ゴルフ部ブログ

トピックス

私のラウンドデビュー記

こんにちは。
実はこっそりゴルフ部に入部したゴルフ初心者のT田です。
今日は初ラウンドを記念してこっそりブログを書きたいと思います。

2018年10月某日。
北広島にあるゴルフ場「サンパーク札幌ゴルフコース」にて人生初のラウンドに参加してきました!

天気もよく、先輩ゴルファーの方々に助けていただきながら無事終えることができました!
社長、女性のSさん、ご一緒させていただきまして本当にありがとうございました!とても楽しかったです。

“人生初のラウンド”というと聞こえはいいですが

そもそも初めてゴルフクラブを握ったのが2018年の8月後半であり、心配性の私にとっては
“人生初のラウンド”=”人生最大のピンチ!” とも捉えられました。

とりあえず、”初心者の初ラウンド”に関しては以前の水上氏のブログがとても面白く参考になりますので、ぜひチェックをしてみてください。

わたしの初ラウンド前日まで

「You、いっちゃいなYo!」そんなノリで社長からラウンドのお誘いを頂いたのが始まりでした。

いつかはラウンドでゴルフを楽しむために入部しましたが

「あまりに早すぎるのではないか・・・」
「そもそもまともに打てるのか・・・」

そんな状況で行ってみたい10%、怖いです90%の私が出した答えは「Yes!」(頭がおかしい)

自主練と準備

行くと決まってしまっては後戻りできません。
しかも本番までにゴルフ部として予定している打ちっぱなし練習に参加できるのはたったの2回・・・。
なんということでしょう。

とりあえず自分が行ける範囲のゴルフレッスン場を検索し、二日間ほどレッスンを受け
また、ゴルフ部先輩のAさんから「毎日家で素振り150回!」とアドバイスを頂いたので
毎日家で素振り100回くらいはしました。(ちょっとサボってる)

それにラウンドに出るにはクラブセット以外にも必要なものがたくさんあります
もちろん初心者の私はそんなもの持っておらず触ったこともありません。

そのため当日までにスポーツショップを巡って必要なグッズをかき集めました!
いつかラウンドデビューを控えている初心者メンバーのみなさんも、しっかりと準備をすることをおすすめします!

このゴルフ部に限らず、ラウンドデビューはおそらくだいたいはゴルフ場を知っている先輩ゴルファーの方と行くことになると思いますが、ゴルフはテンポが大事(らしい)です。

当日は100%なにかしら面倒を見ていただくことになるので、その時間を少しでも自分なりに減らしていくことも、前日までに行える準備の一つだと思います(^o^)

当日の様子

ついに来ました、初ラウンド当日です。

その日の気温はなんと10月後半にして20℃近くあったようで、とても暖かかったです!

初ラウンド

一緒に参加していただいた社長、Sさんからも
「初ラウンドがこんなに良い天気って最高だねぇー!!」と言われました。

相当なNICE DAYにラウンドデビューをしたみたいです。ラッキー。

しかしその時の私には「いえーい!最高の天気ですね\(^o^)/」なんて言う余裕はなく

ドキドキしながらスタートを待っていました。

プレー中のこと

いざ、スタート!しました。
ここで、甘々ですが私が個人的に持っていった目標とその成果を公開します。

・ボールを失くさない
Clear!(なぜなら見失うほど遠くに飛ばない、その代わりクラブを失くした(のちに見つかる))
・プレーにならないくらいヘトヘトに疲れない
Clear!(多分クリア!ラウンドデビュー決まってからはランニングなどもして体力作り(仮)もしました)
・後続団体に迷惑をかけない
Clear!(後ろいなかったwラッキー!)

という感じでした。

ゆうやけこやけ
とりあえず、アドバイスを頂きながら目標をClearして、無事に終えることもできました!
よかったです!

最終スコア

結果・・・・スコアはボロボロでした\(^o^)/

まぁ、悪夢で見たようなスコアにはならなかったのでよかったです!

「初心者ならよくある数字」くらいにはいけた・・・はず!(ことにする!)

次までにしっかり練習したいと思います!
40打は減らしたいです!

感想まとめ


初めてのゴルフラウンド、最初は正直、不安で不安で、夜しか眠れませんでした

しかし終わってみると一言

「たのしかった!」「行ってよかった!」「また行きたい!」と思えました!(一言とは)

ゴルフ部先輩のMさんから「終わったら絶対楽しかったっていうよ!」と言われたときは
「うそだ!!(´;ω;`)そんなわけないよ!!(´;ω;`)」と言って殴り合いの喧嘩をしたのですが(嘘)
無事、「たのしかった」ですw

とにかくみなさんが言っていた
「打ちっぱなし場だと思って!」からの「打ちっぱなしとは全然違うからwww」の意味が

しっかりわかっただけで成長できたと思います!w

みなさんありがとうございました!
おつかれ!自分!

ちなみに・・・

ゴルフというのはシーズンものらしく(特に北海道は寒くなって雪も降るため)

その日はオフシーズン前の駆け込みゴルファーたちで大変混み合っていたみたいです。
自分はなにもかも初なので、混んでいる!という感覚はわからなかったですが
前のコース辺りにカートが4~5台止まっているのを見て、「すごいな(小並感)」とは思いました。

私達は18ホール(1ラウンド)をプレーしましたが
だいたい10:45から17:00まで、プレーすることになりました。(約6時間、ハーフ休憩はなく進みました)
普通であれば9ホールを2時間くらいで進むんだそうです。

また、本来は10:30くらいに予約をしていたので、スタートも押して押してのプレーになりました!
そんなところでもゴルフの人気を実感した日となりました!

RecentPost