SEOプロモーション事業部ブログ

ゲーム 映画

恐怖の鬼ごっこゲーム

みなさん、こんにちはSEOプロモーション事業部の齊藤です。

レディプレイヤーワンやっぱり最高でした。

レディプレイヤーワンを映画館で観てきました。
スクリーンにたくさんキャラクター出過ぎで、また見直したくなるくらい最高でした。
ブルーレイが出たら多分買います!

※ガンダムがいい仕事しててとても良かった。

Dead by daylight

最近PS4のDead by daylightで主にキラーでプレイしています。
ps4で配信中の非対称型対戦ホラーゲームで、4人の生存者と1人の殺人鬼が繰り広げる恐怖の鬼ごっこゲームです。

https://store.playstation.com/ja-jp/product/UP3509-CUSA08444_00-JPPS400000000009

PS4以外ではPC、Xboxoneでもプレイすることが出来ます。
近日アップデートで新キラーピエロが追加されるので今後がとても楽しみです。

どんなゲーム?

癖のある1人の殺人鬼(キラー)と4人の生存者(サバイバー)に別れて、それぞれの目標を達成を目指すゲームです。

殺人鬼は生存者全員の抹殺が目標!
生存者はマップに点在する発電機を5つ発電させてから2つある脱出ゲートを通電させゲートを開場して脱出!
又は最後の一人になったら大体開く緊急脱出口(ハッチ)から脱出が目標です。
殺人鬼(キラー)は1人称視点、サバイバーは3人称視点でゲームを開始します。

やればやるほど面白くなってくる。

特に面白いのは心理戦ですね、このゲームプレイ中にはチャットはなく、少ないジェスチャーで意思表示をして味方とコミュニケーションがある程度は取れます。

吊られている味方を助けたら自分が吊られたら大体助けに来てくれたりします。
逆に序盤で速攻吊られると味方全員から見捨てられる可能性もあります(悲)

※吊られている人からは生存者全員の位置が表示されますが、吊られていない生存者には吊られている人しか見えないため
自分が今助けに行かなくても、「きっと近い味方が助けに行くだろう」心理が全員に働くとか十分あり得ます。

このゲームにはチュートリアルといった機能がなく、実戦で学んでいくタイプのゲームです。
やり始めた頃は装備できるスキルもアイテム少なく、当然マップの構造も全然わかってなくて苦戦しました。

サバイバーだとすぐ見つかってキラーに処刑され、キラーでプレイした場合はサバイバー見つからな過ぎてフェイスキャンプをしないと全員に逃げられてよく心が折れます。

※今後のアップデートでチュートリアルは実装されるそうです。

最近は一度吊ったらポイントが吊った分だけ増える(最大4回)のスキル持参で全員1回吊れれば、このマッチのお仕事終わり!って感じに気楽にやっています。

キラーがサバイバーを処刑するには

通常攻撃を2回当てて、生存者を瀕死状態にさせてから、キラーは瀕死のサバイバーを付近の処刑用フックに吊るし、
サバイバーの体力ゲージが0になれば処刑完了です。

※吊られてしまったサバイバーは、体力ゲージが0になる前に自分で脱出(成功率1割以下)するか味方に救助してもらうかしてゲームに復帰可能です。

レアなゲーム内アイテム持参で殺人鬼が生存者を直接殺害することも出来ます…が
基本的にはフックに吊るしての処刑がメインとなります。

フェイスキャンプとは


キラーが吊ったサバイバーが処刑されるまで、処刑用フックから全く動かないことです。
しかしフックに吊るされたばかりの元気な生存者はすぐには死にません。
体力ゲージが緩やかに減っていき、多分2~3分くらいそのまま生きていられます。

生存者は吊るされた味方をフックから救出することが出来ますが、
ゲームの仕様上フックに吊るさた生存者の目の前に殺人鬼が陣取って微動だにしない場合(フェイスキャンプ)
吊られた味方救出することはよっぽど他の仲間と連携しないと無理な状況になります。

フェイスキャンプは諸刃の剣

フェイスキャンプは大きなメリットと大きなデメリットを併せ持つ諸刃の剣です。
簡単にいうとキラーは確実に1人サバイバーを処刑できます。
しかし処刑用フックから動けないので、他の生存者が未修理の発電機をノーリスクで修理することが出来ます。
なのでゲーム開始の序盤からフェイスキャンプはあまりお勧めできません。
※全ての発電機が点灯してからのフェイスキャンプはありかと思います。

フェイスキャンプされないためには

プレイスタイルは人それぞれなので、キャンプされてしまったら今回は運が悪かったと思って、
他の人たちのご健闘をお祈りしながら、最後まで諦めずにあがいてゲームオーバーになりましょう!(笑)

それと殺人鬼に対する挑発行為は控えたほうが賢明です。
キラーやってると高速屈伸、ライト高速点灯等の挑発行為をするサバイバーをたまに見かけます。

こういった挑発行為をするとどうなるかというと…

キラーのストレスが限界を突破して、ただの殺人鬼からお前を絶対殺すマンになってしまいますw
そもそもこのゲームはキラーがいないとゲーム自体が成立しないので、挑発行為はキラーする人が減るので避けましょう。

※サバイバーでいつまでたってもゲームを開始出来ない状況になってしまいます。

ホラー映画からゲストで殺人鬼が参戦

2018年7月時点では4人ゲスト参戦しています。

ハロウィンからマイケル

悪魔のいけにえからレザーフェイス

エルム街の悪夢からフレディ

SAWからアマンダ・ヤング

日本のホラー映画もゲストで参戦してくれないかなーと少し期待しています。

このゲームやるまでホラー映画ほとんど見てませんでした。
着信アリっていう日本のホラー映画くらいしか記憶にありません(笑)

今度近くのGEOで借りて観てみようかと思います。

結局はただの鬼ごっこ

みなさんも小学生の頃、クラスメイトやお友達と鬼ごっこやったことがあるんじゃないでしょうか?
このゲームも大体同じです。
興味が少しでも沸いたら、是非命がけの鬼ごっこを体験してみてください。

RecentPost

tag