SEOプロモーション事業部ブログ

トピックス

始めた日記が効果抜群

皆さんこんにちは。SEOプロモーション事業部の柳原です。
あの大地震(北海道胆振東部地震)から1か月経ちましたが、
いまだに余震は完全には収まらず、油断のできない日々が続いています。

さらに先週と今週、台風が接近して過ぎ去ったと思ったら
また台風が発生して接近してくるなど今年の北海道、
いえ日本は過去に類を見ない状況になっております。

何か起こってからでは遅いので、ラジオや懐中電灯、カップヌードル、
カセットコンロなどは常備しておきましょう…「備えあれば憂いなし」です。

などとこんなニュースばかりですが、私自身元気にやってます!

さて、今回は最近始めたことについてお話ししようかなと思います。

それは日記です。

手書き日記

日記帳
昨今はデジタル化が進んで、SNSやブログ、スマートフォンの日記アプリが多くあります。

そちらはキーボードやフリックで入力していくので使い慣れてて楽なんですが、
私は手書きで日記帳にずらずら綴っていく手書き日記にしました。

日記は小学校の時、学校の毎日の宿題みたいな感じで
やっていまして、それ以来全くやっていないので
自分で始めたのは今回初めてです。

日記を始めたきっかけというのが、
「日々起こっている事などを記録して後々で読んでみたい」ですね。

手書き日記を始めて良かったところ

なぜ手書き日記を選んだかというと、手書き日記の方が良いことが多いと感じたからです。

手書き日記の良い所は

自分の気持ちをしっかり考えて記憶に残すことができる

キーボードって入力するとあっさりしていて、それほど記憶には残らないなって思います。
タタタタンって打ってすぐ終わっちゃいますからね。
日記を書いている女性

でもペンで字を書くとどんな言葉にしようかとか
この文章にしようとか考えてから書くんですよね。

キーボードだとDeleteキーかbackspaceキーでパパパッと消せますね。
手書きだといちいち消すのめんどくさいから、ちゃんと文章を作らないとって
自然と意識しちゃいます。

以前、Twitterで日記みたいにツイートしてましたがツイート遡って見ても
「うーん…この時どんな気持ちだったのかよくわからない」ってなるんですよね。
このキーでパーッとすぐ消しちゃうところがそうさせるのかな。

文字を書くことができる

ITビジネスが普及してきて、社会人になると字を書く機会というのが
昔と比べて少なくなっている気がします。
字を書くといったら仕事の時ぐらいですよね。

日記は日常で文字を書く事ができますし、
時には難しい漢字を書くからその時に調べて漢字を書いて、それを覚えて…。
字が汚いなって思ったら書き直して綺麗に書くことができます。
にこやかに談笑している少女たち
また、自分の中で言葉を考えるから、言葉の選択肢が増えて語彙力が高まると思います。

ストレスが解消される

日記は自分の思っていることを好きなように書く事ができますから、
ストレスとか悩みを内から外に出すことができるんですよ。

また、日記の中の良かったことを読み返すと、
小さなことでもその時を思い出して嬉しい気持ちが湧いてくるんです。
元気いっぱいの女性
私は割と、悩みやストレスなどネガティブなことも書いたりしてますが、
読み返すとどんな悩みか、どんなストレスかって自分の中で形になって
こんな時はどうすればいいのかってはっきり見えてくるんですよね。

ストレス解消のための良い効果があると思います。

読み返すのが早い

過去に遡って、この日どんなこと書いたのか?って知りたいときに
Twitterやブログだと過去に戻るのが大変ですよね。

一応Twitterはツイートを日付検索する方法もあるんですが。
ブログだとアーカイブからリンク辿っていかなきゃならないし。
日記を読み返す女性
日記帳だと何ページかめくるだけで過去の記録を見ることができます。

日記を続けるために

でも手書き日記って手が疲れるから面倒くさくなってやめちゃうってこともありますよね。
時間もかかるし。
長く続けるコツは

  • 時間を決めて書く
  • その日感じた事を小さなことでもメモする
  • 疲れてるときは無理をしない
  • しっかり書く必要はない

ですね。
寝る前、夜の〇時と時間を決めると
それほど負担にならないと思います。

また小さなことをスマートフォンのメモ機能なりアプリなり残しておくと
いざ日記を書くときにそれを見たらスムーズに進みます。

また仕事などでどうしても疲れているってこともありますね。
その時はしっかり書かなくても良いと思います。

1ページ全部に書かなくても良いし、例えば半分だけ書くだけでも
あるいはイラストだけみたいな絵日記風でも良いと思います。

日記のまとめ

ここまで読んでくださってありがとうございます。
こんな感じで手書き日記は本当に良いです。

日記の題材は日々の日常、悩み、嬉しかった事、ゲームプレイでも自由です。

どんな日記帳を買えばいいのか?って悩んだらまず、
文房具屋さんなどに〇年日記というものがあるので是非そちらを使ってみて下さい。
こちらは1ページに数日分の記録ができるので行数も少なくてお手軽にできます。

これを機に手書き日記を始めてみてはどうでしょうか?

今1年以上(あと4日で1年半)もハマっているスマホアプリゲームがありまして
そちらのゲームプレイ日記も書きたいなーとちょっと考えてたりしています。
それはTwitterでつぶやいてるだけで良いかな?とも思っていますが。

RecentPost