

 弊社では中古ドメインの販売やSEO対策のコンサルティング等を手がけておりますが、中古ドメインの…

開発室ブログ

GeoLite2を使ってIPアドレスから国・地域情報を得る

業務用に限らず、WEBアプリケーションを制作していると、、、 住んでいる国・地域によって、アク…

開発室ブログ

PHPの真偽・空判定まとめ

PHPでコード書いてて、if文で「あれ!?これって通っちゃう!?」と気になって、値を返すメソッド…

開発室ブログ

HTMLとCSSを使った直感的なPDF作成 wkhtmlto…

EC-CUBEの2系をベースとして、ECサイトの構築をしていた時に受注の領収書や請求書をPDFで…

開発室ブログ

PHPだってもうmongoDBで良いんじゃ・・・

「LAMPラブ」な私たちですが、最近、コマ切れにテストアプリを作成する機会が増えました。 所謂 …

開発室ブログ

WordPressでステージング環境を利用して開発っぽい開発…

今回のテーマは「WordPressでステージング環境を利用して開発っぽい開発を志向する」という長…

RecentPost