ゴルフ部ブログ

トピックス

北広島GCにてフルラウンドしてきましたー♪

アクセスジャパン・ゴルフ部員の女性Sです。
9/1(土)8:22スタートの「北広島GC」ゴルフに行ってきました!
ゴルフ場の風景
メンバーは社長・私・Mさんの3名で、7:30過ぎに到着し、ちょっとラウンド前に練習をして行いました。
社長とMさん
社長と私
Mさんと私
私とMさんは40球だけアイアンやドライバー・ウッドを練習したのですが、社長はきっと80球くらい練習していたと思います。
社長の気合の入り方がスゴイ!って感じでしまい、ラウンド前からちょっと緊張・・・
朝はちょっと曇っていましたが、徐々にお天気も回復しラウンド後半は晴天で景色もとっても良かったです。
綺麗な景色
スタンスを取っている社長
晴天になると、本当にゴルフ場の景色が最高です。
今回のゴルフ場では「牛がモォ~」という鳴き声や、近くに自衛隊があるのか大砲のような音も聞こえました。
あと、前日に降った雨のせいか、トンボがわんさか飛んでいてゴルフクラブに止まるのが邪魔でたまらなかったですw。(虫が苦手な私にすると気持ち悪い光景でしたw)
けど、虫だって生きているから仕方ないですよね~。
都会に住んでいる私たちにすると、自然と触れ合える機会なんてそんなにないので、とってもいい気分になれリフレッシュできました。

プレー中キツネに遭遇と毒キノコがたくさん!

さてさて、今回のゴルフではキツネちゃんが出てきましたよー!
キツネちゃん
けど、ゴルフをやっている方ならキツネに遭遇することは、さほど珍しいことではないです。
わりかし自然界の動物を見ることが多いと思いますが、さすがに熊に遭遇すると怖いです!
私は去年ラウンド中に300メートル先で見ましたが、音楽をガンガンかけてそのあとも3ホールくらいプレーしましたけどねw
そのあとは、もちろんゴルフ場はクローズになりました!
熊にもしも遭遇してしまった時の対処法としてはこちら

  • 絶対に近づかない
  • 静かにその場から離れる
  • 背中を向けて逃げてはダメ
  • 大きな音をたてる(音楽を流す・叫ぶ)
  • 手を上げて、熊よりも自分が大きいことを示す

よく、「死んだふりをする」といいと言いますが、それは熊には通用しないようです。
きっと食べられてしまうので、やめましょう!
まぁまぁ~それは稀なことなので、普通のゴルフ場ならないと思います。
あと、ゴルフ場には不思議なキノコがたくさんありますw
キノコ
たぶん・・・・・毒キノコだと思いますが、小さなキノコや大きなキノコがそこら中にはえてました。
社長とキノコ
ゴルフ場では色々なことに遭遇することが本当に多いです。
隣のコースからボールが飛んでくることもありますしね。
ただ、そんな風景をみながら、一緒に行ったメンバーとプレー中お話をしたりと普段会社でコミュニケーションがなかなか取れないことができることも、ゴルフをやる上で楽しいことの1つに入ると思います。
気難しい顔をしながらやっても、楽しくないですからねー
私のゴルフの話に戻りますが、まぁ~私の場合、ドライバーとウッドは多少いいんですが、やはりグリーン周りが苦手・・・(;´д`)トホホ
あと、バンカーにつかまってしまうと、だいたい少なくても4ホールくらい必ず入ってしまいます。
そうなると平常心ではいられなくなり、「イライラ」が始まり、スコアがボロボロになります。
やっぱりゴルフは気持ちが大事です!
楽しんでプレーし、ちょっとミスショットしても気持ちの切り替えしが大事だとおもいます。
だからプロはスゴイと思っています。
今回もバンカーにはまり、1度は空振り・・・・
3回目でようやく出た時はどっと疲れがでましたw
それでも、後半はちょっとずつよくなり、スコア108であがってきました!

これからの私のゴルフ課題は・・・

残り少ないゴルフを満喫するための私の課題としては、アプローチとパターの練習が必要だなぁ~と思っています。
きっとですが、ここをクリアすればきっとスコアは100切れると思っていますw(難しくないコースであればw)
スイングしている私
スイングしている社長
けど、ラウンド中1つでも自分にとっていいショットができれば満足するので、終わってみるといつも「今日も楽しかった♪」という気持ちで終わります。
1つでも楽しみがないと、「なぜゴルフやっているの?」ってなりますからね~
ゴルフはストレスを感じてしまうスポーツではありますが、楽しんでやることで解消ができます!
社長とゴルフ場の風景
今年はそれほど練習していませんが、これからはアイアン(7I・9I・P・A)の練習をたっぷりやりたいと思います。
なぜか以前はアイアンがわりかし得意だったのに、最近はダフッてしまうんですよねー
きっと振り切ってないのが原因のような・・・・・?
だから、アイアンの練習をガッツリがんばります。
あと、冬になると全く練習はしないのですが、今年はたまぁ~に行って練習したいと思います。

RecentPost