SEOプロモーション事業部ブログ

トピックス

満足度99%!!動画配信サービスであなたの生活が捗る理由とは

動画配信サービスを利用する男

SEOプロモーション事業部の今井です。

突然ですが、仕事から帰宅した後の時間や休日はどのようにお過ごしでしょうか?

最近の私はもっぱら、動画配信サービスを利用して、映画・ドラマ・アニメを楽しんでいます。

代表的なものでいえば、Hulu、Netflix、Amazonプライムビデオ、U-NEXT、dTVなどが挙げられますが、この他にも様々な動画配信サービスがあります。

これら動画配信サービス毎には、料金・配信コンテンツ・画質等で違いはありますが、このへんの事情については気合の入った比較記事を上げてる方がたくさんいますのでそちらをご参考になってください。

ここでは、まだ動画配信サービスを利用したことが無い方へ向けて、現在HuluとAmazonプライムビデオを利用している私が、何がどう捗って満足出来るのかを解説していきます!

何といっても定額見放題は良い!

サービスにもよりますが、平均すると月額1,000円程度で配信コンテンツは見放題となります。

洋画・邦画、海外ドラマ・国内ドラマ、アニメ、音楽、バラエティ、ドキュメンタリーなど配信ジャンルは様々で、自分の好みの動画はきっと見つけられるはずです。

この「定額見放題」というのがポイントで、「なんとなく興味はあっても借りるまでではない・・・」と思うような作品であっても、動画配信サービスなら「試しに1話だけみてみよう!」というのが気軽に出来るのです。

そして、この”試しに1話”が結果的に当たりで最後まで楽しんで観たコンテンツは本当に多いです。

ましてそれが、長編の海外ドラマやアニメだったときには費用対効果も良く、満足度も高いでしょう!

例えば、「プリズン・ブレイク」という脱獄をテーマにしたおすすめの海外ドラマがありますが、この作品は全5シーズン(厳密には少し違いますが)で完結しており、DVD本数にすると44枚となります。

北海道の旧作レンタルの相場は100円程度ですので、まともにレンタルすると4,400円程度かかることになります。

(噂によると東京のレンタル料金はもっと高いとか・・・)

私も元から観たいのがあったというより、なんとなく試しに観たら面白くてどんどん観てしまうという事が非常に多かったです。

月額制を理由に悩んでいる方がいれば、たとえ一切観ない月があったとしてもなんだかんだ元は取れると思いますよ。

独自コンテンツ

各動画配信サービスによって、配信コンテンツの違いは少なからずありますが、最大の違いは「独自コンテンツ」です。

例えば、Amazonプライムビデオが独自に製作して配信している、松本人志プレゼンツの「ドキュメンタル」というバラエティはCM等でご存知の方も多いのではないでしょうか?

地上波では放送できないような内容も含まれ、ネット配信だからこその内容として人気があります。

また、Hulu、Netflix、Amazonプライムビデオなどのような開発費を持っている会社だと、ハリウッド作品のようなクオリティーの高い海外ドラマを独自に製作していますので、それ観たさにサービスに加入する人も多いでしょう。

私もNetflix独自配信の「ロスト・イン・スペース」という作品のために新たにNetflixを契約しようか考えています。

レンタルする手間がない

昔はよく、連休の前には5本レンタルして消化するなんてことをしていました。

たしかにどうしても観たい新作が出たというときは、ある程度のモチベーションを持って足を運べるんですが、返却するときの地獄のような面倒くささが精神的・肉体的に堪えるようになりました。

借りる手間・返す手間を省いて、家でビールでも飲みながらゆっくり他の作品を観ているほうが非常に楽ですね。

専用アプリでどこでも観れる

専用アプリをリリースしているサービスもありますので、PCでじっくり観て疲れたら、スマホの専用アプリを起動して横になりながら続きを観ることも出来ますし、通勤通学などの移動中にも観ることが出来ます。

仕事から帰ってきて就寝前に観ながら寝落ちするのも乙ですし、風邪を引いたり、入院したりしてもこれで心配入りません。

さいごに

そういえば、昔はアニメを見るにしても専門チャンネルを契約するのが主流だったのでそんなに観ることはなかったのですが、各動画配信サービスに最新のアニメが配信されるようになったので、結構観るようになりました。

現在Huluでも配信されている『はたらく細胞』という人間の体内にある細胞を擬人化した作品。

ウイルスを排除する白血球が色白で不健康そうな殺し屋として登場していますが、では、”免疫異常になるとこの白血球が暴走してウイルスだけでなく体内細胞を見栄えなく攻撃するのか”というように妄想したりできる病人大爆笑のアニメも最近気に入ってます。

・・・

・・・・・

・・・・・・・・

まあ、こんな感じでちょっとでも生活に楽しみが増えればそれは良いことですので、興味があるかたは是非!!

RecentPost

tag