社長ブログ

SEO情報

最近のSEO対策業者の動向

※結構前にペイントツールでマウスだけで僕が描いた絵です。ブログ内容とは一切関係ありません

本日より社長ブログとして色々な情報を発信していきたいと思います。
ブログなので、あまり固くならず日記や備忘録のような雑記情報をぽつぽつ更新していきたいと思います。

SEO業者の今

早速表題の件なんですが
最近のSEO対策業者の勢力図やサービス内容や営業手法は昔と比べてだいぶ変わったなぁ…と日々感じてます。

弊社は1年位前までは新規客はあまり増やさず、特定のお客様にとがったサービスを提供していました。
完全にクローズドで稼働している会社だったんですが、1年前から方針を変えてオープンにしていく事にしました。
その過程で今まで全然SEO他社さんとつながりは無かった(外注さんくらいでした)のですが、積極的に他社さんとコンタクトを取るようにしていき「へぇ~今でもそういうやり方なんだぁ…」「へぇ~!!凄い!大規模組織なのにそこまで洗練したやり方を個々に追求してるんだ!」とか、色々感じました。

結論としては「良い業者・悪い業者」が昔よりも鮮明になってきている気がします。

悪い業者は「売上先行型」
良い業者は「成果追求型」

…という感じで、エンドユーザー目線で定義します。

SEO業者選び

正直「この業者良い業者ですか?悪い業者ですか?」と聞かれても、こればっかりは会社規模やバックボーンだけでは全く分からないです。
そりゃそうですよね…外見で分かるようなら苦労はしないです(´ヘ`;)
利用してみなきゃ分からないのがSEO業者選びの怖い所。

日本の職人気質と言いますか「ウチは儲けよりも技術で勝負してるんです!良いサービス提供してればきっとお金は後からついて来るハズ!」みたいな会社さんもあるにはありますが、良い物はたくさんの人に利用して頂かなければ継続してサービスを提供出来ません(赤字続きじゃそもそも会社が続かない)からね…

上記で言った「売上先行」「成果追求」が両立していなければいけないわけで、その難しさたるや…
なので、難易度を下げて「どちらかだけでも」成り立つようにしていく会社さんが増えてるんだと思います。

ウチ含め、どの業者さんも頑張ってるんですよ…

でもどの会社さんも危機感感じてらっしゃるようで、売上先行で来た会社さんも今は成果がついて来るように体制を考え直したり、色んな業者と情報交換したりと、頑張ってらっしゃいます
(上から目線ではなく、本当にそう感じますw)

昔よりも良い悪いがハッキリし、更に昔よりも情報交換がオープンになってきています。
私達もノウハウを公開しないでやってきてましたけど、最近はもうドンドン公開してます(web以外の場で)。

さりげなくセールス予告

web以外の場で…と言いましたが、今後はwebでも色々と公開していく予定です。
弊社独自の社内専用ツールもサービスとして随時公開していこうと思っていますしฅ(*°ω°*ฅ)

要チェックです!!!

表題からシレッと自社セールスに切り替えて終わらせて頂きます。
それでは次回更新をお待ちください(๑•̀ㅂ•́)و✧

社長ブログ

株式会社アクセスジャパン 代表取締役

入谷 勇太

@access_yuta

RecentPost