第39回 北海道ロードレースに参加してきました
こんにちわ!マラソン部の曵地です。
10月21日(日曜日)に開催された第39回 北海道ロードレースというマラソン大会に出場してきました。
今回は、マラソン部として、一回目のまともな活動報告を行いたいと思います。
北海道ロードレースとは
北海道ロードレースとは、北海道マラソンクラブという組織が主催しているマラソン大会です。
大会は、毎年10月に真駒内セキスイハイムスタジアムで開催されており、今年で39回目らしいです。
種目はハーフ・10km・5kmの部門に分かれており、高校生以上の全年齢、男女混合で各コースを走ります。
私が参加したのは5kmの部門です。
エゾフクロウやエゾリスが住んでいる自然豊かな真駒内公園内をぐるりと一周するコースでした。
大会出場前の練習
そもそも自分自身マラソン大会に出場したことがない全くの初心者です。
軽い気持ちでなんとなーく、マラソン部に入部してしまったので、とりあえず実績を残すために大会出場を決めました。
大会当日の1か月前から毎週1回3km~5kmほど走ったり歩いたりの練習を仕事終わりや休日に行いました。
(4回ほど適当に走っただけで練習といえるのだろうか・・・。)
マラソン大会の結果
汗ダッラダラで足ガックガクになりながらも何とか走り切り、完走できました。
ぶっちゃけマラソン舐めてました。
天気は快晴でしたが気温はそれほど高くなく、初心者に優しいベストコンディションだったと思います。
それでも暑すぎて、きつすぎて、「意識飛ぶんじゃないか?」「なんで皆はこの拷問みたいなスポーツやってるんだ?」「私は一体何をしているんだ?」と思いながら走っていました。
( ^ω^)・・・。
記録は30分47秒、132人中40位という結果でした。
それほど良い結果ではありませんでしたが、一度も歩くことなく走り切りました。
アラサー男子、頑張りました。
マラソン大会に出るメリット
マラソン大会に出たことを正当化したいのでメリットを挙げてみました。
・達成感がある
・正確な記録が取れる
・健康に良い(と思う)
・あきらめない強い心が身につく(といいな)
・緑がいっぱいの中走るので、酸素がおいしいなと感じる(気がする)
・ただ走るだけなのにお金がかかる(散財だ!イエイ!)
・汗だくになる(ワッショイ!)
めっちゃメリットいっぱいやーん!
すごいやーん! マラソン!
だからみんな走るんだネー(棒)
まとめ
なんだかんだ楽しかったと思います。
また、機会があれば懲りずに大会に出てみようと思います。
次は10km走れるかな・・・。
無理かな・・・。
とりあえず雪が降るまで、地道なトレーニングは続けていきます。