開発室ブログ

お知らせ

開発室ブログはじめました

株式会社アクセスジャパン(という会社) 開発室(というセクション)では、矢庭にブログをはじめてみました。

アクセスジャパンってどんな会社?

私たちは、”「WEBを活用したトータルコンサルティング」をワンストップでクライアントへ提供しており、更にそのノウハウを活用したオウンドメディアの開発も同時に推し進めているクリエティブな会社”(オフィシャルサイトより引用)ですが、そのなかで開発室は、

という職分を担っております。

株式会社アクセスジャパン オフィシャルサイト

会社の雰囲気等は上記を閲覧頂くとして、ザックリ、
SEOに関する色んな業務を行っている会社」
で、
SEOに関する色んなツールをPHPを使って独自開発している」
部署がお送りするブログ。
という体になります。

どんな記事をPOSTして行くのか?

私たちはLAMPオリエンテッドな集団なので、そういった記事が中心になると思います。
私個人的にも「PHPでなんでもやる」を是としてましたが、昨今の知慮あるエンジニアはRuby on Railsにシフトしてしまっている模様で・・・
perlの隆盛と衰微を観てきた世代としては、次の世代の言語選定を慎重に行わなければ、とは感じております。逆説的に、PHPがWEBの世界での共通プログラム言語として未来永劫通用するとは当然これっぽっちも思ってはおりません。
ですので、「触ってみた」レベルのプログラム言語・ライブラリ体験記事なんかも数多POSTしていきたいと思います。

何かウラがあるのではないか?

もちろん、無いわけではありません。 私たちは、社内の文書を(できれば全て)markdown化したい~という高尚な理想をもっており、そのテストケースの一環として「markdownで書けるブログ」でプラクティスしよう~という狙いあります。
部内では現在、Gitlab、Redmine等のツールを利用してますが、プロジェクトを横断して活用できるアーカイブが構築・運用しにくいので、、、ココを「スタッフの備忘録」として上手に活用できればな~と考えています。

最後に

もちろん、長~く続けていきたいとは考えてますが、「会社の方針が変わって~」「時代の流れで~」等の事由により挫折してしまうことも有り得ます。
続いたとしても、x年後はPHPに関するPOSTは皆無~という状況も(大いに)有り得ます。
将来的に、その辺のトレンドの変遷(あくまで社内レベルでの話ですが)も記録されている事を期待して、ファーストポストを締めたいと思います。

RecentPost