SEOプロモーション事業部ブログ

トピックス

東京の「コンテンツマーケティング」のセミナーに参加してきました。

こんにちは!SEOプロモーション事業部の橋本です。

今回は、先月参加してきた「コンテンツマーケティング」のセミナーについて紹介していきますね!

「コンテンツマーケティング」と「コンテンツSEO」

「コンテンツマーケティング」と「コンテンツSEO」まずセミナーの話をする前に「コンテンツマーケティング」という言葉はご存知でしょうか?

最近、SEO業界では、「コンテンツ」の質が重要視されており、聞いたことがあるかもしれませんね。

また同じような言葉で「コンテンツSEO」という言葉もあります。

混合されないように簡潔に説明しますね。

「コンテンツマーケティング」と「コンテンツSEO」とは、似たような言葉ですが別の意味合いを持った言葉になります。

「コンテンツSEO」とは、外部対策だけではなく、検索ユーザーのニーズにあったコンテンツを作成し、内容を充実させることによりコンテンツの質を高め、検索上位を図っていくSEO手法のことです。

一方「コンテンツマーケティング」は、ユーザーのニーズにあったコンテンツを提供する点では上記の「コンテンツSEO」と同じですが、マーケティングの言葉通り、見込み客やリピート客の獲得といった目的で様々な露出経路を作り、ユーザーにあったアプローチをしていくことで集客を促進し売上につながるマーケティング手法になります。

大雑把に言うと…

「コンテンツSEO」は「検索上位のためにコンテンツをよくしましょう」という対策であり…

「コンテンツマーケティング」は「検索対策はもちろん、SNSでファンを増やして自社サイトに訪問を集めることや、メディアサイトに紹介してもらい、個人ブログや共有で拡散してもらうよう促したり、検索対策以外でもユーザーを集客してとにかく売上UPしましょう」ということになります。

そのため、サイトに集客した後も、見込み顧客への育成をしたり、長くサイトを利用してもらえるよう顧客をファンとして定着させていくことなどもこちらの「コンテンツマーケティング」の中には入っています。

一通り説明したので、次から実際に参加したセミナーのことについて話していきますね。

セミナー参加の感想

セミナー参加の感想先ほど申し伝えるのを忘れていましたが
「コンテンツマーケティングEXPO2018」の中で行われたセミナーに参加してきました。

「コンテンツマーケティングEXPO」とは

コンサルティング、オウンドメディアの構築支援企業をはじめ、コンテンツの制作会社、分析ツール、アドテクノロジーなどのソリューションを提供する企業が一堂に出展、コンテンツマーケティングを全方向からサポートする本分野日本初の画期的な見本市です。
引用元:http://www.ct-mk.jp/about/outline/

展示会の場所は、「東京ビックサイト」で行われています。
ちなみに、こちら毎年展示会が開かれていますので、もし機会があれば、一度参加するのもよろしいかと思われます。

飛行機の時間が合わなく参加を断念したセミナープログラムもありましたが、マーケティングやヒットコンテンツのお話を聞けて良かったです。

講師の説明の中で「イノベーター理論」や「コンテクスト・マーケティング」「エクスペリエンス・マーケティング」など知らなかった言葉もあり、マーケティングについて、もっと勉強しておけばなぁと思いました。

その他、展示会に出展している企業・団体ブース内でもミニセミナーなど開催されており、セミナー以外の時間に参加させていただきました。

特に、印象に残ったのは、BtoBで話題となっているMA(マーケティングオートメション)ツールやインフルエンサーマーケティングツールなどの出展ブースが多かったことでした。

インフルエンサーといえば、ミニセミナーでお話をききましたが「YOUTUBE」を利用したコンテンツ制作もSEO対策として利用されてきているようです。

この「YOUTUBE」内の上位順位を上げるには、「動画時間が長くみられている」動画を作ることが重要とのこと。

サイト内の滞在時間と同じように、長く見られているということはそれだけユーザーが関心を持ってみているコンテンツと認識されるからでしょうね。

足は疲れましたが、とてもいい勉強になりました。
セミナーに参加してきて良かったです!

最後に

また機会がありましたら、いろいろなセミナーに参加して知識を深められればと思います。

セミナー参加後、宿泊先に戻った後、ちらっと、池袋や新宿、東京大手町に行ってきました。

東京駅がきれいだったので写真を撮ってきましたので最後に載せておきますね。

東京の駅

RecentPost

tag