SEOプロモーション事業部ブログ

趣味

好きな人には会える時に会った方がいいよと大声で叫びたい

こんにちは、SEOプロモーション事業部のAIです。
札幌もやっと雪が解けて春がやってきましたね。
そこで私が春になってから体験した推しとの再会と別れのお話をしたいと思います。

趣味全開になってしまうので「で、結局何が言いたいの??」って方は最後だけ読んでください。

元モーニング娘。15 センター鞘師里保の復活

私がモーニング娘。にハマったのは2016年の3月だったと思います。

PVを見漁っていたところ
「ドストライクな塩顔」で
「身長155cmには見えない存在感のあるダンスパフォーマンス」をしていたのが鞘師里保でした。

卒業後に存在を知ったのにも関わらずドハマりしてしまい
毎日のようにというか毎日「鞘師アングル」と言われる鞘師しか映っていない動画を見ていました。


MVで最初センターにいる赤い衣装を着ているのが鞘師です。かわいいですね、とっても。

しかしそんな鞘師は2015年にダンスの技術向上のために
留学することとなったため惜しまれながらも卒業しました。

そんな!

鞘師が!!

2019年3月30日にHello! Project ひなフェス 2019 Hello! Project 20th Anniversary!!プレミアム公演で

輝かしく

復活したのです。素晴らしい ボソッ

ありがとうアップフロント(以前まで所属していてひなフェスを主催している事務所)
ありがとう他のハロプロメンバー
ありがとう鞘師

幸いなことにチケットを入手することが出来たので行きました、幕張メッセ 。

実はこのライブの前にアップフロントと鞘師の契約終了が発表されていました。
次の所属事務所も発表されていなかったため今もなお次の活動の見通しが立っていません。

なので
「この機会に会えてよかった!!!!!」

そして
「鞘師って実在したんだ!!!!!!!」
って心で叫びました。

卒業してから好きになり今の今まで、3年大好きだったので本当にライブに行けてよかったです。
これからも大好きです。

ボカロPと活動したのちヒトリエのボーカルとなったwowakaさんの死

仕事中、音楽を聴いているとき大概ヒトリエの曲を一曲リピートしています。

ヒトリエの曲を書いて歌っているwowakaさんの死を知ったのは友達からのラインでした。
4月5日うっ血性心不全、享年31歳。
4月21日に札幌のDUCEでのライブに参戦予定でした。

鞘師が復活したものの所属事務所や活動が発表されていなかったため何を糧に生きようか・・・・・・
そうだヒトリエのライブ!!!!!と考えていた矢先でした。

私が高校生のとき、ボカロ最盛期でした。
休みの日にはニコニコ動画でボカロランキングを1位から100位までぶっ通しで漁りまわして好きになったのがwowakaさんです。

独特な言い回しで覚えづらく早口なボーカル殺しの歌詞、
イントロで心つかまれ曲が終わるまで離さないキャッチーなメロディ、
跳ねるようなリズム・変拍子
が特徴で好きな人はとことんハマると思います。

再生回数1千万回を超えたボカロP時代の曲「ワールズエンド・ダンスホール」

間奏で5拍子と6拍子が交互に襲い掛かる、ヒトリエの「5カウントハロー」

CDというものを本当に買わないのですが(音源は借りるかデータを買う派)
自分のお金で初めて買ったアルバムがヒトリエの「HOWLS」でした。

ヒトリエのライブは3回チケットを買ったのですが
1回目は体調不良で行けず、
2回目は参戦することが出来ました。
3回目は今回の中止になったライブです。

1回目、体調不良でも無理やりに行けばよかったと後悔していますが1回でも参戦できてよかったです。
これからもwowakaさんの作った曲を聴けると信じて疑わなかったので未だに受け止め切れてません。

8月にある大学時代に所属していた軽音サークルのライブではヒトリエをやる予定です。
6月1日には新木場で追悼会があるので参加してきます。

東京事変復活の兆し

椎名林檎さんがまだソロで活動していたころNHK教育で「りんごのうた」が流れていて「イイ!」とハマり、
そのまま椎名林檎さんがボーカルを務める東京事変も好きになりました。

人生で初めて買ってもらったCDは東京事変の「大人」初回限定盤です。
東京事変アダルト

2012年に解散。
武道館で行われた解散ライブにはありとあらゆる合法な手段を使ってチケットを取っていきました。
協力してくれた友達みんなに感謝を伝えたいです。

解散した東京事変ですが最近、公式youtubeアカウントに動きがありました。

2019年3月26日に上記2曲がアップされたのです。

ファンの間では「来年に復活する兆しなのでは!!!!!!」と騒ぎになりました。
しかし、スーパースターは2019年3月21日に引退したイチロー選手のことを思って椎名林檎さんが書いた曲なのでイチロー選手の引退に合わせてアップした説が濃厚です。

ですが!!!!
ファンが2020年復活するかもと騒いでいるのは他にも理由があるのです!!

改元したから

これは私が勝手にそう思ってるだけです。
椎名さん改元好きそう。

閏年だから

2016年閏年だったこの年に東京事変は紅白で一日限りの再結成をしています。
2020年も閏年だし、またするのではないかと

オリンピックがあるから

前回2016年オリンピックの閉会式で行われた2020年オリンピックプレゼンテーションで
全体の企画・演出、音楽監督は椎名さんが務めていた、
また2020年のオリンピック開会式・閉会式のプランニングチームにも椎名さんが選ばれているため
開会式か閉会式で再結成があるのでは?
と期待されていましたが椎名さん自身がそれを否定しているそうです。
私としては開会式・閉会式で復活されるとチケット取れなさそうだなと考えていたのでうれしい限りです。

余談ですが前回のオリンピックの閉会式は
Perfumeの振り付けを行っている「MIKIKO先生」、
Perfumeの曲を作っている「中田ヤスタカ」、
元東京事変キーボードの「H ZETT M」が音楽や振り付けに関わり、
ダンサーの「Ayabambi」がビデオに出ていましたね。
全員好きなので私得でした。

2016年紅白出場したときの出演時間が20:16~20:20だったから

これ調べてて行きあたったのですがこれ気づいた人すごいですね
私もリアルタイムで見てましたが出演時間まで覚えてなかったです。

ねぼけまなこ
再結成するかもーーーーーとテンションが上がり過ぎて2日間くらいまともに寝られなくなったので
一人で東京事変縛りのカラオケに行ったのですが
能動的三分間にこんな歌詞があって歌いながら「これは再結成ないな」と泣きました。(情緒がおかしい)
歌詞そのまま載せるわけにはいかないので該当部分の歌詞(英語)を
和訳したもの(PVには書かれている)を載せます。

ちなみにラスサビです。

我々は使命を果たしたと思う
しかし始まったものは終わる
決して振り返ってはいけない
任務を全うせよ
幸せな一口目が待ち構えてる
我々が死んだら電源を入れて
君の再生装置で蘇らせてくれ
さらばだ!

「使命は果たしたからもう復活はない、あとはCD聞いてね」
って言っているのかなと・・・・・・真相は分からないですが

復活してくれたならいいなと思いますがこのまま綺麗な思い出であってほしい気もしますね。
解散ライブに行っていなかったら今頃復活してほしいと騒ぎ倒していたかもしれません。

本当に解散ライブ行けてよかった。

とりあえず会いたい人には会えるチャンスがあったら会いましょう

すき
自分が死んでしまったときには後悔は身体ごと消えてしまいますが
会いたい人が動けなくなってしまったり亡くなってしまって会えなくなってしまっては自分が生きている限り後悔します。

芸能人だけでなく肉親や友達もです。
よく死に別れより生き別れの方が辛いなんて聞きますが、生きてるんなら自分で行動を起こせば済む話です。

・・・・・・なんだか重い話っぽくなりましたが!
私は鞘師の完全復活ライブが鞘師の地元広島だろうと、はたまた、北極点だろうが行くと思います。
チケットが取れれば!!!!!

みなさんも後悔のないように生きましょう。

RecentPost