開発室ブログ

健康 開発環境 雑談

弊社勤務と家事育児のお話

開発室員(お父さん)です。

休日はハンバーグを量産したり

niku

SwitchのJoy-Conを修理したりしています。

Joy-Con

ちかごろはITエンジニア界隈でも、男性による子育て関連エントリが増えてるなーと感じます。全体を見渡しても、保育園問題大炎上が若干落ち着いて、パタハラなどの男性育児関連が本格的に炎上している印象があります。

というところで、今回は弊社開発室のお父さん、どんな感じでやってんの? というお話をしようと思います。
あ。夫婦フルタイム共働き/息子4歳です。

平日のフロー

突然ですが、私の平日のタスクはこんな感じです。

tl

このような分担になっているのは、多分これが一番早いからです。日々是RTA。
単に 早さ のためであって、りゅうちぇる氏や杉浦太陽氏のような殊勝な精神とかではないです…。(あとまぁ、誰が何するのか外注するのかはご家庭それぞれで…)

保育園の送迎など、これ以外のタスクは嫁様が担当しています。

早さ大事

早くなると…

子供がぐずったり騒いだりする確率が減り
   
両親のストレスも少し減り
   
子供は怒られることが減る + 遊べる時間も増える
   
子供がぐずったり騒いだりする確率が減り
   
両親のストレスも少し減り
   
寝かしつけリミットもキープできる

すばらしいですね。(まぁこの通りには行かないんですけどね。寝ないし)
自分の育児疲れの95%は、多種多様なストレスと不安じゃねぇかな? と思ってるので、削れるとこは削りたい。

イレギュラーはあるけど…

子供や嫁様(妊婦)の体調不良など、どうしてもイレギュラーはあります。放置したらそれこそ事件だし、予防的に家で休ませる判断をすることもあります。なので、業務にフルコミットできてないモヤモヤ感や、申し訳なさはあります…が、上長、開発室の皆様にはご配慮いただいております。ありがとうございます…!

フレックスタイム制度がかなり効く

今年の4月に導入されました。 弊社の場合は、始業時間を8:00~10:00の間、30分刻みで選ぶことができます。コアタイムは10:00~17:00。 8:00~17:00に設定した場合は、 基本的に その時間で勤務する感じになります。時間内であれば適当に出社していい、というわけではないです。たまーに私用などでズラしたい時は、事前に連絡すればOKです。

で、コレがすごい効く。先ほどの表をご覧の通り、18時退社だと表中の自由時間がほぼ潰れる。寝るまでノンストップ。地下鉄を降りたら、ゆっくり座ってる時間はほとんどない…。

夕食が早く出せるようになった

帰宅する時間には、子供はおなかを空かせています。はやくしないと、おやつ食べたいウヴォワァァァァー となってめんどくさい。と言いつつも、気持ちはわかる。自分もガキのころはそうだった。いや空腹はオトナでも辛いか。でも腹立つわ…と悪循環に入るので、早く食べさせてしまいたいんですよね。今まではコレが結構なストレスだったのですが、相当に軽減されました。

地下鉄が空いている

割と空いています。特に帰りは余裕で座れる。ここは貴重な読書時間となっているので、快適に乗れるのは助かりますねぇ。

8時出社は大変?

朝食を作って食べさせないといけないので、どのみち早く起きることになります。ので、8:00出社でも余裕はある感じ。
嫁様が園の送り迎えをやっているから楽ってのもありますね。

会社の周囲が便利です

西28丁目駅の周りには、割といろんなお店があります。ということで、日用品などなどの補充を昼休みに片づけている。
※ 就業時間内なので、常温でカバンに入る程度で、買い過ぎないなど…あくまで常識的? な範囲で…

会社のすぐ近くにサツドラとツタヤがあるので、日用品はすぐ買えます。洗剤とか。いっそ絵本までいける。また、散歩がてらに1駅(15分くらい?)歩けば マルヤマクラス という商業施設 にも行けます。

マルヤマクラス強い

こんなお店があります。

  • フレッシュファクトリー(1F)

    • お値段お高めの青果店。高品質で種類がたくさん。旬の珍しい野菜も。楽しい。
  • Jupiter(1F)

    • 輸入食材系のお店。カルディ的な。
  • BABYEES(2F)

    • 子供服のセレクトショップ。買い忘れ・紛失・破損の時に便利。BREEZE に近い感じ?
  • セリア(B1F)

    • あると助かる100均。最近は、水筒のケースを作る材料を買ったか。

便利すぎですね。

周辺が歩きやすい

以前は、札幌駅周辺や大通近辺で働いてたこともありました。あの辺の店舗数や種類は北海道最大…でしょうけど、信号多いし、地下やらビルやらで意外と歩かされるし、人多いし混んでるし、結構な時間がかかったりします。一方の西28丁目~円山公園近辺は、信号も人も少ないので移動しやすくて、いいですね。

気分転換にも

外に出て日に当たりつつ歩くと、アーキテクチャやコードがふと思い浮かんだりしませんか? しますよね。子育て世代だと、完全に一人になる時間が欲しい人も多いか。一石三鳥くらいありますね。まぁ、これからの時期は暑いですけれども…。

総合して

子育て世帯として、働きやすい環境だなーと感じています。感謝です!

RecentPost