SEOプロモーション事業部ブログ

趣味

ピアノを始めた過ぎる男

ピアノを弾こうとする男性
令和時代の到来と長いGWを経て、体や気持ちもリフレッシュし、ここで何か新たな物事を始めようと思った人もいるのではないでしょうか?

私もその一人ですが、今個人的に熱いのが「ピアノ」です!

きっかけはYouTube

ピアノの動画といえば屋内で弾いてる様子のものが一般的かと思いますが、空港や駅などの公共施設などに、誰でも自由に弾けるように設置されたピアノを演奏する「ストリートピアノ」が増えています。

その影響で、ふらっと現れた人が演奏者となり、その場に居合わせた人が観客になるという、即席ライブ会場のような動画も随分見るようになりました。

その場所で知り合った演奏者同士のアドリブの連弾も起こるなど、観ていて楽しめるものが多いですね。


↑50再生くらいは貢献した好きなストリートピアノ動画

ストリートピアノを弾く格好良さもそうですが、周囲のリアクションなんかも意外と面白いものです。

(※日本人、外国人のリアクション大好き問題はまた別の機会に・・・)

楽器の趣味は良い

私自身、ギターを弾いたりバンドをやっていたこともありますが、楽器演奏はある程度できるようになるとかなり楽しくなります。

私の浅い人生経験ですが、ライブをやったことが一番楽しい遊びだったと今でも思います。

ただ、ギターやベース、ドラムなどは基本的にリズムが基本でメロディに終始することはないので(圧倒的演奏力があれば違うかもしれないが)歌や他楽器と合わせることで、活きて楽しくなるので、一人で楽しむ楽器としては少し物足りなさも感じてはいました。※個人的見解

そんなもんで8年程ギターを物置に封印している私ですが、YouTubeでピアノ動画をルーティンのように観るようになり、ピアノならメロディ+リズムを弾いて一人で楽しむ楽器趣味として良いなと思い、ここにピアノを始めた過ぎるアラサー男が誕生しました。

何事も”今”始めれば5年後,10年後は・・・?

ピアノもそうですが、プログラミング、英語、ブログ等々、今何かを始めたことで5年後,10年後の状況は大きく変わるかもしれません。

もちろん継続することが難しくて、挫折したり飽きたりすることもありますけどね。

ともあれ迷ってるだけじゃ意味ないので、まずはやってみましょうかね!

え~と、初心者はグランドピアノ買っとけば良いのかな・・・?

RecentPost