ゴルフ部ブログ

トピックス

初心者「アイアンがうまくなりたければドライバーを満振りせよ」

はい。どうも、水上です。実はゴルフ部に入部してから1年が経ちました。

お陰様でいろんなラウンドをみなさまと回らせていただきまして、少しは、(少しは、)走る総距離も減ってきてホール毎の打数も安定してきました。

しかし!!ラウンドのブログを書きたいんですけどまだ写真を撮るほど余裕がないんですよ!!

ちなみに最近アイアンはかなり好調です。アイアン大好き!

一方、ドライバーは不調です。つい数ヶ月前はそんなことないどころかドライバーラブだったんですが・・・。

今日はなんでアイアン大好きでドライバーが苦手になってしまったかをネタにしようと思います。

同じ初心者ゴルファーのために、アイアンが上達するおすすめな方法を、初心者なりに紹介していきたいと思います。

 

ある日、ドラコン(っぽいこと)やってみた

アイアンの前はドライバーが好きだと言いましたが、それには理由がありました。

自分的にドライバーって、ドライバーとアイアンならアイアンの方が重要のような気がしているんですが、ティーショットは安定して飛距離を稼げるので練習しないわけにはいかないですよね。できることなら飛ばしたいという意味で。

例えば、Par4の380yなんて”ドライバーで320yとばせれば”2オン確定やんwwwみたい感じです。

・・・ってなことを今年の夏始めくらいは薄々思っていたので、そもそもドライバー満振りでどんくらい飛ばせるんや!?ってのを検証してみたくなったんですよね、ある日。

ここは某山の手にある打ちっぱなし場の1Fです。

実はここに、ヘッドスピードと飛距離を図るマッシーンがあるんですよ。

まあ適当に見た感じ、おそらく精度は低いんですが、ヘッドスピードだけはちゃんと測れてると思われ、これ私は基本的にはヘッドスピードを測定する機械だと思っています。

つまりヘドコン(ヘッドスピードコンテスト)ですよ。

で、

 

 

やってみた。

 

ちなみにドライバーは社長に買っていただいた初心者向けのやつで、44.5インチ、ロフト10.5度、Sシャフトです!

今回はヘドコンなので、スライスとかフックとかはなんにも気にせず、とりあえずヘッドスピードがどんだけ出るかだけ、見てみることに。

普段振りだと40ms前後だった

写真に収めてはないんですが、この時点ではドライバーは不調どころか得意な方だったので、まっすぐ飛ぶし、まっすぐ飛んだやつで38~43くらいでした。

それは別にして私、軌道がかなり低いんですよね。。。東さんとか45度くらいあがってくんですけど何が違うんや。ティーも25-28mmくらいと埋めすぎだという噂なんですけど、30mm以上にすると天ぷら職人になるんですよねー。

 

さて本気だそ!

 

(キーン!)

 

 

46ms/238y

 

 

 

おお!!こっりゃーーーいけるぞぉぉぉ!!!

 

連射スタート(駄目なパターン)

このあと、55msまで行ったんですけど、手首怪我しました。

(どうみても調子こいた。)

 

 

 

もう二度とドラコンはしません

とりあえず理論値として50ms以上は出せるということがわかったところで、もう振れないので退場しました。

まあもし、安定してまっすぐ飛ばせるようになれば300ヤードくらい飛ばせたいという願望はあるんですが、意味がないですね、怪我をしては!

 

そして、2週間以上9番以下しか振れない生活を余儀なくされてしまい、おかげさまでアイアンはめっちゃ上達しました!!!

特に怪我してすぐは20~60y回りのアプローチしかできないので、アプローチもめっちゃ上達します!!!

しかも手首を動かすための腕も痛いので、必然的に腰や肩でうまく打つようになっていきます!!!

 

というわけで自分と同じような初心者のとくに男性のみなさん!

アイアン苦手!!アイアン上達したい!!と思ったらぜひドラコンに挑戦してみてくださいね!

手首を負傷してドライバーが振れなくなるくらいまで頑張るのがコツです。ドライバーしたくても、したくても、アイアンしか練習できない状態がベスト!

その代わりドライバーが不調になってしまい一長一短かもしれませんが、何事も、No Pain No Gainだと思います。

初心者のみなさんがんばって練習しましょう!

RecentPost