開発室ブログ

インターネット

v6プラスで速度向上を図る

こんにちは、開発のAです。

先週の北海道胆振東部地震の影響により、我が家も60時間くらい停電の被害に合いました。 地震発生時、爆睡してたのですが、揺れに気づき起きてからコンマ5秒程で反射的にベッド横の漫画棚を押さえていたのはファインプレーだったと思います。 つい最近漫画棚の耐震しないとまずいなぁなんて言ってたんですけどね、遅かったですね。

車で実家に戻るときの信号が全て消えてるという、非現実的な状況に絶句しつつも、日本人の譲り合い精神なのか、意外と交差点もパニックにならずスイスイいけました。

大規模な片側3車線の交差点とかには、信号に発電機が取り付けられており、自分も発電機欲しい!って思いましたが結構高い・・・。

信号もそうですが、自分がいま震災してると実感したのは空っぽのコンビニですかね。何にもない。 冷蔵食品とかに関しては、全品半額になってるし、アイスに至っては1個タダという、異様な光景でした。(ちなみにハーゲンダッツのバニラをもらいました。8割溶けてます。

今でも余震がかなりの頻度で発生してます。 当分は風呂に水を張っておこうと思います。。。

本題

そんなこんなで復旧した、翌日、元々頼んでおいた光回線の工事がきました。 災害時なのに普通に来てくれたことに驚きです。感謝。 プロバイダはnifty光 何が決め手かは覚えてませんが、多分なんか良かったんだと思います。

夜間の通信制限

元々Softbank Air というコンセントにつなぐだけでwi-fiがすぐ使えるっていうのを利用していたのですが、夜間の通信制限がかなり酷く、下りで1Mbpsぐらいまで落ち込みます。 自分が愛してるオンラインゲーム等で1Gbクラスのアップデートが来たらストレスがMAXになります。残り8時間も待ってられません。 と、言うわけで固定回線なら夜でも有る程度速度が出ると思い契約したのです。 が!

下り 5Mbps

softbank air よりもマシではありますが、大型アップデートの前にはなんの意味もありません。 Niftyのホームページを見てみると

このたび、より多くのお客様が快適に利用できる通信環境を維持するため、お客様が利用する通信設備において通信経路が混雑した場合、同じ設備を利用しているお客様のうち、著しく通信量が多いお客様から順に、通信速度を一時的に制御する取り組みを実施します(注1)

Oh…

救世主 ipv6

そんななか見つけたのがipv6という言葉。 社内でもチラッと聞いたことはあったのですが、良く分かってませんでした。 ただipv4とは別の回線であり、且つ利用者がまだ少ない為、高速なインターネットが可能だという事。 先ほどのniftyのお知らせの下を見てみると

※ IPv6アドレスにてインターネット接続されている場合は、本通信速度制御の対象外です。

なんということでしょう、書いてありました。早速ipv6の契約を申し込みます。

ルーターはipv6対応のものにしよう

このipv6(v6プラス)を契約する前に、実はルーターを新調していたのですが、なんとこのルーターipv6に対応していない! 2日連続で同じ店でルーターを購入するというかなり痛い出費をしてしまいました。 1日しか使ってないほうは、ヤフオクとかで売ろうと思います。。。 もし、今後v6プラスを検討する人は、間違えないようお気をつけ下さい。

ipv4非対応機器の場合はどうする? ipv4 over ipv6だ!

PlayStation4などのipv6非対応機器の場合、結局ipv4でのアクセスになるので、回線が込み合った場合遅くなる。。と考えてしまうのですが v6プラスは IPv6 IPoE(IPv4 over IPv6)という ipv4と一時的にipv6に変換し、高速回線で通信、その後ipv4に戻すことで、ipv4でも高速なインターネットが可能になります。パネェッス

とりあえず待つ

まだipv6回線が開通してないため、どのくらい向上するかわかりませんが、開通したらまたブログで紹介したいとおもいます。 是非、回線速度に悩んでる型はipv6のご利用を検討してみてください。

RecentPost