SEOプロモーション事業部ブログ

趣味

会社のゴルフ部に入部してみました!

こんにちはSEOプロモーション事業部の女性Sです。
ちょっと前までは暑かったのに、8月の後半になると少し肌寒くなってきて、北海道の夏ももう終わりです。
北海道って本当に夏が短いです・・・・・
さてさて、今回は私の趣味であるゴルフについてお話したいと思います。
山の手ゴルフセンター
うちの会社では昨年から好きな趣味や、やりたいことを活動できる色々な部活があります。
その中でも私が入っているのが「釣り部」・「マラソン部」・「ゴルフ部」です。
どれも楽しいのですが、ゴルフが好きな私にとっては、あと2ヶ月ほどしかできない(北海道は雪が降るから)ので、この「ゴルフ部」ができて本当に嬉しいですし、楽しいです!
社長を中心としてゴルフ部が8月にでき、仕事終わりに「打ちっぱなし」に行ったり、早朝ゴルフ(ハーフ)に行ったりと活動しています。
焼肉
なんと、打ちっぱなしが終わったあとには大好きな「焼肉」を食べに行ったりと、もう最高に楽しいです!
              社長!ありがとうございます!
人数も8名となり、ラウンドできるのはまだ4名ですがこれから皆で楽しくできたらいいなぁ~と思っています。

ゴルフにハマる理由と楽しさ♪

ゴルフを始めて約10年くらいになりますが、真面目に練習をしてやりだしたのは、ここ5年くらいなので初心者みたいな感じです。
ゴルフは運動神経がなくても問題なくできるスポーツです。
ただ、センスが必要か必要じゃないかと言われると必要かもです。
始めた時は、全く打てないことが多かったですが、やはり練習することでかなり違いますね。
やり始めは短いクラブのアイアンを使用するのが基本ですが、これがまたボールに当たらないことが多かったので、本当に最初はつまらなかったですw
今では苦手だったウッドも多少は打てるようになったので、ラウンドで使用できるとちょっと嬉しいです!
練習している自分
ただ、ドライバー、ウッドで飛距離を出せても、やはりグリーン周りは難しいです・・・(;´д`)トホホ
ゴルフは18ホールを72打でやらなくてはいけないスポーツですが、そんなのプロゴルファーではないので無理です。
私でも100を切ったのは、たった1度だけですw
だいたいいつも110前後くらいのスコアでまわってきます。
何年やっても、上手くならな~い・・・(*´﹃`*)
それがゴルフなんですよー!
いつもスコアが定まらないから、ハマるんです。
けど、楽しくやれればいいんです!
だからこそゴルフにハマってしまうんです!
それに、ラウンドが終わった後の体の筋肉痛なども私は好きなんですw
翌日になると横腹の筋肉痛や足の筋肉痛がたまらなく好きですw
やった感を感じないと、何をやっても楽しくない私はちょっと変だと思いますw
ジムに通っていますが、やっぱり筋トレなどでも痛みがくるまで追い込む時がありますが、それもやった感が欲しいからです。
だからゴルフも一緒です!

では、ゴルフの何が楽しいかをあげてみますね。

  • ラウンドすると森林浴でマイナスイオンを取り入れられる
  • 朝からのスタートだと空気が新鮮
  • 普段あまり歩かないけど、ゴルフ場ではアップダウンが多いのでいい運動になる
  • バーディーやパーが取れると、とてつもなく嬉しい
  • ラウンド後の食事やお酒が美味しい
  • たまに動物が出てくる(うさぎ・キツネ・鹿・リス・熊など)

こんな感じで私は楽しんでいます♪

これから始められる方へ、ちょっとアドバイス

ひと昔前のゴルフだと、お金持ちの方がやるものだと思っていましたが、今では安いゴルフプランなどもあるので、昔よりはちょっと気軽にできるようになったと思います。
しかもキャディーなしのセルフでできるところも多くなってきたので、料金も昔よりは安くなったと思います。
これから始められる方は、まずゴルフのマナーなどについて学び、上手になるためにゴルフの動画を見たり、TVで男性・女性プロのゴルフ試合などを観戦をして、たくさん練習をされるといいですよ!
あと、やる気を持つために形から入ってもイイと思います。
愛用のゴルフクラブ
私は基本的に形から入るタイプなので、好きなクラブやゴルフウェアなど派手目に揃えるのが好きです♪
周りからは相当上手なんだと思われがちですが、全くの下手ですw
けど、それでも楽しくやれればいいと思っています。
もちろん自己満足です♪
また次回、面白いことや自分が感じたことなどを報告しますね。

RecentPost