開発室ブログ

むかし話

改元リターンズ

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします🙇‍

 2019年の開発室初ブログの担当となりました。おかけ様で正月明けの体重も順調に右肩上がりで推移しており、職場から自宅まで約3.5kmの道程を少し早歩きしながら楽しく帰宅しています。

 前回、小職のブログで

この冬は毎週末スキー場通いと考えている今日この頃です。

 はい、スキー場のプレオープン時に1,500円の1日券を購入して1本1,500円の滑りを楽しんで以来、予想通り1度も行っておりません。(安全第一)

はじめに

 他部署の優秀で若手No.1の赤丸急上昇⤴⤴⤴なスタッフ君も元号について熱く持論を展開されていることから日本の最大関心事のひとつであり、しかも平成最後(何でも平成最後と銘打てることがイイですね)の正月ということなので小職も同じくこのお題について一筆したためたいと思います。(単なるオヂさんの昔話です😅)

 ちなみに改元を弊社独自の指針によるキーワードの難易度を算出する社内ツールで調べてみたところ、以下の通りになりました。とても優秀で若手No.1の赤丸急上昇⤴⤴⤴なスタッフ君の見立ては「僕の中では難易度が結構高いです」とのご意見を賜りました。

 このように気になるキーワードの難易度調査を行うツールについて近日中に皆様にもご利用いただけるよう鋭意、開発中でございます。今後に乞うご期待ください。

SEOツールとSEO・Webマーケティング情報 | アクセスSEO対策

元号改正

 小職は弊社の中でもベスト3にランクインするくらいの年長さんで、今回の改元は二度目となります。はじめての改元はあのアンポンタンなバブル時代で、その当時は首都圏で銀行の業務アプリケーションに携わっており、まさにカンチャンずっぽしな改元対応にハマっておりました。

 いかんせん急な話(薄々、元号は変わるだろうとは多くの人は思ってましたが)なので元号が変わっても昭和の文字は残っており日本の経済界では適宜読み替えて対応していました。当時の対応手段として昭和の部分を取り消し線にして平成が記されたゴム印でアナログ的な対応してたケースもありました。今年も改元特需で出てくるかもしれませんね。

元号ゴム印

 業界ではコレを契機に和暦から西暦へシステム改変する動きもありましたが、頑なに和暦💖な人種もいて、その主たる人々は官庁のお役人でした。お客様のご要望であれば仕方がないのですが、それ以外にもなかなか西暦に変えることが出来ない事情もありました。

今日出来る事は明日も出来る

 和暦から西暦にシステム改変したくない出来ない要因として、今から50年近く前に設計したプログラムで当時はリソースも今より貧弱でメモリ削減のために西暦を下2桁だけで扱っていたシステムが多数ありました。改元時の西暦は1989年でその時点では特に問題無いのですが、西暦2000年は確実にやって来る事は誰ひとり口にはしませんでした。このことが後に世間を騒がせたあのY2K問題の原因の一つになっていくのでした。

Y2K問題

 当時は改元対応で関係者は疲弊しており、

  • 今じゃなくていいジャン
  • そのうち誰かが対応するよね
  • その頃オレはココに居ないしぃ~

とその場にいた殆どの人は今そこにある危機に直面しており、先の事を考える余裕がありませんでした。

 ちなみに今後予想される20xx問題は以下の通りです。

2000年問題で終わりじゃないまだまだある!?20xx年問題

 目白押しですね😂

不夜城消ゆ

 当時の金融業界はまだ隔週の週休二日制で土曜の出勤日は午前中までの業務で午後に退社していました。ちょうど30年前の今頃、正月気分も覚めやらぬ週末の昼下がりに渋谷の駅ビルを通ればデパートの照明は半分位落とされて薄暗く、BGMも流れておらず自粛ムード一色でした。暫くの間、各地のイベント事や行楽地等は軒並み休止を余儀され、経済にも大きな打撃を受けました。

「自粛ムード」で笑いも消えた。昭和天皇の健康が悪化した1988年

 また、小職をはじめ日本国民の現役労働者の殆どが初めて耳にした言葉もありました。

崩御(ほうぎょ)

 連日の報道で耳🐙になりました。全てのテレビ局は報道特別番組を放送していました(あのテレビ東京でさえも特別番組を放送していたので尋常ではないことがお分かり頂けると思います)のでレンタルビデオ屋のビデオ(DVDやBDじゃなくVHSのビデオテープだよ)は殆どが貸し出し中でした。W○W○WやY○uTubeも無いこの時代、レンタルビデオ業界はきっと過去最高収益を上げたと思います。

 また、ご崩御から1ヵ月半後に執り行われた大喪の礼はその年だけの休日となり、日本国民は各地のスキー場でカラフルなスキーウェアに身を包み喪に服して楽しみました。

 今回も同様な状況が予想されると思います。しかもゴールデンウィークと相成って最大10連休になるのでいっその事、日本から脱出して海外から日本はどのように映っているのかを目の当たりにするのも一興かと。

日本脱出

 ムッムッム結構、強気な料金設定…

壮大な計画?

 今回、新元号の発表は国民生活の影響を極力軽減することから施行1ヶ月前の4月1日だそうですが、もう少し早く元号の発表が出来ないものカナと思います。聞くところによると発表が4月1日になったのはMicrosoft Windowsの更新が1ヶ月毎で5月1日から新元号に切り替えるためにはその1ヶ月前とのことらしいです。

「4月1日」決定打はウィンドウズ更新 新元号公表日

 これがエイプリルフールだったら国家ぐるみの壮大なウソに日本国民ほぼ全員騙され、政府関係者はしてやったりでしょうね😝

おわりに

 改元を初めて体験する人、二度目の人、それぞれ想う事はあると思いますが、着実に新しい時代に向かっていることだけは確かです。この先どのような時代になるのでしょうか。

RecentPost