アウトドアフィッシングサークルブログ

トピックス

晴天の小樽でイワシ釣りを楽しんできました♪

9/16(日)に小樽色内埠頭に釣りに行ってきました。
今回は人数が集まらなかったので3名でAM7:30くらいに小樽に到着し、釣りの準備をして行いました。
各自2本の釣り竿を持参して、1本はサビキ釣り用・もう1本は投げ釣り用と思ったのですが、サビキ用の竿に仕掛けを付けて海に入れると、イワシがヒット
イワシは仕掛けから簡単に取れたので、また海へ竿を入れると、またヒット!!!
そんなわけで投げ釣りはあきらめ、釣り竿2本ともサビキ釣りに変更!
お天気も良かったのか、わんさか釣れました。
釣れたイワシ
ただ、1匹だけイワシを釣るのはいいんですが、2、3匹仕掛けに掛ると、お魚ちゃんが元気すぎて仕掛けが絡まり、3・4回使用するともう使えなくなって、次の仕掛けに取り換えるということがちょっと苦痛でしたw。
去年と違い仕掛けを付ける前の糸の結び方なども教えてもらってので、自分で色々でできるようになると、やっぱり楽しさは2倍になりますね♪

去年、釣りを始めてやった時は魚を触るのも嫌でしたが、今では釣れたばかりの魚を触ることができます。
ちょっとヌルヌルするので、ゴム手があれば全く問題なくつかむことができるので便利です。
ですが、イワシの群れが来ると本当にめっちゃ釣れるので、ゴムてを履いているヒマがありませんでしたw
バケツの中の魚たち
それと、釣れすぎて忙しくなるのでホットできません。
魚釣りに夢中になっている間はイイんですが、ちょっと気を抜くとカラスやカモメが沢山いるので、油断しているとエサや釣った魚をカラスに少し持って行かれることもあるので要注意です!
カラスとカモメ
それも自然界で暮らす生き物たちのやり方なので、仕方ないですよね・・・

こんな感じで8:00~13:00の間で、イワシ・サバを大漁に釣ってきました。
もちろん、釣れない時間もありましたが、3人で100匹以上は釣ったと思います。
調理前の魚
帰宅後は各自で調理して美味しく食べて、残った魚は小分けにして冷凍保存もしました。
イワシの大きさ
釣れないと楽しくないかもしれませんが、釣れると本当に気分が良くて最高でした。

RecentPost