開発室ブログ

雑談

エクスプロージョン平岸

こんにちは。

開発室ブログですが開発と関係のない内容です。
12月16日に北海道札幌市豊平区平岸で起きた爆発についてです。

話題としては2週間ほど前の出来事ではありますが本当にびっくりしました。

今回は幸いにも死者も出なくて良かった。と思います。

まず、爆発したのは平岸3条8丁目の某不動産会社ですね。
全国ニュースにもなったのでご存知の方が多いでしょう。

そして住居バレしそうですが、私はその隣のブロックに住んでいます。
事故現場まで歩いて1,2分です。

話は少し逸れますが、当初爆心地と言われていた「海さくら」は風評被害もいいところですよね。
とてもいいお店で何回もお世話になっていたので、もしまた平岸で復活することがあれば是非行きたいですね…。
姉妹店も何店舗かあるので、皆さんも是非行ってみてください。

事故当日

12月16日、日曜日、8時半頃。
いつも通りスマブラSPを楽しんでいたところとてつもない轟音が鳴り、
流石にゲームを一時中断するレベルでした。

窓は閉めていましたが、まるで建物内から聞こえる音のように感じたので、
上の階の人がドンキーコングの下スマッシュの物真似でもしてるか、建物に雷が落ちたのかと思い、
しばらく様子を伺っていましたが特に問題もなさそうだったので、ゲームを再開しました。

それから数分後に割と近くに住む友人から「さっきすごい音鳴らなかった?」と連絡があり、
建物内で起きた出来事じゃなかったのか~と思い、twitterで「平岸」で検索してみると映像とともに「平岸の爆発」情報が大量に…。

twitterを見た限りではすすきのや大通にも爆発音が聞こえるレベルだったそうです。

外に出るのが面倒くさかったので野次馬に行っても邪魔になるだけなので外には出ていません。

10時か11時くらいまではずっと消防車などのサイレンが鳴りっぱなしでしたね。

現状の平岸

現在はもう瓦礫などもある程度取り除かれていますし、爆発した建物は建設幕が掛かって隠されている状態です。
また、道路の通行止めは事故現場側の第一車線のみで、それ以外はどちらも通行できるようになっています。
歩道に関しては、事故現場の手前にKFCがあるのですが、KFC専用歩道のようになっています。

おわり

「スプレー缶120本を密室で使って前が見えないほど室内が真っ白に。」ってツッコミどころの塊みたいな一文ですよね。

いや窓開けろよ。そんなに一気に噴出してたら早々に室内で呼吸しづらくなるだろうし、
「あ、これやばいな」って思いそうなものだけど、120本やりきるとか修行僧か何かかよ。って思いました。

では皆様、良いお年を。

RecentPost