SEOプロモーション事業部ブログ

趣味

積丹ブルー

こんにちはSEOプロモーション事業部の牧野です。
先日、積丹町に行ってきました。

積丹町へは、2年に1回位の割合で遊びに行っています。
皆さんは「積丹ブルー」と言う言葉をご存知ですか?

積丹ブルー

画像のように北海道では珍しい、透き通った積丹の青い海の事です。
今回の目的は、その積丹ブルーを体感しにシュノーケリング!

「積丹でシュノーケリング・・・?」
「わざわざ積丹まで行ってシュノーケリング・・・?」
って思いますよね?

実は、積丹町には北海道の青の洞窟があるんです!

青の洞窟

イタリアの青の洞窟

青の洞窟と言えば、イタリアが本家。

実は積丹にもあるんです!!!
・・・でも
イタリア青の洞窟>>>>>>>沖縄青の洞窟>>積丹青の洞窟
の順の綺麗さだと思います。
(こんな事言ってますが、本家イタリアの青の洞窟は行った事ありません笑)

オーシャンデイズ

毎回シュノーケリングする際は、オーシャンデイズさんにお世話になっています。

オーシャンデイズ積丹店

オーシャンデイズ
画像は積丹店と、真っ黒な肌の店員ガイドさんです。笑

オーシャンデイズさんでは、積丹店と支笏湖店があります。
双方ともに

  • ダイビング
  • シュノーケリング
  • クリアカヤック

のアクティビティがあります。

日本一綺麗な湖と謡われる支笏湖。
支笏湖でダイビングをやってみたいのですが、いつも予約一杯で行けた試しないんですよね。(´・ω・`)

積丹でのシュノーケリング

シュノーケリング

私のポンコツ防水カメラのせいで画質がかなりポンコツですが、(これでもphotoshopでちょっとだけ頑張った)
積丹の海には、浅瀬からそこら中にバフンウニやムラサキウニが居ます。
そして、少し足が付かなくなる位の深さに来ると水中が綺麗な青色に変わります。

ガイドさんを先頭に、目的の青の洞窟に入ると海中の色が発光してるかのような綺麗な青に変わります。
更に洞窟奥深くまで入り後ろを振り返ると…

積丹町の青の洞窟
青い!!

青い!!!

とにかく青い!!!!
水中から見たシュノーケリング

自然界って本当凄いっっ(><)
これを見る為に札幌から2時間かけて来る価値は大いにアリです。

最後にオーシャンデイズさんがyoutubeにて公開している青の洞窟のシュノーケリング動画載せておきます。

夏休みですし、ご友人、ご家族、カップル等でシュノーケリングやダイビング体験で一度積丹町で遊んでみては如何でしょうか♪
勿論いっぱい遊んだ後はウニ丼で〆ですね♪

うに丼

RecentPost