SEOプロモーション事業部ブログ

トピックス

eスポーツについて

EVO2018のトップページより

eスポーツが気になります

こんにちは。
SEOプロモーション事業部の田中です。
新人で右も左もわからない状態ですが、早く慣れていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

僕は最近、「eスポーツ」というものに興味があります。
スポーツと聞くと運動・体育と想像しがちですが、本来は「競技・楽しむ」という意味です。
今回はeスポーツについて知ってもらえればと思います。

eスポーツとは

eスポーツとは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で主に電子機器を使って行う娯楽・競技全般を指します。
最近だとコンピュータゲームやビデオゲームの対戦を競技内容にする際に使われています。

小さい頃は学校から帰ったらゲームばかりやっていて親に怒られたなんて話がよくありました。
今の時代はプロゲーマーと呼ばれている人がいて、得意とするゲームの大会に参加するために国内から海外まで幅広く遠征しています。

実際に札幌にもプロゲーマーが存在して、僕が知っている人は札幌駅周辺にあるゲームセンターによく足を運んでいるそうです。

タイトルやジャンルによって部門があり、FPS専門や格闘ゲーム専門など違う人が一つのチームに集まっているそうです。
もしかしたら普段遊んでいるところにスカウトの声がかかってプロゲーマーデビューなんて話もあるかと思うと、ゲームが好きな人にとっては夢のような時代になりましたね!

注目のeスポーツ大会

先日2018年平昌オリンピック冬季競技大会がありました。
世界中の選手の活躍をテレビなどで見た人が多いと思います。

eスポーツにも大会があり、僕が今注目しているのがEVO2018と呼ばれる大会です。
エヴォリューション・チャンピオンシップ・シリーズというもので、エヴォとよく呼ばれています。

ストリートファイターや鉄拳、スマッシュブラザーズなど一度は聞いたことがある有名なタイトルがメイン種目として登録されています。
今年はドラゴンボールのゲームがメイン種目に加入したことで話題になっています。

EVOは世界最大級の格闘ゲームの大会になり、今年は8月にアメリカ・ラスベガスで行われる予定です。

3日間のイベントで、各タイトルが並行して予選が進行していきます。
FINALSは並行して進行されないので、各タイトルの熱い瞬間を見逃すことはありません。

evo2018をネット配信で観戦

EVOの試合の様子はインターネットの見ることができます。
配信スケジュールや配信サイトの詳細は、公式サイトやTwitterなどで確認することができます。

普段利用している動画サイトの配信状況の確認や、新しい配信サイトのラグなどを予めチェックしておくと、当日見やすくなると思います。

個人的にオススメの楽しみ方があり、同じタイトルの試合を2つのタブで表示することです。

同じタイトルでも日本解説と海外解説に分かれているので、海外の熱気も感じることができてとても面白いです。
ゲームが好きな人は楽しめると思うので、興味がありましたら是非見てください!

参考:一般社団法人日本eスポーツ連合

RecentPost

tag