SEOプロモーション事業部ブログ

商品レビュー

液晶ペンタブレットを使っています。

こんにちは、SEOプロモーション事業部の柳原です。

私は、家で休みの日とか時間があるときに液晶ペンタブレットでイラストを描いています。

液晶ペンタブレットとは

画面が付いたペンタブレットで紙に描く感じでイラストが描けます。プロで活躍されているクリエイターさんも重宝しているそうです。
画面サイズも色々ありまして13インチ、16インチ、22インチ…と一番大きいもので27インチと、ちょっとしたテレビ画面と同じぐらいの大きさもあります。
私は部屋の机の大きさとPCと予算の関係で13インチと一番小さいものを選びました。

購入したのは去年ですが、今までIntuos5を長年使っていてアナログ感覚でデジタルイラストを描くのに慣れていなくて
使い慣れるのに時間がかかりました。

やっぱり顔を上げて画面見ながら描くより手元を見ながら絵を描く方がかなり楽ですね。

あと、落書きしたいときに鉛筆と消しゴム使うとキーボードに消しゴムのゴミが入り込まないように…と気になってしまうから
液晶ペンタブレットだとそういった心配もないです。

イラストソフトは一時期、筆圧調整用のプラグインLazyNezumiProを入れたPhotoshopで線画を含め、描いていましたが今はsaiが一番!
もっともPhotoshopは仕上げに使ったりsaiでできないところで使っています。

あと、ロジクールのアドバンスゲームボードG13もイラストを描くのに使っています。

こちらはPCゲーム用の周辺機器ですが、キーボードショートカットを登録することができるのでCtrl+Zとか消しゴムツールに切り替えとかワンプッシュでできます。
これを使ってみたら作業効率が以前と比べてかなり上がりました。

今好きなアプリでpixivってSNSでイラストコンテストやっているから応募してみようかな。

RecentPost

tag